パスワードを忘れた? アカウント作成
14063262 journal
日記

Bill Hatesの日記: 左からの追い越しは禁止 3

日記 by Bill Hates

録画してあった警察どうのこうのの番組を見ているのだが、高速道路で70代爺さんが乗るバイクがスラローム左から追い越しで覆面パトカーに捕まってた。「追い越し違反」違反点数2点反則金7,000円とのこと。一般道でも同じだと自分は解釈しているのだが、高速道路限定だとの主張が多い。この手の番組で一般道での追い越し違反は見た記憶がないが、北海道のはみ出し禁止区間の取り締まりをヘリコプターでするという試される大地でのダイナミックな取り締まりは今回の番組でやっていた。

ちなみにこの爺さんは3ヶ月ほど前にも追い越し違反で捕まったそうで、警官に免許返納の話を持ち出されてもまだまだ元気だわいみたいな返事をしてた。かなりやばい爺さんだよなこれ。

右側車線が停止している時は、車線を変更しない場合は左から通過していい、という解釈はしている。そういう場合に左側の通行を遮るようなのは優先車両通行妨害だか何とか。

んで今日8モデレータポイント(期限:2019-12-09)があるのに気付いた。さっさと使い切ろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 9時31分 (#3727225)

    番組見てないけど、高速道路でバイク取り締まりだと、走行帯違反なんじゃないかと思ってしまう。
    高速道路の路肩走るのは違反さ♪

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 11時24分 (#3727318)

    そこ基本として押さえて居ないと、自分もいつの間にか引っかかる可能性も有るので注意。

    >右側車線が停止している時は、車線を変更しない場合は左から通過していい、という解釈はしている。

    • by Anonymous Coward

      白バイがやってるのを目撃しちゃうとねぇ
      回転灯もサイレンもない通常走行
      ただし死ぬかと思う炎天下の大渋滞
      これ幸いと周りのバイクが一斉に続く大行列は壮観でした

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...