パスワードを忘れた? アカウント作成
14398505 journal
日記

Bill Hatesの日記: 蓮舫おばさん、少子化問題を語る 6

日記 by Bill Hates

少子化対策は生活そのもの、育児、両立、介護と全ての不安を取り除くこと」であるならば、熟年離婚は悪い見本なのではないか。お前が言うな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 23時24分 (#3893371)

    なくせば結婚が増える…かもしれない?
    養育費の一部を補助とか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 7時58分 (#3893418)

    彼女が言うことのすべてがまともか?については議論の余地がある。
    そして、少子化問題って、未婚率の上昇、晩婚化が主な原因で、さまざまな不安はちょっとずれてるんじゃないかと思ってる。不妊治療も少子化対策の面もあるんだろうけど、高齢出産をせざるを得ない状況、つまり晩婚化が一部関係していると考えられる。
    あと、熟年離婚と少子化は関係ない。彼女子供いるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      すでに書かれているが、離婚もまた「結婚するリスク(コストと言ってもいい)」として、
      若年層に結婚に対してネガティブな印象を抱かせる一要因だよ。
      んで現状はまだまだ結婚と出産はセットに考えられている節があるので、無関係なわけじゃない。
      #両親と比べて片親で子育てすることへの不安が解消されているわけじゃないので

      だから熟年離婚と少子化の関係性を言うならば、「結婚の互助制度関係なく子育ての負担を軽減するという方針なら、
      むしろその離婚をしたおばさんこそが声高に叫ぶ事じゃないかな」ってなると思われ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 11時37分 (#3893492)

    結婚してても子供を作らなかった安倍前総理は悪い見本だったよな

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...