パスワードを忘れた? アカウント作成
15254656 journal
日記

Bill Hatesの日記: かみさまの脳内ではもう夏なんだろう 8

日記 by Bill Hates

医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみ・まさひろ)様が新型コロナウイルスは夏と冬に流行するとお告げになられたのが1か月半ほど前の真冬の2021/02/23だったらしい。ちなみに落ち着いた感のあったインドは春になって再拡大をしている(厳密には日本のような温帯の気候とは違い四季はないのだけれども)。

現在4月上旬では絶賛際拡大中どう見ても第四波大流行ですなので、専門家のかみさま、なんたってかみさまですよのお告げが的中しないはずがないので、今はもう夏真っ盛りなんですきっと多分絶対そうだ。北方でまだ雪が降っても夏なのだもう。

で、そのかみさまがおっしゃるにはPCR検査は偽陽性が出やすいからというような理由では控えてはいけないとのこと。1年前からこれだけはぶれる事がないのだな。どれだけ感染者が出ていても旅行させろとブレないコロナ老害四天王筆頭の二階幹事長は全国旅行業協会の会長様であらせられるのと同様に、今でも自分の田んぼに水を引こうと頑張っているのでありましょうや。緊急事態宣言が解除されたからと大喜びで宴会したり旅行したりする輩が偽陽性だった場合に実際には陽性であるにも関わらず大喜びで遊ぶ可能性を考える脳みそはかみさまには備わっていないのか、利益を得るためには感染拡大なんてどうでもいいのかどちらなのだろう。

かみさまは日本でワクチンが作れないというような事も書いているが、先進諸国では日本は感染者が圧倒的に少ないので治験が進まないのが最大の理由というのが理解できてないのだろうか。

そして1年間まともな話はほとんどしなかった「自称専門家のかみさま」を今でも珍重して使うマスコミってのは自分らが書いた記事が妥当だったか見直すことはないのだろうか。非常事態にはノイズ発振器は少なければ少ないほどいいと思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 21時46分 (#4010304)

    マスコミが喧伝したい事を自称専門家として言ってくれるから使うのであって、
    本当に専門家であるとか、内容が正しいとか、ノイズが少ないとか、
    そんな本来あるべき論はマスコミにとって全く価値がないのだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 22時16分 (#4010328)

    ちょうど今がピークで、ナントカ措置ないしはナントカ宣言で引き締められて終息に向かうんだろう。もちろん次の波も8月あたりにくる。

    去年と違うのは、みんな慣れっこになってきてるのと、ワクチン接種が始まった事。その辺の影響は読めないな。

    • by LARTH (14573) on 2021年04月09日 23時59分 (#4010379) 日記

      去年と違うのは、変異株の割合が大阪近辺で7~9割ってとこかと。
      ワクチンで対処できるかどうかは定かでは無い。

      // 集団免疫とか言ってた狂人はどうやって償うの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        集団免疫ができていずれ止まる(ドヤ

        って去年のBill Hatesじゃん

        • by Bill Hates (2038) on 2021年04月10日 19時12分 (#4010745) 日記

          スウエーデンとブラジルが集団免疫で死屍累々になったとかいう話以外で集団免疫については触れた記憶がないのですけど。インドも続いたようで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いずれがどのくらいのスケールか、にもよるかな。
          それと、集団免疫を単に状態と捉えるか、目指すターゲットと捉えるか、でも違うと思うけどね。
          まぁ、日記主がどういうスタンスか追うほどファンじゃないんで知らんけど。

          季節性のインフルエンザは集団免疫あるんだっけ?あるんなら今回のも数年後にはそうなってる可能性は高い。ワクチンできてるしね(変異種どうすんだってのは置いといて)。数あるインフルエンザ類のひとつとして普通の対応になるだろうけど、今日明日解決は無理だろう。

    • by Bill Hates (2038) on 2021年04月10日 19時18分 (#4010751) 日記

      ワクチンの効果の割合が不明ですが、イスラエルは1月中旬をピークに激減中 [worldometers.info]、アメリカも同じような感じだったのが最近は下げ止まりな感じ [worldometers.info]ですね。イスラエルの場合はそろそろ感染拡大が止まるくらいの割合で接種したそうなので今後も減少しそうな気がしますが、アメリカの場合はワクチンの効果なのかトランプがいなくなったからかなのか、時期が重なるだけにかなりわかりにくいです。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...