パスワードを忘れた? アカウント作成
15424855 journal
日記

Bill Hatesの日記: 路肩などへの停車中は運転中ではないかもしれないが信号待ちは運転中だろ 4

日記 by Bill Hates

信号待ちには運転免許が必要だから運転中に含まれる行為だろ。なのに信号待ちなどでクルマが完全に止まっている状態なら、スマートフォンを操作しても違反にならないそうだ。カーナビアプリくらいならお咎めないだろうが、LINEであったりゲームだったりすればアウトだろ。

「そこで急速に普及したのがスマートフォンの車載用ホルダーだ」はどこの浦島太郎さんですかと笑うところなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 据え付けのカーナビを無視してペットボトル立て(米国では紙コップ置き)にスマホを放り込んでGoogle Mapsを開くのは、どうも洋の東西を問わんらしいですな。"ディスプレイオーディオ"といって、HDMI入力とAndroid Auto/Apple CarPlayだけに対応した地図機能なしのナビが増えてるのはそんな理由だとか。

    • 最近何度かタクシーに乗りましたが、どれも同じ様に
      ・カーナビ
      ・タブレット(タクシー会社支給?)
      ・スマホ
      と3つのディスプレイが運転席前に並んでました。
      タブレットとスマホもマップっぽい画面だったけど、用途は別っぽい。

      移動前提のマップ連動型スマホゲームとかやると捗りそう。
      ドラクエウォークとかポケGOとか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 23時37分 (#4116306)

    保険屋も違反ではないと言っています。

    https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-smartphone-waiting-signal/ [zurich.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 11時53分 (#4116495)

    道路交通法71条5の5「自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...