BlueJokerの日記: VMWareとMACアドレス
ESXi5.5aでハマったのでメモ
VMWareで仮想マシンを作成する際にネットワークデバイスのMACアドレスを手動で指定できます。
デフォルトでは自動になります。
で、頭の方24byteはベンダー予約なんですよね。
なので別のマシンに有るVM構成のサーバーをイメージを引き継がないでかつ、MACアドレスを引き継ごう、という場合に問題が起きます。
構成:
(ホストマシン1)
- ゲストOS-A
(ホストマシン2)
-ゲストOS-B
2台のPC、1号と2号があって1号の中のVMであるAのMACアドレスを新しく作成した2号のVM、Bに引き継ぎたいという状況になります。
1.Bの設定でMACアドレス指定を手動に切り替え
→ベンダー予約のため、VM起動時に指定できないというエラーが発生。
2.2号機の管理用ESXiにSSHで接続してVMの定義ファイルを手動で書き換え(MACアドレス指定モードは自動)
→一旦、2号機を落として再度起動すると別の値に設定される。
で困ったのですが、実はこれ、定義ファイル内のuuid.biosに設定されている値の下位24byteに揃える、ということのようです。
2番の方法で仮想マシンの定義ファイルを書き換える際にuuid.biosの下位24bitを指定したい値に変更すると次回起動時も問題なく、1-AのVMが使用しているMACアドレスになってくれました。
あと、OSはLinuxでしたが、イーサカードを変更したとOSが判断したらしく新しいIFとして再度定義されてしまったのでそこを修正すればOKとなりました。
いやぁ、解決すれば最もな話なんだけどね。
単純にMACアドレスフィルタされている環境にそのまま入れ替える形で再接続したい、という要望に沿うために面倒なことになりましたよ。
VMWareとMACアドレス More ログイン