パスワードを忘れた? アカウント作成
13556362 journal
日記

BlueJokerの日記: 必修単位の話に驚く 2

日記 by BlueJoker

http://news.livedoor.com/article/detail/14463216/
> そもそも、医学部は1単位でも必修科目を落とせば、留年させられてしまいます。

うーむ、自分の大学でも医学部ではないけど必修落とすと授業のスケジュールの関係で留年確定したけどな?
※基本的に次年度も同じ時間に別のその学年での”必修”授業が割り当てられているので詰む。4年次は卒論準備で厳しい。
というか必修単位の授業は基本、その学部の基本知識なので習得していないとその次の知識の学習が困難、という位置づけのはず(教養系は除く)なので割と当たり前のような。

> 一部の大学では「経営的な思惑もあって、学生を留年させているのではないか」というのです。

留年人数の話は文科省が留年人数が多いと補助金を減らしてくるので駄目なやつも進級させるみたいな話を聞いたことがあるんだけどどうなんだろ。

しかし、今は医学部より法曹関連の大学ですよね。いとこの娘さんが丁度年代で増えまくった学部に入って見事に国試に通れなくて爆沈していたからなぁ・・・。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月22日 6時47分 (#3379978) 日記

    >しかし、今は医学部より法曹関連の大学ですよね。いとこの娘さんが丁度年代で増えまくった学部に入って見事に国試に通れなくて爆沈していたからなぁ・・・。

    アカンやつは学生の段階でふるい落としてくれないと、頼りにするときにそれに当たると悲惨なことになりそう

  • 必修科目ってのは、卒業もしくは進級判定までには必ず履修しておきなさい、という科目だよね。
    他の科目で数を取っていれば必修科目未履修でOK、なんてことはないよなあ。
    必修科目を落としていていれば、留年しなくても卒業はできないだろう。
    それとも、必修科目が無い大学があるんだろうか?

    例えば、八つある科目の内、必ず二つ取りなさい、という選択必修科目ってのはあったけど、それにしたって、他の科目の数で補えるわけじゃないからね。

    この記事のライター(鳥集徹氏?)って、どんな大学出たんだろう?
    鳥集徹 プロフィール [hmv.co.jp]によると、「1966年、兵庫県生まれ。同志社大学大学院修士課程修了(新聞学)」とあるので、それなりの学歴なのに。
    留年をまったく気にしなくてもいい程成績優秀だったのかしら?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...