BlueJokerの日記: IT業界へのAI導入
日記 by
BlueJoker
見積もりとか工数の評価に導入してくれないかなー。
今でもスケジュールありきの気合い見積もりでデスマーチ発生は頻発しているので
「その機能に必要な作業はこれだけ」「メンバー新規に追加すると生産可能状態にするまでのコストはこれだけ」とかきちんと積んだ結果どれだけ無茶を強いているか明示できるようになると思うんだけどな。
※リリース日に合わせて機能追加するなら出来ないことを受け入れさせないとねぇ。
「その機能がないと意味がない」「では今回は中止で」と出来ないとな。
※客側も使う人ではなくてそこの情報部門担当だったりするので「飲ませれば勝ち」で「追加予算権限なし」だったりするので合意形成のネタ的に有効だと思うんですよね「AIで見積もったらこれだけかかる」というハッタリ。
※参加メンバー次第で振れ幅がデカいのでIT開発は完全な予想は難しいだろうけど。
本来はファンクションポイントとかあの辺でそこそこ妥当な範囲で見積もれるはずなんだけど、見積もったあげくに「ここもっと下げられるだろう」というネタにしかならずに廃れたからなぁ・・・。
発注側も一時は推奨していたけど、無茶を要求しているのが明確になったためか大分無くなった感。(作業をFPで見積もっていくと大概は予算を超える)
IT業界へのAI導入 More ログイン