パスワードを忘れた? アカウント作成
13804601 journal
日記

BlueJokerの日記: Lenovoがバッテリーに厳しくなってきた模様 1

日記 by BlueJoker

まあ、ここ数年でスマホ関連でバッテリーの発火・爆発がニュースになることが多いからな・・・。
対応内容としてはBIOSでバッテリーのチップをチェックして自社ものでないと充電しないようにしたみたい。
以前購入したX230iで使っていた9セルのデカイサードパーティ製バッテリーが
使えなくなりました。
ちょうど今週に秋葉原の中古ショップ(GENO)でLenovoの中古バッテリーのジャンクが出ているというので見に行った結果、イチかバチかで購入。(Junkだからね!)
2本買って1本は空でもう一本は満充電ぽくて若干怖い。(^^)
しばらくは様子見で使用予定。
ちなみにX230iとX230を所持中なんですが、X230iは付属のバッテリーが極端に小さい(軽量化を狙ったモバイルモデルのため)ので9セルにしていたんですが、
結果的に自分の用途だと6セルで良いか、ということで挿げ替え+予備で2本。
しかし、使えなくなった9セルバッテリーどうするかな。
捨てるのは確か手順がいるんだっけか。横浜市のAIに聞くか・・・。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/study-event/chatbot.html
「イーオのごみ分別案内」

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 案の定、つけた当初から100%だったバッテリーは電源抜いてバッテリー駆動にすると即落ちしました。
    セルと言うより制御系の基盤かなぁ?
    まあ、破棄ですな。破棄。
    JUNKなんでそういうこともあるさね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...