パスワードを忘れた? アカウント作成
13811583 journal
日記

BlueJokerの日記: WindowsUpdate後に再起動しなくなった。(Win10) 4

日記 by BlueJoker

WindowsUpdate後に再起動させると停止中になにかが邪魔をするらしく
電源が切れるまでいかない模様。
故に後続の再電源ONにならずに停止処理中のままになる。
電源長押しで電源を切ってONにすると問題なく起動。

プロセス"system"が30%以上を保って高負荷状態なのでこれを引き起こしている者が悪いんだと思うのだが。
検索するとMSのフォーラムでこの高負荷現象がSurfaceでも起きているようで、その仮対処として”再起動すると落ち着く”だったので再起動しようとしたら出来ないことに気がついた、というのが発見の経緯。

なんとなく指紋認証系のドライバが悪さしているんじゃぁ無いかなと思うのだが。
理由は「そんなに騒ぎになっていないから」でこの辺の生体認証関連デバイス載っているPCはまだそんなに多くないと思うんですよね。
あと、確かWindowsUpdate後に何度か指紋認証が反応しないことが有ったのでなにか改悪しちゃったんじゃぁないかなと邪推。
三連休中に初期化してOS再インストールしてみますかねぇ。

※昨年末に購入したノートPCで再設定もそんなに苦では無いので。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『シャットダウン』なのか『再起動』なのか、他の何かなのか。
    とりあえず、サインアウトして、Ctrl+Alt+Delを押して右下のアイコンから『再起動』が無難。

    • 要するに再起動になる操作で電源OFF状態まで到達しなくなったみたいなんですよね。
      最終的にログオフしてからの再起動もダメになっていました。

      先週末にWin10の出荷時状態に戻す機能で初期状態にして
      諸々のツールを再インストールして今のところsystemプロセスの高負荷も
      再起動しない現象も収まりました。
      この後、まだ再インストールしていないソフトを入れつつ再現しないか警戒してゆく所存。
      「これだ!」というのが見つかっていないのでまだまだ警戒中です。
      親コメント
  • 指紋認証デバイス付いてる自作機もノートPCも問題ないなあ...

    アンチウィルスとかの可能性もあるかも?

    # 自分の所で、システムの特定ファイルをアンチウィルスがロックしてしまうので、あるソフトのアップデートがコケることがあったんで...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by BlueJoker (27515) on 2019年01月17日 7時37分 (#3549345) 日記
      初期化してみると収まったのでちょっと様子見です。
      対象機種がThinkPadX230でX230iもあるのですがそちらには指紋認証ついていなくて
      更に今回の現象が出ていないのでその辺が原因かなと疑いました。

      現象が出た時点で入れていたソフトはすべて入れてはいないので
      少しづつ様子を見つつ再インストールしてゆく予定です。
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...