パスワードを忘れた? アカウント作成
13900214 journal
日記

BlueJokerの日記: 技術の利用、遠隔作業編 4

日記 by BlueJoker

外国の企業だけど、凄いのを聞いた。
マシン室だかなんだかの基板かLAN線の交換で、
現場作業者にアクションカメラとマイクをつけてもらって、
遠隔から確認して作業をやってもらう二人羽織作業。

これで「詳しい技術者」数名で「多くの作業場所」を管理できるという・・・。
国土の広い国なのでそこにいちいちそこそこ使える技術者を貼り付けたり
出張させるより、現地の作業者を遠隔から指示して作業してもらう方が安い、という
のはなかなかいい目の付け所だと思う。

あと、その「詳しい技術者」の教育にVRを使っていて、
現場のVR映像を表示して作業の指示出しの訓練をするらしい。

なんというか、いちいち出張する今の会社に見習っていただきたいですな。
※それでも電話会議活用しているのでまあまあマシ。
※いざリリースとかなると現場に出張させるのは勘弁なんだが。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kineko (38165) on 2019年05月03日 0時44分 (#3609046) 日記

    地方にも普及して、地域関係無く仕事が出来るようになって欲しい。

    #地元で仕事したい。

  • by BlueJoker (27515) on 2019年05月02日 8時45分 (#3608807) 日記
    以前から無線とか携帯とかで図面片手に指示出ししていたらしいんですけど
    元資料が更新されないことが多くて事故の元だったとか。
    地道に改善しているんだなぁ、というところと
    VR使っている!辺りが関心のポイント。
    VRの元データはどうやって構築しているのかは不明。

    やはりアクションカメラの映像からかなぁ・・・。
  • by wiself (47798) on 2019年05月02日 10時53分 (#3608830)

    マイクロソフトのHoloLensが現在狙っているのもここですね。
    あとセコムの例なんかでいくと、国土の広さはそれほど関係ないですね。
    日本でも労働者不足でそちらの方向に舵を切ってます。
    日本マイクロソフトやHMDメーカーの話を見ると、
    積極的な業界ではかなり普及してるんじゃないかなあ。
    携帯で写真を送れるようになった頃からその手の話はありましたし。

    • by BlueJoker (27515) on 2019年05月02日 11時45分 (#3608841) 日記
      あーボーイングだかで飛行機の整備にマニュアル類を
      MRで表示しつつ作業するってのがありましたね。
      トレーニングには使っているのかなぁ・・・。
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...