パスワードを忘れた? アカウント作成
13993442 journal
日記

BlueJokerの日記: 記事「7pay問題に潜む病巣」の無理筋感 2

日記 by BlueJoker

(元記事)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/20/news114.html
「7pay問題に潜む病巣――日本のIT業界で是正されない「多重下請け構造」」

「多重下請け構造」には問題あると思うんだけど、7payの話はニュースになっている範囲からすると年末に急にオムニ7との統合決定したり、本社のやらかしが全てだと思うんですけどね。
※カードなんかの与信決済絡むシステムでコレはない、設計と試験項目作成と試験実施考えると難しい。

なんとなく、既存ベンダーに断られて下手なところに出しちゃった感(推測)なんだけど、多重下請けは一因で7payの問題と絡ませるには筋が悪いと思うんですよね。
それより東京オリンピック予約サイトのやらかしのほうがよっぽど気になるんだよね。
天下り役人か東京都かはたまたオリンピック委員会の誰かか電通かが主体でとんでもないところ(国内企業に出さないとオリンピックで経済刺激にならないけど、海外に開発させたんじゃないかな。あと見積もりトランザクション数とか明らかに失敗している感なので技術力なさげでどんな見積もり依頼かけたのやら)に落札したか、発注に関する経緯とかかなりネタになりそうなんですけどね。

そうそう、ローソンの水増し請求は一人主幹で内部告発なんでお察し案件ですな。
最初は直ぐに予算が下りないから追加開発の裏プール予算から始まったのかなぁ、と推察。
コンプライアンス問題かはたまた予算策定のルールの問題か…。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年09月01日 8時53分 (#3678358) 日記

    昇格や移動してきた役員が増えると、それまでの計画捻じ曲げてむりやり意見捩じ込んで、元々の予定計画台無しにするのは見たことある。
    なんとなくそういうの連想した。

    サービス前にインタビューで息巻いていた7&iの取締役の人達は責任のある対応(後始末)してるのかな。

    何年もかけて計画して建てようとした工場が見識の無い役員の捻じ曲げで無茶苦茶にされて、結局将来性の無いものになって、しばらくして潰れてた。

    潰れる前に役員達は逃亡済み。
    どうせ製造業は斜陽だから元々の予定でも駄目だったんだろうけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...