パスワードを忘れた? アカウント作成
15330340 journal
日記

BlueJokerの日記: 職域接種の受付中断に対する否定意見 5

日記 by BlueJoker

いやぁ、6/24の22時のNHKラジオのPodcast聞いていたら
どこぞの公務員の投稿をアナウンサーが読み上げて
「職域接種を始めたと思ったら間に合わないから中断とかふざけている!」
という話なんだけど、
その後にアナウンサーが「そうですね、人命に関わる事項の朝令暮改ともいえるのは良くないですね。」とか肯定していて絶句。
そもそも一刻も早く全体接種を加速するためにとりあえず職域接種も開始します、だったし、そもそも自治体が全然手が回っていない実態もあるし、
喫緊で始めたから想定が外れることもあるよなぁ、という話だと思っているんだが。
従来の流れで職域接種開始となると可能なところを要件付きで募集してその中から適合する対象に流していく、で早くて開始は年末とかいうスケジュールのところを早め早めで進めた話で仕方がないことだと思うし、そもそも会場用意して準備もできているけど来るはずのワクチンが来ないよ、ではないんだよなぁ。
従来どおりのミスのない余裕のあるスケジュールを省いているんだから起こる話だし、そこはマスメディアは拙速を優先したための問題とかフォローする方だと思うんだがなぁ。
※セキュリティホールメモの人は人も会場も用意したのにワクチンないので送れません、となっている風の記述でげんにょり。

つか、地方自治体からの接種券無くても職域接種はできるのか微妙にわからんのだが・・・。
大規模接種会場の方は無いと申し込めない、で良くてキャンセルなどによる緊急の際は無くてもOKで良いのかな。その場合、2回めの接種がどうなるのかがわからないんだけど1回目をするとそのまま2回めの案内が出るみたいだから自動的に2回めも接種可能になるのかな?

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 会社の同僚が嫁さんの関係で受けたけど必要なかったそうで
    ただ「まとめて届けるから接種券が着いたら連絡して」と言われたそうです

    • なるほど。
      下手に3回も4回も打つ人とか出ないかちょいと懸念していたんですが、
      後で報告という話でしたか。
      次は職域接種で受け取ったワクチンをすり替えて生理食塩水かなんかでごまかして
      浮いたワクチンを本土(※隠語)へ送りつける企業とか出ないことを祈りますかね。

      某国の要人向けとして通常ルートだと売ってくれないワクチンを密輸出/輸入するとかは
      ありそうなんですけどね。
      税関が上手く阻止できれば国内の敵対的企業を上手く炙り出せるのですが。
      親コメント
  • > 想定が外れることもあるよなぁ、という話
    と言うより、行きあたりばったり、という話。
    さあ、職場でもワクチン接種始めますよ、、て集め出したら、ワクチン足りないから、止めます、、って。
    職場で始めたら、どれくらい必要かの試算はしてると思うのですが、実はしてないとか?
    同じ始めるのだったら、介護施設職員から、とか、
    あるいはオリンピック、やるのでその関係者からとか、、、
    (個人的には中止を! だが)

    もうちょっと予想ができないの? そういうプロの方々でないのか。
    最初のワクチン接種の混乱、そしてガラガラとなったのも。

    • そういう想定をしないで必要だから開始!というスタンスの今までの行政ではありえない試みだと思うんですけど、まあ、そういうの嫌な人もいるんでしょうね。
      そもそも幽霊会社で申し込んで来たワクチンを国外へ転売、とか
      反ワクチンの団体が申し込んだ挙げ句に勝手に廃棄とかの対策もちゃんとはしていない風(申込者のチェックをどうやっているのか不明)ですし。

      ※ちゃんとしたところは健康保険番号とか紐付けて後からの接種券と絡めて報告するみたいですが、無くしたとかごまかして転売するところとかの対策どうするのかなぁ。
      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...