パスワードを忘れた? アカウント作成
15658859 journal
日記

BlueJokerの日記: イヤーピースとワイヤレスイヤホン 3

日記 by BlueJoker

SONYのMX3とか大きめのワイヤレスイヤホンの場合、
収まりの悪いイヤーピースだと外れがちなので交換を考えるのだが
ワイヤレスイヤホンは充電とセットなので元のサイズと違うものに交換すると今度は充電ボックスに収めた際にコネクタが接触しにくくなって充電されない現象が発生する罠。
いや、SONYとかAppleのAirPodsとかはその辺も考慮したサードパーティ品が出ているんですが少しマイナーになると無いんですよね…。
改めて有線イヤホンだとその辺考えずにはめ込む部分の一致さえ取れていれば大抵の交換用イヤーピースが使えて便利だなぁ、と実感しました。
いや、eイヤホンでジャンクのイヤーピース詰め合わせを買っていろいろと付け替えて試したらワイヤレスイヤホンで充電できていなかったというトラップに嵌ったのでつい愚痴を。
最終的にはネックストラップ形式のワイヤレスイヤホンがいいかなぁ…。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年05月21日 16時57分 (#4253319) 日記

    値引きしてた時に買ったものがあるのですが。
    微妙に耳に合わなくて歩いてるとポロッと落ちてしまうことがあったり。
    駅とか路上ででやらかすのがいやなので、結局うちの中とか事務所の中とかでしか使わない昨今。

    市販のシリコンイヤーピースを使おうとしたのですが、やはりうまく使えないと言うかやっぱりケースに収められなくて充電できないのでだめでした。

    有線イヤホンもこれまでに何本かは耳に合わなくてイヤーピース交換もできなくて廃棄というのはありました。
    一般的な耳穴じゃないのかな。

    • by BlueJoker (27515) on 2022年05月27日 7時30分 (#4257106) 日記
      右耳ばかりが不安定だったりしたのでサイズを左右で変えてみました。
      機会があれば採寸してカスタムイヤホンにチャレンジするのもありかもしれません。
      変更用イヤーピースの会社でメジャーなワイヤレスイヤホンなら交換後も充電可能なものもあるので調べてみるのも良いかもしれません。
      ネックバンド型イヤホンだとケースに入れないのでイヤーピースの自由度が高くて快適ですよ。(^^)
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年05月27日 7時43分 (#4257110) 日記

        カスタムイヤホンって憧れますけど、音質には拘らないバカ耳なので購入に踏み切れず。古い音源ファイルとか落語とかラジオ聞くのがほとんどだし。

        >ネックバンド型イヤホンだとケースに入れないのでイヤーピースの自由度が高くて快適ですよ。(^^)

        その手のでやっすいの(3k以下)もよく使っていますが、そちらは全くトラブルは無いですね。
        結局その手のBTWイヤホンか有線タイプが一番安定して使える印象。

        今使っているワイヤレスイヤホンは耳に装着すると電源ONになりBTコネクトするのですが。
        たまに左耳だ聞こえないことがあります。
        イヤホンと耳孔内をウェットティッシュで拭くとだいたい復活するので単純に接触が悪いようですが。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...