パスワードを忘れた? アカウント作成
15823697 journal
日記

BlueJokerの日記: RufusとDropbox 2

日記 by BlueJoker

Intel第7世代のPCにWin11を入れてみようと
RufusでWindows11のISOをUSBメモリに焼こうとすると失敗する。
USBメモリの問題かと変えてもダメ。
別のPCでやってもダメ。
「ははーん、Rufusのアップデートでなんかバグが入っちゃったのかな?」
とか思ったけど特にネット上に事象なし。
最終的に成功したのメンテ用に最低限のアプリしか入れていないPCで、
違いは…と思うとおそらくDropboxの有無。
最近、dropboxはいらん機能を次々と追加しているのですが(Evernoteも同様)
その中のUSBメモリを差すと自動的にDropboxに反映するかダイヤログを表示してくるのですがこのインターセプトが悪さをしている模様。
RufusでUSBメモリを初期化→フォーマット→新規USBメモリのドライブ→Dropboxが検知
で、Rufusから見るとエクスプローラーがドライブの占有を妨害した形になって失敗、
と判断されていた模様。
インストールしていないPCで書き込み可能だったけど、起動時のDropboxの起動を停止したら上手くいくかな?
試してみますか。
これで先週の3連休の1日がつぶれたのよね。
PCを初期化して環境を作るつもりだったのでおじゃんになったのよな。

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 22時55分 (#4344570)
    その中のUSBメモリを差すと自動的にDropboxに反映するかダイヤログを表示してくるのですがこのインターセプトが悪さをしている模様。
    RufusでUSBメモリを初期化→フォーマット→新規USBメモリのドライブ→Dropboxが検知
    で、Rufusから見るとエクスプローラーがドライブの占有を妨害した形になって失敗、
    と判断されていた模様。
    インストールしていない
    の部分が、test.sradで見ると
    その中のUSBメモリを差すと自動

    インストールしていない
    になってる。
    # あと「テキ禁止」に設定してるとACはtest.sradから書き込めてしまうみたい。「ログインユーザーのみ」なら問題なさげ
  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 10時23分 (#4344665)

    3.20pで作ったメディアだと途中でフリーズ、3.17pだとOKでした
    Dropboxは関係無いから別の問題かな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...