パスワードを忘れた? アカウント作成
6346874 journal
日記

BonTfの日記: Raspberry Pi: 現状

日記 by BonTf

(ケーブルを改造した)外部給電方式のハブを電源として運用しているが、Rpiは順調に稼動している模様。

とりあえずTightVNCをOpenVPN経由で動作させている。Debian Wikiの情報を元に、OpenVPNは証明書を使った設定にしている。TightVNCはブート時から起動するように、http://www.abdevelopment.ca/blog/start-vnc-server-ubuntu-bootを参考にinit scriptを準備。その後、リブートしてサービスの稼動を確認した。

ちなみに、VNCのビューアとしてNexus 7上でandroidVNC を主に使う予定だし現に使っているのだが、Raspbianのデフォルトのデスクトップ環境であるLXDEが使いにくかった。主に、ボタンのサイズという点で。家のデスクトップではawesomeを使っているのだが、特殊キー(ctrlとかaltとか)の入力が頻繁に必要になるという点で、androidVNCとの相性が致命的に悪い。

Linusとde Icazaの論争を追っていたら、Alan CoxがEnlightenmentを高く評価しているのを発見した。ちょうどいいのでe17をインストールして、UIをillumeにしてみたら使い易かった。当分これで行く。

外部から接続するために無料DDNSサービスのdnsdynamic.orgを利用しているのだが、最初ddclientの設定を誤り、ローカルアドレスを登録してしまって、外部からVPNが繋んなくてはまった。

当分はこんな感じで運用していこうかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...