パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、BoneHead Hiroさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10934372 comment

BoneHead Hiroのコメント: 百ます計算帳のパソコン版 Re:文化の違い (スコア 1) 219

あるいは、生まれて初めてEXCELのワークシートを目にした日本人は、あの表示を見て小学生時代を思い出すのではないかと…
百ます計算帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%80%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%82%AB%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%B8%B3%E3%80%91%EF%BC%A2%EF%BC%95%E5%88%A4%E7%99%BE%E3%83%9E%E3%82%B9%E8%A8%88%E7%AE%97-013501/dp/B00CBNV4GS/
または
漢字書き取り帳
http://happylilac.net/sy-ntka.html/

(遅コメント申し訳ない。既出かもしれんが書き込まずにはいられなかったので。)

10120033 comment

BoneHead Hiroのコメント: QC7つ道具+EXCEL Re:Web屋の場合 (スコア 1) 257

by BoneHead Hiro (#2482943) ネタ元: 「ネ申Excel」はなぜ問題なのか

こちらは非IT系の会社ですが、業務改善活動などの定番”QC7つ道具”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%B3%AA%E7%AE%A1%E7%90%86/
はほぼ100%EXCELだけで資料作成していますね。たとえば特性要因図(=魚の骨図)をテキストボックスを使って描画するなど…

こういった活用例が実はかなり多いのでは?

※ちょっときれいに仕上げたいとき、会議の結果を家でちょっと整理したいとき、便利なんですね。
※ところが、他コメにあるように作ってみて後であまり使えない代物であるのがわかる。
…活動終了時のプレゼン場面で、魚の骨図が広がる巨大なワークシートをプロジェクターで見せられても、何が書いてあるかわからない(笑)。

6432659 comment

BoneHead Hiroのコメント: Re:ラダー (スコア 1) 105

その他、
・ファンクションブロック
・ストアドチャート
・シーケンシャルファンクションチャート
・インストラクションリスト
も言語に含めてよろしいですか?

※仕事上、PLCにイーサネットユニットを2枚差しして、ラダーを使い、ネットワークをブン回してます。
※Web上では、こういったPLC言語関連の情報が少ないです。
※新人が『自習したい』って言ってくるんだけど、手に入りやすい文献も多くないので、つらいですね。
250212 submission
セキュリティ

米会社員、サーバを銃で撃つ 50

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米ソルトレイクシティの会社員が酔っ払って会社のサーバを銃で撃ったそうだ(The Salt Lake Tribune本家/.より)。
住宅ローン会社に勤める23歳のJoshua Lee Campbellは自身の所有する45口径の自動銃で会社のサーバを銃撃した疑いがもたれている。取り調べには当初「強盗に襲われ、自分の持っていた銃を奪われて脅され、ドラッグを盛られた」と答えていたそうだ。しかし知人らの供述によって彼が当日飲酒しており、サーバを銃撃し自分も自殺するかもしれないと述べていたことが明らかになったとのこと。
ちなみに彼が撃ったのは10万ドルするサーバだったそうだ。一体彼に何があったのだろうか。
140282 journal

BoneHead Hiroの日記: その後の8月の記録

日記 by BoneHead Hiro

前回の日記以降、8月にあったことをまとめておく。
何日にどうしたまで思い出せないので、そこは適当に。

  • マザーボード交換(某日)
      Intel G45 マザー がほしかったので、ASUS P5Q-EM に交換。
      相変わらず、CPUファン取り付けに苦しむ。最初のFoxconnの時もそうだった。
      最初からG45のマザーを買えばよかったかもしれない。無駄になったFoxconnもそれなりに使いやすかった。特におまけについてくるアプリがPC自作初心者の僕でも使いやすかった。
      次回、いつPCを組み立てるかわからないが、無駄をなくすために雑誌をよく読んで情報収集をすべき。
127395 journal

BoneHead Hiroの日記: 夏休みの動静まとめ

日記 by BoneHead Hiro
先月25日から今日までの9日間、夏休みだった。
今年は経済的余裕が全く、例年、家族とどこかへ自動車旅行にいくはずだがそれがなかった。

これもまた夏休み。備忘録のつもりで初日から今日までの活動を記録しておこう。

1日目
 ECC。フリータイムレッスン(経済的余裕がないので来年もここに通えるのか、本当に心配だ。)

2日目
 散髪。家内は別行動。父から町内会のカレーパーティーのお誘いあったが、時間が無いのでキャンセルした。
 夜、エミュレーターをいろいろいじる。懐かしい。

3日目
 世間は平日月曜日。銀行に行き記帳。帰りに近くのパソコンパーツ屋でゲームパッドを購入。
 夜、エミュレーターでいろいろ遊ぶ。

4日目
 家内と一緒にウォーキング。場所は近所の古刹。帰りにスーパーマーケットに立ち寄る。
 夜、またまたエミュレーターでいろいろ遊ぶ。
99526 journal

BoneHead Hiroの日記: HDD死亡

日記 by BoneHead Hiro
 せっかくメモリー増設したぞと思ったら・・・土曜日のAM中にHDDが死亡。時ほぼ同じくして、韓国の盧前大統領自殺。これには参った。

 いろいろ調べてみると、該当のHDDの不具合は有名だったことが判明。今年の1月ごろ発覚していたんですね。
記事のうち代表的なもので...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/

 ちなみにこれ以降現在まで、約4ヶ月間内に関連の記事があるか探したが見つからなかった。
 GIGAZINEはよく見るサイトなのに、全く知らなかった自分自身にもショックだが、未だまともな対策を出していない(?)メーカーの対応もちょっと信じられない。
93369 journal

BoneHead Hiroの日記: 一昨日9日は土曜出勤日、10日にカラマーゾフ

日記 by BoneHead Hiro
 恒例の連休明け、土曜日出勤日だった。
 定時で職場を出た後、久しぶりに同じ職場の上司連中と飲む。

 酒の席でいろいろアドバイスを受けた。どうも俺は(昇進を)焦っているらしく(当然だわな)、駆け引きが下手らしい(だからこそNERDなんだし、ここで日記を書いてる)。だけれど焦るなよ、2,3歩先の相手の出方を読むようにしろよ、と。いろいろ言われたが、何故か今は気分がよい。

------------------------------

 英会話学校へキャンセルの連絡忘れてた。水曜日に振り替えする旨、連絡しておこう。

------------------------------
92761 journal

BoneHead Hiroの日記: 連休明け雑感

日記 by BoneHead Hiro
 連休明けて2日目。
 なんと、明日は土曜日にもかからず出勤日である。精神的に一番ツライ。

 TVニュースより、今年のゴールデンウィークの高速道路の利用量が昨年(?)の同じ時期に比べて約20%増と聞いた。全く、二酸化炭素排出量削減の話はどこに行ったんだ?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...