パスワードを忘れた? アカウント作成
2075972 journal
交通

C0FFEEの日記: PASMOの個人情報売り渡しで思い出した

日記 by C0FFEE

高木先生の指摘で、あまりに酷い不誠実な対応(あるいはエスカレーションしない体制)と共に話題になって
2012年02月26日 ID番号が秘密なのか、それとも氏名・生年月日が秘密なのか
2012年03月03日 ID番号は秘密ではない。秘密でないが隠すのが望ましい。なぜか。

サービス一時停止に至ったのは知っていた。
「マイページ・PASMO履歴照会サービス」の一時停止について魚拓

しかし、自分が交通費請求する時にPASMOのコピーを提出していたのを今更思い出した。
これにチャージして買い物でもしようものなら、会社に筒抜けになってた訳で、すでに自分の身に降りかかっていたとは…。
既にそのPASMO定期は使ってないので、当該PASMOの存在自体忘れていたのが、バッグから出てきて「あっ」と思った次第。
株式会社パスモ的にはありえないケースなのだろうから、交通費の請求にパスモコピーは禁じるように書いておくべきだよ(皮肉)

[2012/04/11 追記]
ローソンが同じような思考レベルで便利さを追求したサービスを開始しようとして、
こういった批判に先手を打ってかわしつつサービスインしようとしていた件が目出度く見直しになったらしい。

ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を見直し--ユーザーの反発受け

なぜそれで問題ないと思ったのか、どこのコンサルなりSIerなりが判断したのか。

この議論は、C0FFEE (36377)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...