C0FFEEの日記: 新清士に言いたい~報道の自由というお題目が立てば何をやってもいいのか
新清士による、以下のような主張を目にした。
ブログメディアに言いたい~報道の自由というお題目が立てば何をやってもいいのか
同意できるのは以下の部分だけで、整備が出来ていないからGIGAZINEに一定の需要が生まれてしまうのだろう。
実際に、横浜で開催されるということもあり、首都圏以外の地域に在住の開発者の参加はハードルが高く、講演内容の動画等の公開や、全文起こしといったことが行われることによる利便性は、地方では歓迎される部分がないとはいえない。
(略)
もちろん、CEDEC事務局が、潜在的にこうした全文起こしを、多くのユーザーに期待されていることに対して答えることは、将来的には必要なことだろう。時代が変われば、情報の共有の方法も変わる。全文の文字起こしをすることを、講演者とコンセンサスを行った上で行う時代もやがて来るだろう。すでに、一部の講演については、ニコニコ生放送で放送するなど、実験を行っている。
ただ業界コバンザメであるジャーナリストにすぎない新清士氏には(「海外取材など、莫大なコストが掛かっている」にも関わらず)全文起こしされて困るような内容の講演が出来てる訳でもなく、そこまで出し惜しみする心配は貴方に限定すれば該当しないのでは?と思っていた。
しかし、そのような他人の損得にまで義憤を抱くような人が先日次のような記事を読んで呆気にとられた。
「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー
「ドラクエ10」揺るがす重大課題という割にはダイス機能とRMTが直接結びついた賭博になっている実態、ダイス機能固有で成立する因果関係は立証できていないし、賭博という解りやすい形で行われるRMTにしか目を向けないのは無意味としか思えない。
例えば、「3時間500円であなたの冒険をサポートします」というようなダイスの仕組みが無くても成立するRMTもある(そのままでは効率が良いとは言えないが、キャンペーンクエストによっては成立しうる)訳でダイス機能だけいかにもRMTを可能にしているかのように取り上げる合理性はない。
そのうえ
ゲーム内通貨による詐欺行為も行われていることがゲームの掲示板で書かれている。ただ、事実かどうかを確かめるのは難しい。
であるとか
これほど大きな金額を短期間に動かすための一つの手段として、ダイスを使ったギャンブルが使われているのではないかと疑われているのだ。もし、それが事実であると証明できれば、賭博罪が成立する可能性は高い。それに関わっているユーザーも賭博罪が適用可能であり、同時に、さらにそうした環境を認めているスクエニに対しても原理的には適用可能だ。
とまでいうのは、取材すらせず2chの転載をソースに記事を書いたり、PV目当てに禁止された全文起こしを行うブログメディアと大差ない似非ジャーナリズムそのものではないか。
賭博やRMTが行われている実態があったとしても、賭博とは参加者が少ない元手を倍に増やしたい等の動機があって胴元を信用する事が出来れば媒介は何であれ成立するもので、ダイス機能だけを取り上げて運営側が賭博を認めているという主張は困難に思われる。
そうではなくダイス機能がRMTのための賭博にしか使えないシステム依存のものであるとか、それを取り除けば賭博行為が根絶できるほどのものであるとか、ダイス機能が使われるほど運営会社が儲かる仕組みがあるとまでいうのなら話は別だが、その証明が充分とはいえずPV稼ぎのゴシップ記事となっている。
これを受けてスクウェアエニックスでは、「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について というリリースを出している。
新清士に言いたい~報道の自由というお題目が立てば何をやってもいいのか More ログイン