パスワードを忘れた? アカウント作成
9354809 journal
ゲーム

C0FFEEの日記: 任天堂の倒し方を知っているグリー営業7割減益か

日記 by C0FFEE

任天堂の倒し方とは、昨年12月の記事に載っていた言葉。

任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み”

ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。
(略)
グリーの面接を受けた彼は別の企業へ転職したという。彼の知人は「任天堂は数々の浮き沈みを経験して今がある。その強みが理解できない企業の将来性に、なんとなく不安を感じちゃったんじゃないですかねえ」と語っていた。

そして半年後…

グリー株売り優勢、4─6月期が営業7割減益との報道

3日付日本経済新聞朝刊は、2013年4─6月期は連結営業利益が前年同期比7割強減り、50億円前後となった公算が大きいと報じた。4四半期連続で前年同期を下回り、直前1─3月期比でも5割強の減益。競争激化やヒット作不足で収益の柱である交流ゲームの課金収入が落ち込んだという。

それでも50億あったとも言えるものの、「アレが出れば盛り返す」とか「あの時も逆境を乗り越えている」という期待感が乏しい。
(逆境の乗り越え方、ここでは1つの事業を立て直すことに限定し、別の事業に活路を見いだして会社として生存することは当然ながら考慮しない。)
これまでの売上は射幸心煽って所有権も与えられないデジタルなカードでガチャを回させるという賭博そのものだったとなれば…
ある意味では、インデックス以上に浮上する要素がない泥舟と言えるから当然投機マネーは逃げていく。

そんなグリーと、5月に時価総額で任天堂を追い越したガンホーとグリー、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

ジブリもピクサーも、「パズドラ」のライバル

――ここ数年の成長が目覚ましいモバゲー(ディー・エヌ・エー)、GREE(グリー)をどう見ていますか?

彼らはゲームを作りたくてゲーム会社になったわけではないので、言葉は悪いですけど、僕たちとは人種が違います。IT企業として、儲かることは何でもやるのでしょう。彼らには彼らの思想哲学があるでしょうし、僕らには「ゲーム屋」としての思想哲学があります。

僕たちとは合わないから、彼らの土俵には乗りません。いいか悪いかではなく、単純に考え方の違いです。

まず他社がどうかではなく自分達がどうしたいのかに資源を集中して実直に「ものづくり」をしてきた考え方が近道だったと。
そして、ヒットさせるために運を引き寄せてきた任天堂の底力を侮らない事。

「パズドラ」で勢いづくガンホー、業界勢力図塗り替えるか

 森下氏は、ビデオゲーム業界の劇的な変化を目の当たりにし、人々がやがてパズドラをプレーするのをやめ、同社の成功を一時的なものととらえるようになることを常に恐れていると話す。

 「どんな娯楽でも、必ず飽きが来る。『タイタニック』をずっと何回も見たら、さすがに飽きる」と森下氏。
(略)
 森下氏は、パズドラの成功の一因には運もあったことも認め、「とにかく、自分たちの出せる1番面白いものを作る。でもどのゲームに関しても、必ずヒットになるとは言えない。そのときのタイミングなどもある。あとは運」と話した。

 運やユーザーの好みは変わる可能性があるため、ガンホーは業績悪化に備えて内部留保を常に確保している。「任天堂さんのものづくりの力を甘くみてはいけない。いつ、どんな形でこのパラダイムが変わるか分からない」と森下氏は述べ、「常に危機感を持っている」と語った。

簡単に引っくり返したからといって安易に任天堂を侮るなとは、プレステを成功に導いた人も言っていた。

巻き込まれた「プレステ」 親を吸収する気概で成功

私は任天堂をリスペクトしています。SCEがいちばん勝っているときでも、「われわれが1年で任天堂を引っ繰り返すことができたということは、誰かが同じことができる」とつねに言っていました。そうしたら、やっぱり引っ繰り返された。でも、ビジネスがデジタルになるということはそういうことです。それを言っていたのは久夛良木ですが。

今のグリーを見ていると誰の頭にも過ぎるであろう言葉、「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす驕れる者も久しからず…」。
こういうと諦めるしかない、なす術がない運命だったように思えてしまうけど、昔の人はちゃんとこういう事を書き残している。
今で言う事業継続計画(BCP)というかリスクマネジメントというものか。

北条氏綱公御書置(五箇条の御書置)

■第一条
大将によらず、諸将までも義を専らに守るべし。
義に違ひては、たとひ一国二国切取りたりといふ共、後代の恥辱いかが。
天運尽きはて滅亡を致すとも、義理違へまじきと心得なば、末世にうしろ指をささるる恥辱はあるまじく候。
昔より天下をしろしめす上とても、一度は滅亡の期あり。
人の命はわずかの間なれば、むさき心底、努々(ゆめゆめ)あるべからず。
古き物語を聞ても、義を守りての滅亡と、義を捨てての栄花とは、天地各別にて候。
大将の心底、たしかに斯くの如くんば、諸侍義理を思はん。
其の上、無道の働きにて利を得たる者、天罰終ひに遁れ難し。

■第五条
手際なる合戦にて夥(まがまが)敷(し)き勝利を得る時は、驕りの心出で来り、敵を侮り或ひは不行儀なる事必ずある事なり。
慎むべし。
此の如く候て滅亡の家、古より多し。
此の心万事に渉る。
勝つて冑の緒を締よといふ古語、忘れ給ふべからず。

義に違ひては、たとひ一国二国切取りたりといふ共、後代の恥辱いかが…勝つて冑の緒を締よ…古典は偉大だなあ。
ガンホー森下氏の次の言葉が、今のグリーにとって戒めにも慰めにもなるかもしれない。(丁度1年前に収録されているインタビュー)
永久に届く事はなさそうだけど。

パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

4Gamer:
 うまい表現がとっさには見当たらないので,ちょっと言葉が悪くて申し訳ないんですが,ガンホーってどうしても今までは「ROが当たった一発屋」というイメージが強かったんですね。でも今は,なんだかとてもゲーム会社「らしい」感じになって,楽しそうにやってますよね。
 ここ最近のゲーム業界では――私が知らないだけかもしれませんが――「いっぱい儲かった話」はたくさん聞こえてきますが,「とても楽しそうな話」ってあんまり聞こえてこないんです。

森下氏:
 どの会社でも,いい時もあるし悪い時もあるよね。
 突き詰めていくと,自分達が最高に面白いと思える作品を作るか作らないかということが重要で,その覚悟があるのかないのか,あるならあるで,それを維持できるかどうかが大事だと思う。……まぁもしかしたら一年後には,また「ホントにガンホーはどうしようもないな」って言われてるかもしれないし。そうならないようにやっていきたいとは思ってるけどね,任天堂を目指して。

[関連] 
過去に自分がソーシャルゲー業界に言及した日記…殆どグリーの不正隠蔽体質に関してだった。
グリーの目に余る突出した腐敗ぶり、ワロタ…ワロタ…
不祥事隠蔽体質のGREEが業界に与える影響
コンプガチャ規制でゲーム本筋の面白さ追求の動き?
ドリランドまたも不正コピー発生、GREEこれを華麗に隠蔽か

[参考]
よくまとまっている、ダイヤモンドの「ソーシャルゲーム・バブル崩壊後の展望」シリーズ三部作…もう業界としてはバブル崩壊という認識でシフトしている。
今後、新卒の学生や、コンシューマー業界で働いてるのにソーシャル行きたいとか言い出すのは相当の慈善活動家か単なる馬鹿と見て間違いない。
ゲームコンテンツは文化になれないのか?コンプガチャ騒動から1年を経た業界の現状
勝ちっ放しのガンホー、勢いを失ったグリー…主役交代で不透明さを増す業界の未来は?
パズドラ大ヒットの秘密はビジネスモデルの進化 コンプガチャ後の荒野を再生する家庭用機の精神

(2013/07/12追記)
ゲームコンテンツ業界に詳しい、やまもといちろう氏のブログに面白い記述を発見いたしました。
【号外】GREEがまたやらかす

ご存知の方も多いかとは思いますが、いまをときめくネイティブアプリにおいて、未成年者の課金状況が加熱しており、なかなか歯止めがかからず被害を申し出る人々が増えてきているということや、飛ぶ鳥を落とす某コミュニケーションツールにおいて未成年者略取の被害が上半期激増している状況もあるようでして、こちらもあわせてちらちらと横目で見つつ夏を満喫してまいりたいと思っております。

[資料:他社事例]
かつて"御三家"と持ち上げられていた中で、実質的に残ったのはDeNAだけになっている。
最近、社長に復帰した南場智子社長の発言は過去にスラドのネタになっていた。
DeNAの社長曰く「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」
【ドラマ・企業攻防】ゲーム界“下克上” 交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!?

それから2年後…
続・行き過ぎたソーシャルゲーム 依然残る「射幸心」

今年4月中旬、DeNAの創業者で社長を退任した南場智子取締役に疑問をぶつけた。すると、昔から米グーグルを超えたいと言ってはばからない彼女は、こう言って笑った。「ははは。確かにガチャでグーグルやフェイスブックには、なれないわな」

まず還暦を過ぎたと名指しした企業にすら追いつけなかった訳で…どう見ても「酸っぱいぶどう」です本当に有難うございました。

この議論は、C0FFEE (36377)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...