パスワードを忘れた? アカウント作成
14020483 journal
日記

ChaldeaGeckoの日記: 魔法少女まどか☆マギカに見るトリック

日記 by ChaldeaGecko

まどかマギカのテレビシリーズはトリック作品ではく、セリフの意味や人物の心情は、スクリーンを見て感じるそのままですの。もっともこの作品は「魔法で願いを叶えたが、叶えた願いにしっぺ返しされる」という話で、そのことは作品中では言及されないので、視聴者が気づく必要がありますわ。
たいして劇場版は非常に凝ったトリック作品ですわ。テレビシリーズのある場面を少しだけ変えたり、少しだけ削除したり、追加したり、あるいは場面丸ごと削除してますの。テレビシリーズを見ていた観客はストーリーが頭に入っているので、総集編としてまったく違和感がないといってもいいし、劇場版だけを見た人も、テレビシリーズからの観客とほぼ同じ印象を受けると思われますの。でも本当は、トリックにより、劇場版は全然べつのお話になっていますわ。
トリックとは、視聴者を騙す仕掛け、というのが簡単な定義かと思いますの。だれがどう見てもAなんだけど、ものすごく注意してみるとBだという可能性があって、思わぬところでその可能性が事実になる、そしてBだと考えたときのほうがずっとおもしろい、というのがよくあるパターンですわ。
テレビシリーズを改造して劇場版にしていますから、トリックのありかと働きを知るには、またとない作品ですの。これこれとは角度を変えて見てみますわ。

トリックその1
これは松葉杖で登校した上条くんを三人が見ている場面ですの。

まどか:よかったね、上条くん
さやか:うん…

ここでは、三人は上条くんのほうを見ていますの。

まどか:さやかちゃんも行ってきなよ。まだ声かけてないんでしょ
(仁美、左のさやかを向く)
さやか:あたしは…いいよ…

テレビシリーズでは、元気のないさやかさんを仁美様が心配しているのがよくわかるカットですの。ところが劇場版では

まどか:さやかちゃんも行ってきなよ。まだ声かけてないんでしょ
(仁美、恭介を向いたまま、横目でさやかをうかがう)
さやか:あたしは…いいよ…

仁美様の様子がおかしいですわ。心配ではなく、なにかをさぐっていますの。

すこしあと、仁美様がさやかさんに、上条くんに告白すると宣言する部分ですわ。まずテレビシリーズから

(仁美の横顔のアップ)
仁美:本当にそれだけ…?
(ふたりが収まるアングル)
仁美:わたし、決めたんですの。もう自分にウソはつかないって。あなたはどうですか?
(仁美の腰から上が収まるアングル)
仁美:さやかさん。あなた自身の、本当の気持ちと向き合えますか
(さやかのバストアップ)
さやか:え…なんの話をしているのさ…
(仁美の顔のアップ)
仁美:あなたはわたしの大切なお友だちですわ
仁美:だから、抜け駆けも横取りするようなこともしたくないんですの

アニメでは、バストアップや顔のアップのセリフは重要だという約束事がありますの。この場面では、仁美様とさやかさんの顔が交互にズイズイと大きくなっていますわ。だから、仁美様は大切なお友だちのさやかさんに「本当の気持ちと向き合えますか」と発破をかけていますの。さやかさんがその気なら、上条くんを譲るつもりでいて、それでもさやかさんが告白しないなら、自分がつきあうということですわ。
これが劇場版だと

(仁美の横顔のアップ)
仁美:本当にそれだけ…?
(遠景)
仁美:わたし、決めたんですの。もう自分にウソはつかないって。あなたはどうですか?
仁美:さやかさん。あなた自身の、本当の気持ちと向き合えますか
さやか:え…なんの話をしているのさ…
(仁美の顔のアップ)
仁美:あなたはわたしの大切なお友だちですわ
仁美:だから、抜け駆けも横取りするようなこともしたくないんですの

「わたし、決めたんですの」から三つのセリフが遠景に格下げされてしまいましたの。「本当の気持ちと向き合えますか」が、かなりどうでもいいものにされていますわ。それからいきなり仁美様のどアップで「あなたはわたしの大切なお友だちですわ」になりますわ。上条くんを見ている場面とあわせますと
・仁美様がさやかさんを大事にする描写がなくなった
・にもかかわらず、「あなたはわたしの大切なお友だちですわ」はどアップのまま
ですわ。これを総合すればすなわち
・仁美様にとって大事なのは「だから、抜け駆けも横取りするようなこともしたくないんですの」のほうだ
ということですの。そして、さやかさんのことは大事ではないのだから、これは体面や体裁のためだということがわかりますわ。仁美様は、さやかさんが弱っていて上条くんに告白することはないと見るや、一日の猶予を与えて、抜け駆けや横取りではないという体裁だけ整えたということですの。
つまり、仁美様はテレビシリーズでは友だち思いのいいやつだけど、劇場版では腹黒の性悪女ですの。上条くんの登校から仁美様とさやかさんの会話は、セリフはまったく同じだし、映像の違いもここに書いた分だけですわ。でもここは、ストーリーの理解のためにも、友だち思いではない仁美様と、友だち思いのさやかさんという対比、さやかさんが守りたかった世界はいったいどういうものなのかを知るためにも、絶対に押さえるべきところですの。劇場版まどかマギカでは、魔法少女は善だが人間は悪という主張が、まどかさんのストーリーで繰り返されますわ。
ともあれ、どんなトリック作品でも、こういうごくささいなところが作品を本質的に変えますの。元となる作品がなくても、トリックは微妙な違和感を感じるところにありますわ。

トリックその2
ホストの会話の場面ですの。

さやか:ねえ、その人のこと聞かせてよ
ホスト:はい?
さやか:いまあんたたちが話してた女の人のこと、もっとよく聞かせてよ
ホスト:お嬢ちゃん、中学生?夜遊びはよくないぞ
さやか:その人、あんたのことが大事で、喜ばせたくてがんばってたんでしょ
さやか:あんたにもそれがわかってたんでしょ
さやか:なのに犬と同じなの?ありがとうって言わないの?役に立たなきゃ、捨てちゃうの?
ホスト:なにこいつ、知り合い?
ホスト:い、いや…
さやか:ねえ、この世界って守る価値あるの?
さやか:あたしなんのために戦ってたの?教えてよ
さやか:いますぐあんたが教えてよ
さやか:でないとあたし…

「この世界」が指すものが、テレビシリーズと劇場版で違いますわ。テレビシリーズでは、直前の場面、マンションの通路のほむらとの会話にある

さやか:魔女に勝てないあたしなんて、この世界にはいらないよ

これが「この世界」の指すものですの。魔女に勝つかどうかの一般論ですわ。さやかさんは仁美様を呪ったし、上条くんに犬みたいに捨てられたと思って呪ったんですの。だれもかれも呪ったけど、それでもまだこの世界には守る価値があるのか?と聞いてますわ。正直いって、小説やアニメではよくあるパターンで、ここだけ見ればまどマギは凡作ですの。
劇場版ではマンションは場面ごと削除されたので、さやかさんが仁美様と上条くんが楽しく語らうのを見ていたのが直前になりますわ。この、さやかさんが上条くんに告白できなかった世界、仁美様が上条くんとつきあう世界が「この世界」ですの。スクショを載せましたから、「この世界」をよーくご覧くださいな。さやかさんは、その世界を守る価値があるのか?と聞いてますわ。
劇場版のトリックはここにありますの。みんな一般論だと思って軽くスルーするけど、ものすごく具体的な話をしていますわ。呪わしいはずの人間がしあわせになっている世界を、守って戦おうとしている、そういう話をトリックを使わずにしようとすると、恩着せがましいかウソくさくなるかですの。

トリックその3

さやか:だれかのしあわせを祈ったぶん、ほかのだれかを呪わずにはいられない

テレビシリーズでは、ほかのだれか=だれかと自分以外の人間で、劇場版では、ほかのだれか=自分自身ですわ。どちらもことばの解釈として正しいですが、劇場版の解釈は常識的ではありませんの。この、常識的でない解釈を積極的に使うのがトリックですわ。
テレビシリーズのさやかさんは、自分以外のだれかを呪って苦しんだけど、後悔だけはしたくないといって、ますます苦しみましたの。とても共感できるお話ですわ。
劇場版のさやかさんは、他人はだれも呪いませんでしたの。仁美様への嫉妬に苦しみながら、友だちの仁美様のしあわせを祈ったんですわ。さやかさんは正義の味方になりたいとおっしゃっていたのだから、なにもおかしいところはありませんの。でも共感はできない。そんなに美しい心の持ち主など、フィクションでも見たことがないから。だからトリックで描くのですわ。

偉大の作家の三つの様相--魔法、物語、教訓--は、それ独特の、一つになった輝く印象へと混じりあおうとする。なぜなら、芸術の魔法はまさに物語の骨、思想の髄の中にまで入り込むことができるからだ。

ナボコフの「文学講義」の引用ですが、魔法はトリック(の働き)のことですの。教訓というのは倫理と言い換えられるかもしれませんわ。さやかさんのストーリーだと、テレビシリーズなら自業自得や因果応報を、劇場版なら、さやかさんの正義ですの。仁美様のしあわせを願うという、普通に描けばどうやっても説教くさく、ウソくさくなる話を、魔法でとても美しいお話に変えてしまいましたわ。一般的に、お話がウソくさくなったり、説教くさくなったりするのは、ストーリーが観客に押しつけられているからですの。これは原理的に不可避ですわ。でも、自分で苦労してトリックを解いて知ったことは、それは自分で発見したのと同じことですの。だから説教くさくないし、とても輝かしく感じられますわ。
また、仁美様を腹黒い女に明確に描いてしまうと、さやかさんまで謀られたバカな女になってしまいますの。だから、仁美様もトリックで描くことが必要ですわ。

トリックその4

さやか:あたしって、ほんとバカ

劇場版には思わぬところに影響があり、廃教会の道すがらがすべて削除されましたの。

さやか:あんたは自業自得なだけでしょ
杏子:そうだよー、自業自得にしちゃえばいいのさー

は、劇場版には都合が悪いですわ。セリフの意味を大きく変えたいときに、遠く離れた場所のほうを大きく変える必要があるのは、トリックの特徴ですの。セリフを直接変えるのではなく、文脈を変えることでセリフの意味を変えるのですわ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...