パスワードを忘れた? アカウント作成
14026983 journal
日記

ChaldeaGeckoの日記: 魔法少女まどか☆マギカ テレビシリーズと劇場版の比較 オープニング

日記 by ChaldeaGecko

魔法少女まどか☆マギカ テレビシリーズと劇場版の比較 オープニングを別記事にして大増量しましたの。

テレビシリーズ: 劇場版オープニングの続きですわ。魔女ほむらさんとまどかさんの決戦ですわ。だから本編とはなんの関係もないことになりますの。
劇場版: 本編を描いていて、まどかさんも神様になりますが、一貫してほむらさん視点ですの。

二つとも起承転結のある独立した超一流作品ですのよ。やはり独立した作品である劇場版のチャプター選択画面とあわせると、全部で5作品になりますわ。

特典ドラマCD『Memories of you』に登場。ほむらが魔法少女になる前の、まどかと知り合った最初の時間軸で、ほむらが見滝原中学校に初めて登校する途中で出会った黒い野良猫。ほむらが出会う以前からまどかはこの猫のことを知っており、名前はまどかが付けたものである(まどかの飼い猫ではない)。この時間軸ではエイミーがまどかの目の前で車に撥ねられてしまい、まどかが「エイミーを助けてほしい」という願い事で魔法少女の契約を結んだため、元気な姿に戻っている。
アニメのオープニングにも姿を見せている[15][43]。脚本の虚淵は雑誌のインタビュー[44]で、「自分はオープニング映像には関わっておらず、黒い猫は制作のシャフトが勝手に描いた物で、本編に関係することはない。しかし、せっかくなので後から作るドラマCDに登場させる考えがある」といった趣旨の発言をしている。

物語には偶然や無名というものが必要なんですの。通常、それが物語でもっとも大事なもので、描くのも難しいと考えられていますの。でも、そこに正体を与えてしまえば、偶然性が消し飛んでしまいますの。ドラマCDの作者は恐るべき三流作家ですわね。虚淵さんですって?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...