ChaldeaGeckoの日記: 映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」その3
・残波大獅子
沖縄といえばひめゆり学徒隊を連想するルンが、ちょっと調べるとひめゆり学徒隊は「乙姫」+「白百合」だということと、ひめゆり学徒隊がいたのは南端の糸満であり、映画に沖縄の地図がでてくるルンが、中部の残波岬とは関係がないことがわかるルン。
・ヒメユリ
じゃああのユリはなにかというと、外観からやっぱりヒメユリだルン。貴重な絶滅危惧種で、そもそも沖縄には生えていないから、なにかの象徴だとわかるルン。
沖縄でひめゆり学徒隊を連想させ、残波大獅子でつぶすと、ユリそのものが残る、ストレートな誘導ルン。
・ユーマ
宇宙ハンターたちによれば、金持ちが自分の好みの惑星に育てるために大金を払っているルン。デカレンジャーはそれを取り締まってるルン。ユーマ自体はまわりから記憶や気持ちを取り込むだけの、生物とはいえないようなものルン。邪悪になったのも、ハンターの悪意を取り込んだだけルン。
最初にネコを取り込ませて感情豊かに見せ、ひかるに早合点でUMA扱いさせたのはミスリードルン。
・ララ
テレビシリーズ第一話のララはひとりで地球に不時着して、フワを助けてくれたり、自分と友だちになってくれたひかるに恋したルン。ユーマのララはひかると合一を果たして去っていったルンが、本物のララにはいつかひかるとの別れがくるルン。
男の子の恋を描いた前作「HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」に対し、今回は女の子の恋ルン。
> 本作品のコンセプトについて、東映アニメーションプロデューサーの村瀬亜季は、「「夜空をかける“流れ星”のようなロマンチックな映画」を目指し、キラキラで夢やときめきがいっぱいだけど、ほんのちょっぴり切ない物語」と語っている。こうしたコンセプトや、村瀬と監督の田中裕太の抱く世界観やビジョン、想いを表現するため、イラストレーターのいなとめまきこに依頼し、水彩画タッチで絵本風のイメージビジュアルが作られた。イメージビジュアルはひかるとララが宇宙を見上げる「地球Ver.」、はぐれた流れ星が地球に向かってこぼれ落ちる「宇宙ver.」の2種が作られており、それぞれ「うたを歌おう。道しるべとなるように。」、「わたしたちはみんな、旅のとちゅう。」とキャッチコピーが付けられている[6] [7]。
プロデューサーはなにひとつウソは言ってないルン。地球Ver.でひかるが見ているのは天の川で、ララが見ているのはひかるルン。ララには「ひかるが自分と仲良くしてくれるのは、自分が宇宙人というだけだからではないか」という疑念があるルン。頭の悪い超アニメディアやまんたんウェブが勝手に書いているだけルン。
映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」その3 More ログイン