パスワードを忘れた? アカウント作成
14146779 journal
日記

ChaldeaGeckoの日記: テッド・チャン「商人と錬金術師の門」はたぶんこんな話なのです

日記 by ChaldeaGecko

テッド・チャン「商人と錬金術師の門」はたぶんこんな話なのです。これもパズルなのです。おもしろく自明でない結論で、きれいにオチてるのです。
原文

yet I count myself fortunate beyond measure, for I was given the opportunity to revisit my past mistakes, and I have learned what remedies Allah allows.

大森望訳

それでもわたしは、自分がはかりしれないほど幸運だったと思います。自分の過去のあやまちを再訪し、どのような癒やしであればアラーがお許しになるかを学ぶ機会が与えられたのですから。

〇ビ訳

それでもわたしは、自分ははかりしれないほど幸運だと思います。自分の過去の過ちを再訪する機会が与えられ、どのような救済であればアラーがお許しになるかを学ぶことができたのですから。

〇ビは直訳なのです。大森訳はなにか勘違いしたのか、変になっているのです。ここはけっこう肝心なところなので痛いのです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...