パスワードを忘れた? アカウント作成
14244101 journal
日記

ChaldeaGeckoの日記: 鳩山由紀夫元〇相は統合失調症なのです 2

日記 by ChaldeaGecko

スタプリのひかるはマイルドな統合失調症なのですが、イメージがわかない人が多いと思うので、実在の人物をあげるニャン。存命中の人物だが元〇相だから大目に見るニャン。

鳩山由紀夫元〇相は在任中から統合失調症だったニャン。普天間飛行場の騒動がわかりやすいニャン。

  • それなりに頭はいいはずなのに、どうにもおかしなことを言う
  • 温厚な人間なのに、妙に意固地で感情的
  • なんかこう人目を気にしていないというか、ズレている

鳩山元〇相は「友愛」を掲げるやさしくていいやつだが、使う場面がなんかズレてるニャン。普天間の「最低でも県外」も、主張以前に手続き的にありえない上、やたらと意固地というか、他人を攻撃しているわけでもないのに、なんか攻撃的に思えるニャン。
ときどきネットで彼のツイッターの話を見かけるが、あきらかに悪化しているニャン。この先かなり心配してるニャン。「悪化した」というところが決めてになって統合失調症だと判断したニャン。

統合失調症は

統合失調症(とうごうしっちょうしょう、英語: Schizophrenia、フランス語: Schizophrénie、ドイツ語: Schizophrenie、イタリア語: Schizofrenia、デンマーク語: Skizofreni、スペイン語: Esquizofrenia、中国語: 精神分裂症、SZ)は、思考、知覚、感情、言語、自己の感覚、および行動における他者との歪みによって特徴付けられる症状を持つ、精神障害の一つである[1]。

統合失調症に共通する症状は、思考や行動、感情がまとまりにくくなることである[27]。

歪みとかまとまりにくくなるというだけではイメージしにくいが、トンチンカンというのが本質ニャン。いいやつだし悪意もないのに、することがトンチンカンニャン。トンチンカンなことでも、見ているほうの共感力が勝手に補完してストーリーにしてしまうニャン。共感は意識下で起きるから、それに逆らうのはたいへんだニャン。精神科医にアスペルガーが多く(医者全体でも多いが、ズバ抜けた多さらしいニャン)、臨床心理士はすくないと言われているニャン。世の中には思われているよりずっと多くの統合失調症の人がいるはずニャン。ウツはストーリーで考えられるから、まあ見てもわかるニャン。

ひかるのことを考えていたときに、彼が「宇宙人」と言われていたのを思い出したニャン。たとえて妙ニャン。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...