
ChaldeaGeckoの日記: なんで質問も反論もこないんだろう? 14
※〇ビっちは精神障害者です。〇ビっちへの怒りと精神障害一般を結びつけたとたんに、どんな人でも差別主義者の人間のクズになるから注意してださいね。とくにリベラルは(笑)
ストーリーのJR東海のCMを懇切丁寧に説明したからたいていのやつは理解できるはずだが……実際的確なコメントもあるし、理解できないようなことじゃないんだよね。
映画とCMはどちらも「映像作品」であり、守るべき映像法則に違いはありません。
どうしてこの人はこう思い込んだのだろう。文字で書かれたものはみな「文字作品」であり、広告も大河小説も、守るべき文字法則に違いはありませんとか思ってんだろうか。
いやさ、自分なりに熟考して得た結論ならいいんだ。でもそれなら「〇ビっちのロジックの内部的な破綻」を指摘できるだろし、そちらのほうが〇ビっちには効くけど、なんでそれをしないんだろう。
と、右へ左へ行ったり来たりで統一感がない。イマジナリーライン勉強してやりなおせと言いたくなるぐらい。
taka2さんがが映像のエキスパートだったらこの発言でもいいんだよ、でもさ、違うだろ?良し悪しではなく「嫌いだ」と言えばいいのに、トーシロが自分の感覚に合わないものを叩くために、「イマジナリーライン」なんて知ったかぶりを持ち出したんだろ?これはCM作家への侮辱以外のなにものでもないよね?
ひょっとしてtaka2さんは「当人の前で侮辱するのは悪だが、陰口はいくらでも叩いていい」という倫理観の持ち主なのかな?それは控えめにっても、世間では人間のクズと言われてるよね?
♡ ♡ ♡
〇ビっちはスラドの運営に、キミはACで書きなさいと言われているんだ。ACならコメントは書き込みしていいよと言われてるんだ。
これからの〇ビっちはIDで書けるときはIDで書き、書かせてもらえないときだけACで書くことにします。これは約束する。だから〇ビっちの書き込みを読みたくない人は
- 〇ビっちのカルマを上げまくって(あるいは不正マイナスモデを指摘しまくって)、IDで投稿できるようにして、フィルターする
- 〇ビっちがACで書いたものでもをフィルターできる賢いAIプラグインを開発する
- スラドに圧力をかけて、〇ビっちが投稿できないようなシステムにする
- 自分がスラドから去る
これしかないんですよ。〇ビっち、自分から態度を改めるつもりはまったくないからね。たくさんお金をもらえれば卑屈になって態度もかわるかもしれませんが。
だいたいさ、スラドは憎悪とか差別とか知ったかぶりとか自分で調べないとか下痢三とか大阪民国とか、そんなばっかじゃない。
プラスモデどころか、見たくないつってんの。
公共の場で下品・下世話な持論展開、出自が知れるわ。
〇ビっちのエロと下品は平和だよ。この人はスラドの憎悪には平気なの?
義憤じゃなくて、自分に矛先が向いたから怒り狂っただけじゃねーの?
もし〇ビっちに「バカ」とか「ブタ」とか言われると、耐え難い苦痛を感じたり、一生消えない傷になってしまうから、どうしてもやめてほしいというなら、聞き入れます。でもさ、「バカ」と言われないと人間は成長しないというのがこの世の真実です。
〇ビっちの価値観は、スラド民の大半とはまったく異なるものです。ネトウヨの排外主義者は〇ビっちを実力で追い出すべきで(アピリッツの取引先に圧力かけまくるとかさ)、多様性を重んじるリベラルは〇ビっちへの怒りをこらえて全力で擁護すべきです。
めんどくさい (スコア:2)
めんどくさい。
映像理論とは (スコア:1)
自分のことをエキスパートと自称するほど尊大ではありませんが、映像の世界にいる者です。
映像理論というのは「映像を見る者の心理的影響についての経験則」の集大成。このルールを守ればわかりやすい映像になる。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
「分かっていてあえてルールを破る」のと「ルールを知らないから守ってない」のは全然別ものです。
Re:映像理論とは (スコア:1)
2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
普通の刑事ドラマでも何かのゲームみたいに目の前に突然誰か(警察や遺族など)あるいは何か(パトカーやタクシー)が降って湧いて出現するのも非現実的ですが日常的に多用されてますね。
Re: (スコア:0)
> 2時間サスペンスドラマなんてほぼ全部アウトですか?街中で話し始めて1時間くらい移動して崖などの観光名所に行ってから話を続けるのばっかりですが、移動中にあんたら無言なのなんで観光名所に行かなきゃいかんのとかケチつける人はごく少数なのでテンプレートとして成立してるんだと思いますが。
あれは風光明媚な場所で心を開くという演出なんですわ。ためも必要ですよね?
2時間ドラマは明暗の演出が素晴らしいです。日本の視聴者はいい出来の映像しか見たことがない、うまいものしか食ったことがないから当たり前だと思っているだけで。
Re: (スコア:0)
むしろ、それはそのシーンが風光明媚であることで「心を開いている」ことを示す手がかりというか記号というか、絵画的表現なのでは。
絵で「心を開いている」題材なのに背景が鬱屈としていたら意味不明ですもんね。
Re: (スコア:0)
一度あなたにコメントしたと思ったけど、もしかしてあのCMの電車はぜんぶおなじ一編成だと思ってませんか?
Re:映像理論とは (スコア:1)
#3871524 [srad.jp]の解釈なら、少なくとも1~8は同じ編成(同じ馬車)。
それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
左向きの方がカッコイイから、とか、向きにも意味がある、というのはその通りだと思いますが、
ガンダムを題材に右向き・左向きそれぞれの向きに意味があるという話になったから、
ちゃんと映像理論を守りながら向きを変えてるよ、というのが #3872106
Re: (スコア:0)
なんというかこう、taka2さんは非常にドグマ的なんですよね。映像のプロかもしれないが、クリエイターの対極にいる。
世の中単純労働者も必要ですが、それしかないと思うのはちょっと。
Re: (スコア:0)
それが右向き左向きが入り乱れてる時点で、イマジナリーラインが破られてる。
taka2さんの考えはこうですね?
これがドグマ的なんです。
「絶対に守らなければならないもの」なんかではありませんし、守ってないけど良い映像もいくらでもありますが、
題目だけなら唱えられるのに、考えが縛られているのです。一言でいえば、バカなんです、taka2さんは、映像のプロとして。
このCMの本当の作りはこうです。
Re: (スコア:0)
そう思うのが普通ではありませんか?
1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。
それも「守ればわかりやすい映像になるルール」だと思いますが。
Re: (スコア:0)
> そう思うのが普通ではありませんか?
はい、視聴者の思い込みを利用しています。
> 1本の映像作品の中で同じ役者が断りも理由付けもなく違う役で出てきたらそりゃ視聴者は混乱するでしょうよ。
新幹線は役者ではありません。これも視聴者の思い込みを利用しています。
CMは何度も目に入るものです。人口の何割かの(おそらく若い)感のいい人はそのうち「あ、CMの人は全員行先が別々なんだ」と気づきます。そうすると発見にうれしくなって、このCMが好きになります。
気づくことができない視聴者(年寄りとか)は、残念ながら切り捨てられていて、始めから相手にされていません。
Re: (スコア:0)
あ、ミエミエのシウマイ弁当でちゃんと年寄りにもバズらせていますね。
さすかだとしか言いようがありません。