ChaldeaGeckoの日記: なんで説明せずに圧力ばかりかけるの? 1
日記 by
ChaldeaGecko
わたしの態度はひとつ前に書きましたが、知りたいのはこれなんですよね。なんで説明しないのか。「自分がされたらどう思うか」なんて、自分がされてもなんとも思わないからやってるに決まっているのだし。
「圧力ばかりかけるの?」とは書いたが、出て行けと書く人がたまたまいたから風当りが強いと知っただけなんですわ。そういうのがないと凪いでいるのと区別がつかない。
taggaさんは「喫煙者は共感力がないからサイコパスだ」というが、われこそは共感力の持ち主であるという定型発達(でなくてもいいが)の人がいたら、アスペルガーの俺の気持ちを読み取って、自分もおなじ気分になってみる実験をしてほしい。友だちになろうよ。
共感(きょうかん)、エンパシー(empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。通常は、人間に本能的に備わっているものである。しかし、例えば反社会性パーソナリティ障害やサイコパスの人物では、“共感の欠如”が、見られる[1]。近藤章久は深い共感と直観を精神治療の根幹とした。
共感性がたとえば友情を生み出す。友人になったきっかけは、「何となく」であることが多いが、「何となく」の本性は、共感性である。共感しない立場をとると、子猫を憎むことを主張しているかのように受け取られ、不興を買う[2]。
動物においても類似の例はあり、たとえばコンラート・ローレンツはガンが湖に群れで舞い降り、また新たな餌場に移動する際に、鳴き声を互いに聞くことで気分を共有するのだと論じている。
必要がないから (スコア:0)
説明しても分かんないし説明されたと認めないし説明する必要性もないからじゃない?
口を開くなら正常な挙動をする義務があるってのは珍しくない態度だと思うけど。
というか、アスペが非難されるのは主張の内容がおかしいからってのが圧倒的に多いでしょ。
よく「アスペだから差別された」とか逃げるけど、それは「間違える理由」候補であって
「内容がおかしくても正常だと認められるべき特権」にはならないよ。