パスワードを忘れた? アカウント作成
14285948 journal
日記

ChaldeaGeckoの日記: 大衆はもうあきらめました 41

日記 by ChaldeaGecko

ひどい事実誤認など、例外的なケースを除けばこれからは反応しないので安心してください。ムカつくかもしれないことは言うけどね。あと知識人向け知的負荷かけはつづけます。
憎悪にかられて「キチガイは出ていけ!」と言ったという自覚があるならいいけど、俺は冷静に言ったと本気で思っているやつは、もう人間性が破壊されつくしているから安らかに長生きしてください。憎悪にまみれているのにコミュニケーション不可って、まるでキュゥべえみたいだな。
念押ししとこ。快を与えてくれる仲間よりあなたのほうが長生きするかも知れません。

いちばん呆れたのはこれかな。俺に向けた憎悪なら、ひどい文面でも理解はできるのだが。

90の日記: nagazou編集長殿~

「編集長殿~」って、あんたほんとに社会人なの?つか、中学生でもこんななれなれしくないよ。FAQ読んでたら冗長な恥をかかずにすんだのにね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年09月02日 12時26分 (#3881095) 日記

    90の日記: nagazou編集長殿~

    相手である ChaldeaGecko (48775) に、何かを合わせたつもりなのかもしらない。
    90 (35300) は、ソレを投稿しない方が利口ではあるのだけど、まあああうんああうんああうん。

  • https://srad.jp/comments.pl?sid=795522&cid=3880872 [srad.jp]

    あなたはあなた自身の主張に反するコメントを書き
    その一貫性のなさを幾度も指摘されているにもかかわらず
    それは恥とも感じないのに

    あなたは他者のコメントを取り上げて
    それは恥ずかしいとあげつらうのですね。

    あなたはこの日記を書くことによって
    恥をかいている自覚はありますか。

    • by Anonymous Coward

      なんと空しい問いかけ
      そんなの、あるわけが無い

      • by Anonymous Coward

        だって自我ないもんね
        少なくとも、まともな自他の別がない
        だから「自分への批判」を「自分からの批判だった」と歪めて解釈できる

        相手が冷静で自分が恥かいて憎悪に駆られてる状態でも
        「いやいや、恥かいたのは俺じゃなかったw 俺は冷静w」と思い込める

        だから「お前はおかしいぞ」と言われて「自分を罵倒するなんて酷い!」
        とか不明瞭な言語を返す

        でも取り繕えるのは口先だけなんだね
        ま、苦しんで更生するといいよ

      • by Anonymous Coward

        なんと空しい問いかけ
        そんなの、あるわけが無い

        空しい問いかけだとしても
        問いかけることによって彼の人の人物像が露になるわけで。

        彼の人は当日記において

        「編集長殿~」って、あんたほんとに社会人なの?つか、中学生でもこんななれなれしくないよ。FAQ読んでたら冗長な恥をかかずにすんだのにね。

        と他の人の不注意をあげつらうのに
        https://srad.jp/~ChaldeaGecko/journal/641596/ [srad.jp]
        において

        しかし!渾身のイヤミを理解しないスラド民のダジャレセンスだけは緩さない。

        と自身の不注意による誤変換には気づかず確認もせ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 3時58分 (#3880907)

    正直、全体主義とか言われてもよく分からんのよね。Wikipediaで見てはみたけど。んで、見てはみたけど完全なる理解には至らなかった。長いし、難しい事書いてあるw さはさりながら、良くないんだろうなって感想はもてる。関連するワードは、個人主義、あと利己主義だったか。理解しようとはしたんだよ、これでもね。多少の時間はかけて。

    そのうえで、例え話じゃ通じないと薄々わかってるけど。
    みんな限られた庭に自分の木を植えることができる。これ言論をはじめ、いろんな権利だと思って。庭はまぁ、今回はスラドだね。君は木を植えた。今回それなりな量。それによって他人のスペースが奪われていった。スペースは有限だから。
    みんな木は植えたいんだよ。だからある程度は譲ったり譲られたりしてやってるんだ。でもここ最近あなたは自分の木ばかりを植えすぎた。だからみんなから不満があがったんじゃないかな。

    あなたが言ってきたのは、各々が好きなだけ好きな木を植えれるようにしようって事なのかな。それが個人主義であり、それがさまたげられたから全体主義だと言ってるのかな。そういうふうに感じた。
    これ、完全に孤独な状態なら発生しない。そこに他人がいるからこういう問題が発生する。個人主義っていいように思うけど、世界が有限で他者が存在する以上完全なる個人主義って存在しないと思うんだよね。譲り譲られるか、ある程度のルールを受け入れて他人と共存するしかない。

    多分もう遅いんだろうけど、一応書いておく。それと、ここにいる全員があなたを排除しようとしていると思ったら間違いだよ。もちろんそういうひともいるけど、あなたの事を理解しようとし、アドバイスを書いてくれたひともいたはずだけどね。

    • by Anonymous Coward

      多分もう遅いんだろうけど、一応書いておく。それと、ここにいる全員があなたを排除しようとしていると思ったら間違いだよ。もちろんそういうひともいるけど、あなたの事を理解しようとし、アドバイスを書いてくれたひともいたはずだけどね。

      そうそう。
      というか、無条件で排除しようとしている人っていなかったと思う。
      ほとんどの人は要するに「ルールを守れ」って言ってただけだし
      残りの人は「ルールを守れ、さもなくば去れ」あるいは「対話せよ、さもなくば去れ」って言ってただけだし。

      憎悪にかられて「キチガイは出ていけ!」と言ったという自覚があるならいいけど、

      いろんなコメント見てたけどそんなこと言ってる人はいなかったよ。
      対話しようとしない態度を「キチガイ」と評した人なら確かいたけど。
      それと別人による「対話せよ、さもなくば去れ」が合わさって
      「キチガイは出ていけ!」っていうコメントがあったような気がしてるだけじゃないかな……。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 7時49分 (#3880931)

        通りすがりの炎上ウォッチャーなんだが、今回の ChaldeaGecko 事件について、幾つか釈然としない件がある。

        > ルールを守れ

        結局、彼(または彼女)が犯したルールって、何なんでしょ。
        スラドってアカウント作るときに「これこれこういう規約を守ります」って同意してから作るわけじゃないよね。
        About と FAQ を読んで、その後はいわゆる「常識」の範囲で自分で考える?
        彼(または彼女)が自称するようにアスペルガーだったら、それは無理だな。

        今回の件、sradというシステム(slash code ?)があって、それに則って全自動でことが進んだかどうかも気になっている。

        A: ChaldeaGecko の投稿に対する負のモデレートが集まる
        B: A によりカルマ低下、投稿制限がかかる
        C: 日記が連投される
        D: 日記が「みんなの日記最新20」から見えなくなる
        E: 日記が「最新」から見えなくなる

        みたいな経緯を把握しているのだが、(抜けがあったら補足希望)

        A は匿名複数のモデレータによる
        B システムがそうデザインされている
        C ChaldeaGecko による操作
        D 不明(日記に対するマイナスモデレーションの結果?)
        E 不明(運営サイドが人力で操作?)

        どういうルールを破ったらどういうペナルティが課せられる(可能性がある)か、判らないシステムって怖い。
        と思うのは、オレもややアスペの傾向があるから?

        あと、上記 A のモデレートも気になる。
        「荒らし」と「フレームの元」って、基準がモデレータ任せになっているからなあ。

        親コメント
        • > 結局、彼(または彼女)が犯したルールって、何なんでしょ。

          彼(または彼女)が犯した一番のルール違反は、スラドのルール違反じゃなくて、「公共の場では常識を持った行動をしましょう」「他人に迷惑を掛けないようにしましょう」じゃね?

          「マイナスモデされて投稿が禁止された」というのは要するにただの結果でしかなくて、そもそもネット掲示板で嫌われる「関係ない話題をする」「暴言を吐く」「他人の話を聞かない」「連投」とかを延々と繰り返した結果、マイナスモデされて投稿禁止されて、でも日記はシステム上ブロックがされなかった(ブロックが漏れていた)から、「投稿できるから許されてる」って言い張って場を移して同じ行動を繰り返す。だから猛ツッコみされてるんだと思うよ。スラドのシステムの問題ではないんだよ。

          それが理解できないからこそ、障害なんだろうけど。
          とはいえ、ネットの世界は理解できないなら仕方ないじゃなくて、理解できないならBANしかない、となるわけだが。

          • by Anonymous Coward

            #別に ChaldeaGecko を擁護しようってつもりじゃないんだからねッ

            > 彼(または彼女)が犯した一番のルール違反は、スラドのルール違反じゃなくて、
            > 「公共の場では常識を持った行動をしましょう」
            > 「他人に迷惑を掛けないようにしましょう」じゃね?

            疑問その1
            「スラドのルール」って成文法なのかどうか。
            負のモデレートが多いと投稿制限がかかる、というルールこのへん [srad.jp]に曖昧にしか書いてないよね。

            疑問その2
            「常識」とか「他人の迷惑」とかが理解できない場合はどうすればいいか。

            • by Anonymous Coward

              大量の非難やマイナスモデを浴びたりしないように行動すればいいんだよ。どうすれば浴びないのかは
              ルールで「こういう行動なら称賛が保証される!」と与えられる訳じゃない。個々人が理解し判断して
              行動する。

              常識とか他人の迷惑とかが理解できない場合は、理解できるまで非難されるし排除を受け続ける。
              理解できないのは不幸だが、不幸でも免責はされないし、心のこもってない分析をするでも何でも、
              結果として迷惑を掛けさえしなければ問題ない。ネズミを電気ショックと餌のボタンがある巣箱に
              入れたら、徐々に学習して餌のボタンだけを押すようになるだろ? ボタンと結果が結びつけられれば
              最低限は大丈夫だろ。

              俺はずっと言ってるんだけどね。適応するか黙れ、って。

              • > 大量の非難やマイナスモデを浴びたりしないように行動すればいい

                実は今回の件、モデレーションについてもちょっと疑問がある。
                マイナスモデは「既出」「フレームの元」「荒らし」「不当プラスモデ」の4種類だっけ。
                既出は客観的に検証できる。ポインタ示して「これと同じ」って言えばいい。
                不当プラスモデは、前に評価したモデレーションに対する反対意見だから、議論の余地はあるがまず置いておく。
                問題は「フレームの元」と「荒らし」で、人によって運用基準が違うんだよね。

                わたしの場合
                 「荒らし」はSPAMみたいなコミュニケート不能の場合
                 「フレームの元」は度を越えた罵倒語の使用などの時
                って基準で使うかな。
                名前を出して悪いけど、AnamesonCraft氏の「誰それに木の杭を打ち込んで」とか「誰それをイカ煎餅」とかは「フレームの元」にすることがある。

                今回、ChaldeaGecko氏の投稿のうち、「荒らし」「フレームの元」に該当するのはどれだったか、というのは気になる。
                基本ずっと読んでるつもりだけど、はっきり言って「荒らし」「フレームの元」に該当するのが思いつかない。
                #ちょっとムカつく書き方してるのは幾つかあったかも。

                モデレーションの再審請求、みたいなシステムがあってもいいのかも。
                メタモデはモデレートされた元投稿者にはフィードバックされないはずなんで、「俺のこの投稿のどこがどう悪い」という質問ができてもいいように思う。
                #まあ、ロクな結果にならないのは簡単に予見できるけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                元は”troll”と”flamebait”を訳したものだけど、まあ2つに分かれてるせいでかえって
                正しい分け方があると錯覚するようなもんで、厳密に考えなくてもいいと思うよ。
                Flamebaitの解説にtrollという用語が使われるくらいだから、区分の不行届に近い。

                flame bait
                1) Flame bait is a message posted to a public Internet discussion group, such as a
                forum, newsgroup or mailing list, with the intent of provoking an angry response (a "flame")
                or argument over a topic the "troll" (original poster provoking angry response) often
                has no real interest in, and finds humour, or entertainment in reactions.

                2) Flame bait can be a person unfamiliar with a certain discussion/topic on an internet
                discussion group, possibly saying things that would provoke an angry, teasing,
                or overall negative response.

              • by Anonymous Coward

                「オフトピック」が抜けてます [srad.jp]
                表のストーリーで燃え上がってるのはたいがいオフトピだと思う

        • by Anonymous Coward

          結局、彼(または彼女)が犯したルールって、何なんでしょ。

          うーんと
          ルールを犯したから「ルールを守れ」って言われるようになったわけじゃなくて
          ルールによる制限(カルマ低下による投稿制限)を受けた後の「このルールはおかしい」「ルールを受け入れている人達はおかしい」などの主張に対して、
          「しらんがな」「制限受けるのは暴れるからだぞ」「いいから、ルール守れ」って言われるようになった感じかと。

          件の人が大勢からのヘイトを最も集めたのは
          「それは私には理解できない表現だ」「私に理解できるような表現を使え」「私に理解できるような表現を使わないのはおかしい」のような
          アスペルガー症候群であることを免罪符にした件の人の居丈高な言動にあったと思います。

          対して
          件の人が他の人へのヘイトを高めたのは
          1. 件の人によるコメント

          • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 14時14分 (#3881191)

            > 件の人が大勢からのヘイトを最も集めたのは
            > 「それは私には理解できない表現だ」 (※A)
            > 「私に理解できるような表現を使え」 (※B)
            > 「私に理解できるような表現を使わないのはおかしい」 (※C)
            > のようなアスペルガー症候群であることを免罪符にした件の人の居丈高な言動にあったと思います。

            A は居丈高でもなんでもない。
            B がお願いか要求かって、もめてたよね。確かに要求ならちょっと居丈高かも。
                当人はお願いだと主張してたけど、お願いだったら言われた方は無視してもいいはず。
            C は憶えがない。そこまで病状(?)は進んでましたっけ?

            > 件の人が他の人へのヘイトを高めたのは
            > 1. 件の人によるコメント#3876950 がスコア(-1)になった

            #3876950 って「フレームの元」ってモデレートされてるのか。
            ちょっと厳しくないかなあ。

            > 愛する作品に触れた大切なコメントが否定的な扱いを受けたことが我慢できなかった

            の方もよく判らないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 件の人が大勢からのヘイトを最も集めたのは
              > 「それは私には理解できない表現だ」 (※A)
              > 「私に理解できるような表現を使え」 (※B)
              > 「私に理解できるような表現を使わないのはおかしい」 (※C)
              > のようなアスペルガー症候群であることを免罪符にした件の人の居丈高な言動にあったと思います。

              A は居丈高でもなんでもない。
              B がお願いか要求かって、もめてたよね。確かに要求ならちょっと居丈高かも。

                  当人はお願いだと主張してたけど、お願いだったら言われた方は無視してもいいはず。
              C は憶えがない。そこまで病状(?)は進んでましたっけ?

              Aはもちろんそれ自体は居丈高というわけではないですが、
              理解できる/できない表現の例とか基準を示したり
              コメントのどの部分が理解できないか示さず
              「それは私には理解できない表現だ」と怒るだけっていうのは居丈高かなと。
              実際にはA単体だけじゃなくて、AのちB、あるいはA+Bって感じだったと思います。

              Cについては「アスペルガー症候群(=私)に理解できない表現を使うのはバリアフリーではない。バリアフリーにしないのはおかしい」といった感じのコメントだったと思います。

              > 件の人が他の人へのヘ

              • by Anonymous Coward

                > Cについては「アスペルガー症候群(=私)に理解できない表現を使うのはバリアフリーではない。バリアフリーにしないのはおかしい」といった感じのコメントだったと思います。

                バリアフリーにしてくれよ [srad.jp]」ですね。2時間で10本日記書いたうちの1本。

                > 件の人は
                > #3876950 がスコア(-1)になってカルマ低下による書き込み制限がかかりだしてから
                > 投稿が急激に増加して
                > 株式会社アピリッツ相手の大立ち回りが始まっている

                まさかそんなアホな、と思ってチェックしてみたら [srad.jp]、おおむねその通り。
                ただ、

              • by Anonymous Coward

                プリキュアへの愛を否定された直後から一段と発狂してるようにも見える
                というかこいつ発狂してない時もプリキュアと男根の話しかしてねえのな…
                おぞましい

              • by Anonymous Coward

                #3876950と同じストーリーにおける
                恐らく件の人だろうと思われるACによるコメントも見てみると

                8/26 15:16 #3876950 [srad.jp] (スコア:-1)
                8/26 15:30 #3876966 [srad.jp] (スコア:0) (by Anonymous Coward)
                8/26 16:04 #3877018 [srad.jp] (スコア:0) (by Anonymous Coward)
                8/26 16:23 #3877037 [srad.jp] (スコア:0) (by Anonymous Coward)
                8/26 16:58 #3877063 [srad.jp] (スコア:-1) (by Anonymous Coward)
                8/26 18:16 #3877132 [srad.jp] (スコア:-1) (by Anonymous Coward)
                8/26 18:50 #3877147 [srad.jp] (スコア:-1)
                8/26 20:02 日記 カルマ:サイテー& 【急募:ゴミクズ以外の罵倒語】暴力をふるえないバカはゴミクズ [srad.jp]

                と連

              • by Anonymous Coward

                ああ、自己のイメージが8歳か12歳くらいで止まってんのか
                プリキュアや魔法少女が年上の大人のお姉さんに見えてると
                別にマイナスモデに抵抗しようとして暴れたりしなきゃ自由だけど

          • by Anonymous Coward

            どうも件の人にとって理解できない文章は憎悪の対象であって
            件の人が「私に理解できるような表現を使え」と居丈高に繰り返していたのは
            自身が理解できないコメントに触れるたびに非常に強い怒りを感じたがゆえだったのでしょう。

            おむつ取れてない赤ちゃんが腹が減ってはビイビイ泣き粗相の度にギャアギャア泣くのと変わらないじゃないか
            ひでえ

        • by Anonymous Coward

          ルールはあるけど障がいがあるので守れない。そういうことはあるよね。
          他の場合、例えば視覚障害とか。全盲とかは対応できないけど、軽度のやつなら識別しやすい色を使いましょうとかはあるよね。この方、バリアフリーにしてくれって言ってた気がするけど、それはできればしてあげればいいと思うんだ。だけど、具体案が思いつかないんだよね、この場合。

          ルールやモラルを破って他人を不快にする事がある。これはしょうがないよね。わからないんだし。
          問題はそのあとじゃないかな。自分のアクションは評価できない。だけど、他人のリアクションは評価できてるんじゃない?棒でたたいて云々…と、ちゃんと自分の言動が受け入れられていない状況を認識できている。もちろん、他人と意見が違って論争になった。これも含まれているから、しばらく続けてそれでも反応が変わらなかったら、その時は受け入れるか引くかすればいいんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            ルールはあるけど障がいがあるので守れない。そういうことはあるよね。
            他の場合、例えば視覚障害とか。全盲とかは対応できないけど、軽度のやつなら識別しやすい色を使いましょうとかはあるよね。この方、バリアフリーにしてくれって言ってた気がするけど、それはできればしてあげればいいと思うんだ。だけど、具体案が思いつかないんだよね、この場合。

            この方は「理解できない表現を使うな」とは訴えてたけど、
            理解できる/できない表現の例とか基準を示したり
            コメントのどの部分が理解できないか示さず
            「理解のできる表現をつかえ」と怒るだけで
            言われた方は困惑している感じでしたね。
            # どうしたらええねん。

            最初から喧嘩腰ではなく
            「私はアスペルガー症候群で直接的でない表現を用いた文章の読解が苦手です。あなたのコメントのこの部分を私は◯◯と読み取ったのですが私の理解は正しいでしょうか」
            のように丁寧に話を進めたら拗れなかったんじゃないかなと思う。

            • by Anonymous Coward

              その後半部分がこいつの「自閉」してる所で、こいつにとってお前は「関係ない」わけ。
              価値判断基準が全て己の中で閉じてんの。俺の行動はお前には都合が悪い、だから何だ?
              お前の指摘は俺には都合が悪い! 以上! なの。

              普通の人はそんな風には考えないし、2歳とか5歳くらいまでには「いや流石に無理だわ
              反省しよ、周りと意見すり合わせてやってかなあかん」って発達すると思うんだ。

              こいつは「もう無理もう無理辛い辛い辛いお前らの指摘には屈しない」なの。
              「辛い」ことの原因が「他人の指摘を拒んでいるからだ」と繋がらないわけ。
              「こういう行動をすると、こういう反応があって、嫌な思いをするから、こういう行動はやめる」
              という経路がうまく強化されないわけ。でも常人と同じように苦痛は覚えるんだよね。

              不幸だよねぇ。

        • by Anonymous Coward

          > D: 日記が「みんなの日記最新20」から見えなくなる

          カルマが低いとそうなります

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 11時07分 (#3881054)

    ありがたいことに、この日記エントリで要約してくれた。

    ひどい事実誤認など、例外的なケースを除けばこれからは反応しない

    「自分の気に染まない、意に沿わないコメントは事実誤認なので無価値な。」
    これまでも(今も)実際にやってきたとおり。

    ムカつくかもしれないことは言うけどね。

    「こっちから手を出すのだけアリ。」
    「俺の言うことムカつくでしょ?君らがそう感じる様に書いてるからねフフン。」
    前者はある意味正しい、彼(または彼女)の日記エントリーだし。
    でもそれ、コメント欄開放したsadakenだよな

    あと知識人向け知的負荷かけはつづけます。

    「リベラルは知識人でリベラルでtaggaが知識人でリベラルで権威で気に食わないんだよぉーーー!」
    回答してこなきゃ俺の勝ち。みんな見て―。
    知識人(=taggaさん)の義務って建前はもちろん言い訳。だから頑張って理論武装するが、皆にバレてることには気づいていない。
    根底には彼(または彼女)自身の知的レベルが高い、という絶望的な勘違いがある。
    お前、エヴァ談義のオタクと同じことができるだけじゃん。

    憎悪にかられて「キチガイは ~ もう人間性が破壊されつくしているから安らかに長生きしてください。

    「キチガイ言ったやつを口を尽くして罵倒し隊。あいつらサイテーなの!みんな見てー。」
    「むしろtagga。キチガイ言ったやつとホラホラ同じなの。みんな見てー。」
    興奮すんなキモイ。
    彼(または彼女)は以前からtaggaさんの不用意な排除発言をあげつらってきたので、標的または標的の一部であることは想像に難くない。

    • by Anonymous Coward

      未だになぜsadakenが攻撃されているのか理解できない。
      読み直してみたけどやはり理解できない。
      ちょっと言葉のエグい、政権批判、政権支持者(ネトウヨ)批判、
      日本批判ってだけじゃん。あの程度ならそこらじゅうにあるし。
      冷笑的で社会を変えようというアプローチを感じられないのが問題?
      私としては、コメント不可のsadakenの日記と同じタイトルで日記を書いて
      コメントを付けられるようにしてた人とか
      ネトウヨが読むようなサイトをソースにして日記を書いてる人とか
      日記で旧民主党に対する印象操作をしてるので「なぜですか?」と聞いたら
      パヨクの時間だったか

      • by Anonymous Coward

        sadakenがパヨク系アフィブログをソースに日記書いてたのは無視するんですね。

      • by Anonymous Coward

        sadakenやAerospaceCadetが特別にキチガイだったと言うより、どうもスラドは人間関係が濃すぎて先鋭化するんじゃないかっつー気もする。
        マイルドなウヨクから極右と極右許さないマンの2体がセットで生まれるまでの流れに再現性がある。
        あるいは男性の更年期かもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        これ同じこと思ってた。
        言い方はともかく、そこらのネトウヨなんか比べ物にならないレベルで少なくとも論理は通っていたし、フェイク情報は書かなかった。
        まあ、ネトウヨなり、右翼思想に染まったネット住民が多い掲示板の一つであるスラドでは彼は攻撃の対象になりやすいよね。
        実社会でキチガイ扱いされるのは、毎日飽きもせずヘイトやフェイクネタをコメントや日記で書き散らして方なんだけどねえ。
        まあ、全員がとは言わないが、理系より文系の方がよほど理知的で理性的な気がするね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 11時36分 (#3881064)

    > 「キチガイは出ていけ!」と言ったという自覚

    「キチガイは出ていけ!」という発言がいつ誰によりなされたか、リンク付きで示していただけませんか。
    一応、ざっとググってみたのですが、見当たらなかったんです。
    ( https://www.google.com/search?q=%22%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A... [google.com] )

    #比喩表現とかニュアンスとかじゃないんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 11時50分 (#3881070)

    コレ、吉本新喜劇のお約束、ボコボコにやられてからの「今日はこのくらいにしといたらぁ!」で退出して、皆ズッコケるやつや。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 20時27分 (#3881435)

    コメントタイトルに「大衆は」と書いているから、自分は大衆の一部ではない(特別な人間と)切り分けたのね。
    その大衆を納得させる理論も構築できず、説得する筆力もない雑魚のくせにね。

    現実を受け入れられずに「自分を理解しない大衆が悪い」という、プリキュアでいうところの、弱い心に付け入れられてザケンナーに憑依された悪役?ポジションに落ち着いたのね。

    #プリキュアを知らんので、悪の構造が違っていたら後免

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...