パスワードを忘れた? アカウント作成
678012 journal
スラド

Chun_Li_の日記: そのもの、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

日記 by Chun_Li_
テクノロジーの進化はすさましいものを感じます。

アニメに出てきた小型の連絡機は、携帯電話に代表されるような小型な器機が発達してきた。時計型のものも発売される。

アトムやマルチ(To Heart)のようなロボットに関しては、アシモスなどの二足歩行ロボがまだまだ限度といったところだ

ところで、ここで見つけた日記にいわく

『"ポストペットの原案・ディレクションでおなじみのメディアアーティストの八谷和彦氏が、「風の谷のナウシカ」に出てくる「メーヴェ」をイメージした小型飛行機を開発するプロジェクト「オープンスカイ」を立ち上げました。
しかも、実際に飛行する1/2スケールの実験機が既に完成しており、2003年4月19日~6月22日まで行われる 熊本市現代美術館個展「オープンスカイ」に出品しているそうです(リンク先にテストフライトの動画あり)。
現在の実験機は推力13kgのジェットエンジンを搭載し、ラジコンで操縦する機体なのですが、テストフライトの動画を見た感じでは本当に人一人乗せて飛べそうな雰囲気で、特に太陽をバックに飛行するシルエットはナウシカの「メーヴェ」そのもののような印象を受けました。計画では、「人(体重50Kg未満の女の子)がひとり乗れる「パーソナルジェットグライダー」を作ること」が最終目標であるそうです。・・・』

これも、まだ、はじまったばかりの計画のような物ですが、動画を見る限り『メーヴェ』はスムーズに動いており、かなり凄いインパクトを受けました。人間がアニメで考案した器機が一つ一つ現実に出てくることを見てやればできるということを強く感じました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...