Chun_Li_の日記: メールに関して(2)
日記 by
Chun_Li_
本日、水泳でしたんですが、お仲間の集まりがちょっと悪い。あれっと思ったんで、ある考えがふと浮かぶ。実際、そーだったんで反省。
ここで、メールの構成の基本的な基本(見れば分かるちゅうねんてこと)を確認。
メールから送られてくる内容はおおまかにいって
- 差出人
- 宛先(CC、BCCも含む)
- 送信日時
- 件名
- 内容
の5つ。今回は『件名』、『内容』に関して。
で、水泳の話に戻りますが、今まで日時に関しては、メールにて
X月XX日の何時に集合
と書いていたんですがこの日に関してはいつもと違う時間帯でしたので内容の初めに『いつもと違うので注意』って文言を書いきました。しかし、ここしばらく、書き方がややワンパターン化し、集まる時間もほぼ同じだったんで、もしかしたら、『内容』の方を見ないか、忘れちゃうんじゃないかなと思ってたところそうなっていました。
で、改善案は、まず『件名』に(注意)の文言を書いていつもと『違うんだぞ』ということを明確に示すことは必要だと感じました。今回の私がだした件名が同じようなメールだと『内容』を軽く見てすましてしまうケースがあるってことを学びました。まあ、今までの集合メールの変遷をみると、『件名』に改良を加えていることが多いので、最小限の情報を『件名』に持たせることは重要なファクターだなと感じました。
メールに関して(2) More ログイン