パスワードを忘れた? アカウント作成

Claybirdさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13004663 journal
日記

ttの日記: オレオレビットフィールドを作る 4

日記 by tt

人生初のAdvent Calendarをしてみんとしてなんとなく久々に日記など。
C言語 Advent Calendar 2016 の6日目、らしい。

Cの世界にはビットフィールドというのがある。もともとハードウェアレジスタを操作するために作られたと思われるが、今やメモリ削減のために使われている感がある(ex. webkit)。
どうしてこうなったか…というとまあ規格上いろいろと自由度と不自由度がありすぎて、エンディアンとかintの大きさとかによって「実際の」ビットの位置がずれてしまい、移植性のあるコードを書くのがめんどくさいからである。
ハードウェアを触るなんてマシン固有だからどーでもいいじゃん、というのはあるんだが、x86でもx86-64でも動いてほしいとか、ARM BEとARM LEで~とか、いろいろあるのである。

前振りが長くなった。さて本題。

ビットフィールド使えないとなるとレジスタ操作系のコードはこういうのになる
  int reg = MMIO_REG_READ(COMMON_REG_ADDR);
  int busy = (((reg >> STATUS_BIT_POS) & STATUS_BIT_LEN) == STATUS_BUSY);
わかりやすい。というか超べたべただ。

マクロなりなんなりで
  int busy = (extract(reg, STATUS_BIT_POS, STATUS_BIT_LEN) == STATUS_BUSY);
なんて書くのも可能だし、マクロの定義を適度にいじってintのサイズ違いに対処とかもできそうだ。

と、ここまではよく見るんだけど、最近
  extract(reg, STATUS_BIT_POS : STATUS_BIT_LEN)
みたいな書き方があるのを知った。

どーやってるんだろうとおもったら、こういう感じらしい
  # define GETPOS(field) (0 ? field)
  # define GETLEN(field) (1 ? field)
  # extract(reg, field) (((reg)>>GETPOS(field))&((1uGETLEN(field)-1))
そう、三項演算子を使うらしい。

で、これの利点だけど…ハードウェアの仕様書とかではビットフィールドの記述に「:」を使うのは多いため、見た目がわかりやすい、ということ以外にあんまり思い浮かばなかった(笑)。C++はともかく、Cでは三項演算子やラベル名以外で:を使うというのはあんまりないので、他より目立たせることができる、というのもあるだろうか。

あんまり意味がないけど、まあ、面白いのでご紹介、ということで。

6936299 journal
日記

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 年報 : 弐千拾弐碑

日記 by asaasa_mix

本年もいろいろとお世話になりますた。来年はもっと楽しめる一年になるといいな。

収穫は時間的・物理的都合で参加できなくなったし、皆さんのIN率が低下してるしでなんか惰性になってる今日この頃ですが。とりあえず年末恒例の「年報」いくよー。

※年報以外のここの日記更新がないのもアレだな>自分

キャラのレベルアップ (2012 : 前年12/31-12/30)


ふぃっとM : 精神暴走スラッシャー Lv150/30% -> Lv153/*0%
ふぃっとS : 量産型ソードダンサー Lv148/80% -> Lv151/*2% (ふぃっとサブクラスのソードダンサー)
まぐ    : 風地純粋鰤なエレマス Lv125/25% -> Lv130/72%
めっく   : ひらめき系マシ娘たん Lv120/73% -> Lv134/*5%
いでぃ   : 短剣でガンガン虎ルー Lv115/34% -> Lv125/54%
たっと   : 蹴り連撃系重視な神拳 Lv126/81% -> Lv130/66% (ルビー鯖、2ndAc)
ふにゃたんM: ソロPT両対応な万能民 Lv130/14% -> Lv148/60% (ルビー鯖、2ndAc)
ふにゃたんS: プレコン血プレ型の前 Lv140/*0% -> Lv158/28% (ふにゃのサブクラスのマエストロ)
たむたん  : 魂を操る厨二職    Lv. 1/*0% -> Lv116/54% (ルビー鯖、2ndAc)
ぼんちゃん : ダメ底上げ型銃使い  Lv118/74% -> Lv126/54% (ルビー鯖、2ndAc)
どらちゃん : 槍メインのドラグーン Lv101/53% -> Lv114/55% (ルビー鯖、3rdAc)
ぽぽぽ~ん : 石弓でぽぽぽぽ~ん  Lv.66/53% -> Lv114/32% (ルビー鯖、3rdAc)

[ルビー鯖]
めっくが必殺スキル修得により、うちのラテ部部員は全員125超え。なお、2ndSeason(2012春)により、Lv100+のキャラは全員3次職へと転職をはたした。4次職が2012年末に韓国本家で実装されたそうだが、Lv170。自分や部長クラスならともかく、他の部員はどうもご縁がなさそうな気がする。

Lv153/151 : スラッシャー/ソードダンサー (旧両手剣ファイター->旧ブレイダー/ふぃっと)
装備はフルコロ化。ただし、2ndSeasonによりbsk必須・bskコントロール消失により、防具の作り直しが実質確定。まあ軽く3-5億Elyは吹っ飛ぶ作業なため、年度内までの完成を目指すということで断念している (Lv130台のコロ防具で妥協している)

レベリング自体は滞り気味。よって、実質的にラテ部部員でレベルがいっちゃん高いのは「にゃにゃ」の人のデュエリストLv153 (ジャッジメントも153 こっちは153-151なので)

Lv148/158 : ミンストレル/マエストロ (旧水マジシャン -> アーティスト /ふにゃたん)
2012年のかなり速い時期にハードレベリングによりミンストレル、15日以内でマエストロLv151でコンヴィぐるぐるコロシアム特化マエストロが完成。しかし、GW頃の大型の職業調整という名前の涙目な弱体化により、事実上のマエストロ一強時代は終焉を迎えたのであった (ルーインも2011年冬頃に弱体化し、事実上のカンストクラスのフレが半引退状態になってたりもするんだが)

現在はマエストロのレベリングは凍結して、ミンストレルをLv150にし、ふぃっと+ふにゃのペアで4次職を狙う構え。

Lv130 : ゴッドハンド (旧片手剣シールダー->モンク/たっとん)
白ゆっきーにメイン武器が切り替わりつつあるが、基本的にレベリング放置気味の不遇の子その1.

Lv130 : 風魔法 with 地必殺エレメンタルマスター (旧風水マジシャン -> 風火ソーサラー/まぐ)
りせほーだいにより、最終的には風+地におちついたのであった。不遇の子その2。エレマスも思いっきり弱体化されたらしいからなあ。

Lv134 : マシ娘 (旧エンジニア->マイスター/めっく)
事実上の「サブクラス第三番手」筆頭候補。2ndSeasonにより、いきなりコロシアムソロで凶悪化...1分スキル(3次職では45secスキル)が、「ヒットシンク」という神パッシブスキルにより、コロシアムや寺などの鬼湧きマップにおいては使い放題。事実上の「必殺スキルプロトタイプ」の1分スキルが使い放題ってのは偉大すぎた。それでも、底辺近い評価が並・強職くらいの評価になったくらいだけどね。ホーリーナイト+ゴッドハンドばりのHPの豊富さやReCharge+無敵SMGによる緊急待避スキルが豊富なのも自慢だろうか。

総括
ラテ部がほぼ息してない気がするの。気がするだけかもだが。
収穫時の参加者も半減した気がするし、夜にINしてるの、みかけるとしても部長くらいだし。2ndSeasonとそれ以降の大型によって、一部の廃以外はだいぶラテ離れした気がする。でも、運営は増収益らしいんだよな。広く薄くから、廃から高課金狙いにシフトしたのかのお。

6930933 journal
日記

ttの日記: アレもう2012年が終わる… 1

日記 by tt

見事に今年はオンライン上の活動が止まってしまった…隙間時間にtwitterかfacebookするぐらいだけになってしまった。

今年買ったものを思い出す。Eマウント(NEX)のレンズ二本、パナの電子レンジ、スマフォ(XperiaSX)、タブレット(MediasN06D)、…ぐらい?余りモノは買わなかったなあ。

おっとWLAN APも更新してた。あと自分用ではなく母へのプレゼントとしてVAIOとCybershotを購入した。まあ自分が使うものじゃなくても、ちょっとさわってるとやっぱり最新機種はどんどん良くなってるのがわかって新しいのが欲しくなるねえ。

サービスだとCATVのコースを変更してチャネルが増えたのと、VPSを契約したことか。が、VPS全然使えてない・・・

身につけた技術としては近年の最適化技術だったりgccの構造をより深く理解したとかARMプロセッサに詳しくなったとかインターコネクトやマルチプロセッサ環境を学んだとかか。llvmとかwebkitとかjavascriptの知識は進まなかった。ダメダメ…。勉強会で発表するとかいった活動ももう少しやったほうがよさそうである。

失ったのは明らかに体力だな。特に年末の肩こりのひどさは絶望的だった。肩こりで医者に行くのはかなり久々である。

思い切った行動にも出られず、かといってこのままではジリ貧、的な状態で縮小均衡というどうにも手詰まり感が増えた一年であった。来年はこの辺りを改善したいものだけれども、さてどうなるか。

1121760 journal
日記

asaasa_mixの日記: [ラテ部] 年報 : 弐千拾壱碑

日記 by asaasa_mix

とぴっくが夏のslashcodeリニューアルで選択不可能になったので、タグ付けとかは今回以降無しで。

キャラのレベルアップ (2011 : 前年12/31-12/30)

ふぃっとM : 精神暴走スラッシャー Lv143/77% -> Lv150/30%
ふぃっとS : マスタリ斬りソーダ  Lv140/74% -> Lv148/80% (ふぃっとサブクラスのソードダンサー)
まぐ    : 風火必殺鰤ソーサラー Lv110/21% -> Lv125/25%
めっく   : ひらめき系マイスター Lv107/32% -> Lv120/73%
いでぃ   : 短剣でガンガン虎トレ Lv.92/32% -> Lv115/34%
たっと   : 蹴り連撃系重視モンク Lv113/54% -> Lv126/81% (ルビー鯖、サブ)
ふにゃたん : 四演奏を駆使なアティ Lv105/79% -> Lv130/14% (ルビー鯖、サブ)
ぼんちゃん : ダメ底上げ型銃使い  Lv105/69% -> Lv118/74% (ルビー鯖、サブ)
どらちゃん : 槍ウォーロード    Lv.17/22% -> Lv101/53% (ルビー鯖、3rdAc)
ぽぽぽ~ん : 石弓でぽぽぽぽ~ん  Lv. 1/*0% -> Lv.66/*0% (ルビー鯖、3rdAc)

[ルビー鯖]
まぐ、たっとん、ふにゃたんの3名が必殺スキル習得 (メギドポルテ+フレイムバンガード / 北斗百裂拳みたいな何か / セブンサイン)。
1stのふぃっとはサブクラスを150にするという足並み揃える関連でレベリング鈍化。

昨年末にらて始めた身内のためにどらちゃん&ぽぽぽぽ~んを連続して投入するも、新人さん2名はいまやLv129±1という位置にいるため、どらちゃんは金パプリカ要員、ぽぽぽぽ~んは12月のスキル調整による無償スキルリセット権利がきてるため虎トレにして、最終的には運トレリセットをしようとかいうもくろみ。

ラテ部のサファイアデー@火曜日が部長&副部長のトップ会談により廃止されたため、レベリングは完全にルビー鯖だけに移行してますなあ。それにしてあ、2次職が一人増えたくらいで、伸びがあんましない気がする。

今年は「めんどくちゃいので」という理由で、ふにゃたん(自分が主催してるギルドのマスター)以外は省略してラテ部部員@ルビー鯖に限定する。その方が来年年末も楽できそうだし。

Lv150/148 : スラッシャー/ソードダンサー (旧両手剣ファイター->旧ブレイダー/ふぃっと)
真・精神の暴走、ソードダンサーとしてのスキルが共に完成。目標見失ってレベリング放置というか、支援要員になってる気がする。
当面の目標はソードダンサーのLv150化ならびに頭・足・手の体コロシアム防具入手。武器はすでにコロ二刀/コロ飛燕刀を入手済なので。

Lv130 : アーティスト (旧水マジシャン/ふにゃたん)
ミンストレル・マエストロを優先的に作るというレベリング方針から2番手に踊りでたサブアカウントのホープ。あと9レベルでミンストレルへの転職クエストを受ける権利をやろう!(オプーナAAry)という状態。やったねたえちゃん!

2011/12の大型アップデートの調整で、ルーインウォーカーが弱体化してマエストロ1強時代到来につき、2012年はふぃっとのレベルを追い抜くかどうかが注目。

Lv126 : モンク (旧片手剣シールダー/たっとん)
ミンストレル・マエストロを最優先で作る、という2011年3Q (10月~12月)に決めた目標の影響で、3番手に転落。それでも必殺が使えるレベルになったことでかなり強くなりましたが。

現時点で唯一のヴァルキリー武器+7常用の人。物理最大Lv10はっつけて、+7まで生き残ったのがナックルだけというね。140になったら、V+7から白ゆっきーに切り替える予定でいるが、育成優先順位が3~4番手な以上、その日は2012年中にくるのかどうか。

※その前にLv100で3次職の超大型がきそうである。

Lv125 : 風魔法 with 火必殺ソーサラー (旧風水マジシャン/まぐ)
マーフィーの法則。まぐが課金スキリセかけると、運営が無償スキルリセット権利をプレゼントしてくれる。やったねたえちゃん(´;ω;`)ブワッ

...つーわけで。HELL's DOOR以来の「課金リセットして間もないときに無償リセット権利」とかいうアリサマ。DSコイン2枚ちょうだいして、丁重にスルーする構え。
それはさておき、メギドポルテ(ピカチュウ的雷攻撃)とフレイムバンガード (拘束して爆発)という2色必殺になりました。持ち替えが大変だけど、超大型で精霊石4種が統一されるらしいので、それを心待ちにしている。

今はポーションルートで生産修行している、「Lv40生産」を目指す実質ラストの人。まぐが防具(鎧ルート)Lv40耐久2になった瞬間、生産修行ループからは卒業になる見込み。
※ふにゃたんは食品生産Lv38だが、リセット予定がないし、すでにLv141食品の成功率90%なので、急ぐ必要がないのだよ。

Lv120 : マイスター (旧エンジニア/めっく)
レベル的にはエリザロフ氏においついてしまった。初級コロ引率や黄金パプリカの関連で、「とりあえず」Lv120で仮止めしている。個人的にはスターシーカーも楽しそうではあるんだが、まずはマエストロ・ルーインの作成が急務じゃ、ということで2012年は放置されそうな予感がする。

地味にアクセサリLv40職人なので、たまにタコストとかGQ対象品の製造依頼がかかることがある。

総括
地味にレベルは伸ばしたものの、大きな変動はあんましなかった1年だったかなー、と。

らて的には公式ついったーが始まり、スタッフエヌ氏の帽子騒動で炎上したり、らてあんぎゃでGMと生でお会いする機会が設けられたり、韓国本国鯖が超大型でジエンディア大陸の構造が激変したりと激動だったはずなんですが。

個人的には、ラテ部Gが鈍足化する一方で、スラドと無関係な人が集まった天丼Gが活性化して3次職候補がずらずらいる状態になってるのがねえ、と。
来年は幽霊部員が減ることを期待したいが、さすがにこればっかりは景気次第だよなあ、と。

あと。2012年に地球滅亡とかあきゅの中の人が滅亡とかしていないことを祈りつつ。2012年の年報が書けるといいね!的な何か。

1116209 journal
日記

ttの日記: フライング2011まとめ

日記 by tt

今年のまとめ。まだ今年は数日残ってますが…残りの分で何かあれば追記する方向で。

1月:
記憶が無い。たしか新しいお仕事PC購入手続きをしたような。
伏見稲荷に初詣して鳥居を見つつfirefox充となる。

2月:
虫垂炎で入院。物心ついてはじめての入院。
同室のおじーちゃんの愚痴を聞かされたりして死生観が少し変わる。
妹と嫁に感謝する。

3月:
じしん。科学と技術の限界に絶望する。
ペジテのアスベルが破壊された故郷を見て感じた気分か。
チケットが奇跡的に取れたけどフィギュアスケートの世界選手権は延期に。

4月:
記憶が無い…電気は無いけど仕事は容赦ないので猛烈に働く。
戦闘モード突入的な。相当働いたのは確実

5月:
GWはアイスショーに行ったり数日帰省した位でほぼ全部働く感じ。
quad二種類を飛ぶ羽生君に感動する。
合間を縫って日比谷のオクトーバーフェストに参加する。高いけどうまいね。

6月:
親知らずを抜いたような気がする。
祖母がなくなる。数えで99歳。祖母・祖父の代は全員亡くなってしまった。
実家のリフォーム結果が大胆すぎてびびる。

7月:
相方誕生日を祝って今年は銀座マキシムに行って見る。
仕事では色々と殺意を覚えた様な気がするが忘れた事にする。

8月:
夏本番。全社休業日なんて無視して普通に働く。でも暑い…
新しいエアコンのパワーに感動する。

9月:
お仕事のめどがやっと立った気がする。というか色々延期する事になる。
センリャクテキテッタイ

10月:
祖父の25回忌で25年ぶりに博多のお墓参りに。博多駅がかっこよくなりすぎててびびる。
あわせて家族旅行にいく。温泉ええですなあ。高千穂かっこよす。

11月:
中学・高校の同窓会に参加。あと妹の結婚式でハワイへ。
予想通りのところが予想通りの流れになっているが今更どうしようもなく、
逆にもう少し先を見込んでの作業を優先する事にする。

12月:
月蝕見た。
一つ目のゴール到達。早めに仕事納めして全日本フィギュア見てまったりすごす。
37歳になった。

*買ったもの
(住んでる物件の付属品だけど)エアコンが新しくなった
ASUS E35Pro(AMD E350搭載マザーボード)ほか自作PC一式
三菱の空気乾燥機
USBビデオキャプチャ(イマイチ使えてない)
Panasonicのマッサージソファ
NEX-5Nボディとレンズ3本(標準セットの2本とマクロレンズを1本)
フィリップスの電気剃刀
PSVitaと付属品いくつか

*入ったサービス
facebook:仮登録したアカウントがあったような気がしたが行方不明なんで登録しなおし
atnd.org:x86opti参加のため
ANAカード:なんか飛行機に何度も乗る事になったので

*雑感
忙しすぎた。無力感を感じること多数。
数年に一度のイベントなので仕方ないが、よく働いたせいで環境に飽きてきた。
まあスポーツ選手におけるオリンピックイヤーのような感じか。
gccとかをいじる環境に戻ったのは良かったのかな。
メインがMIPSからARMに移ったけどMIPSも大量なまま。x86も増殖中。
PPCは相変わらず少ない。マルチコア度が急激にアップ。
一度もLAMEのコードを見なかった…。
ラジオ・テレビを視聴する時間が本気でなくなりつつある。
rubyは結局今年も余り使わず。

*反省点
仕事しすぎて体がぼろぼろ。人間ドックで「要検査」がたくさんありすぎる。
サーバを放置しすぎ。そろそろVPSとかに移動すべき。
細切れの時間でtwitterしすぎ。明示的に休憩するべき。
英会話学校に行く予定が地震と仕事の忙しさで潰れたというのは言い訳だ。
せっかく買ったペーパーバックをまた読まなかった。
仕様書とMLの英語しか読まないのはまずいと思う。

*来年の予定
各種医療控除と寄付と雑収入の対応のための生まれて初の確定申告
精密検査のために病院に行く。たぶん検査入院が必要と思われ…
母のPCを買い換える。
妹にプレゼントを買う。

*来年の目標
英語を何とかする
基本に立ち返ってちゃんと仕様書を理解する
環境の変化を自分から起こす
もう少し運動する。とりあえずスキーとスケートとサイクリング、かなあ。
増えすぎたクレジットカードを整理する
電池の持ちがだいぶ悪化した携帯電話をどうにかする

890275 journal
日記

ttの日記: Thumb2パズル 15

日記 by tt

新UIになって今まで以上におっくうになってたんだけど、余りにも日記を書かないとなんなので…
今苦しんでるパズルのヒントを/.Jの皆様に求めてみたりします。

今をときめくARMアーキテクチャのThumb2モードでは、即値アドレッシングの演算系命令で使える値がかなり限られます(ちなみにARMモードだともっと制限が厳しい)。具体的には以下のどれか。

  1. 8bit値をnビット左シフトしたもの(nは0以上24以下の整数)
  2. 8bit値を0x00010001倍したもの
  3. 8bit値を0x01000100倍したもの
  4. 8bit値を0x01010101倍したもの

加減算に限っては任意の12bit値を使う専用命令があったり、同じ値を加算と減算とか、ビット反転した命令でも使えるので、実質もう少し他の値も使えるのだけれど、まあ基本はこれ。

一方、定数代入はレジスタの上位・下位16bitを設定する命令があるので、2命令の組み合わせで任意の32bit値を設定できます。

ということで、例えば x+0x12345678 みたいな事をしたい場合、

  1. 2命令かけてワーク用のスクラッチレジスタyに0x12345678を代入し、xに足す(3命令)
  2. 何とかして0x12345678を上の定数パターンに分割してがんばる

のどちらかになります。

で、後者の「何とかして」が問題になる。

答えを先に書くと
    0x12345678 = 0x12001200(0x12*0x01000100) + 0x00344000(0xD1*0x4000) + 0x00000478(0x8F*8)
というふうに分割できるので、加算命令3つでx+0x12345678を実現できます。
前者に比べると命令数(=サイクル数)は同じだけど、こちらの方がスクラッチレジスタなしで済む分有利になります。

問題はこういう分割を求めるのが泣きそうに難しいところ。
8ビットずつ4つに分割すれば、つまり0x12345678=0x12000000+0x00340000+0x00005600+0x00000078とすれば確実に再現できるので、4分割すれば絶対に実現できるのは明確。2分割で作れるかどうか、も割と容易に分かる。なのだけど、3分割で作る方法があるかどうかを調べるのが非常に難しい。
現時点で私はブルートフォースで計算する以外の方法が思いつかないでいます。前述の例である0x12345678も総当りで出しました。

ちなみに現状のgccは割とすぐにあきらめて「ワーク用レジスタ使う」になります。
が、時々なぜか0x12000000+0x00340000+0x00005600+0x00000078になることも。ヒドス。

ということで、いい方法思いついた人居たら教えてください。
2分割のときは0x00010001の剰余系で考えると、ってので簡単に実現できたんだけど、3分割だと色々考えたんだけど全然ダメでした。
こういうのに関係する数学の分野名とかあったらそれでもいいです。

更新:20:15コメントにあった疑問を追記しました。

352316 journal

asaasa_mixの日記: [雑多] 豚缶詰終了 3

日記 by asaasa_mix

スラドアナゲ部の部室なんですがー。。。

ex部長に直電その他で「豚缶詰さんの脆弱性」伝えたのですが、1年近くたった今ですら、対策もうたれておらず、しまいにゃおいらの部員紹介ページ http://analog.x0.com/wiki/?asaasa_mix がスパマーの上書き連打で持ち主ですら復元できない状況に。\(^o^)/

# ex部長との人間関係も別件で終わりつつあるよーな気がするが今回のとは関係ない。

まあ、しょうがないのであなげ部は幽霊部員のステータスに移行かな。
放置してる掲示板やwikiはスパマーに乗っ取られた時点で、ある種の罪でしかないんだが、管理人にそこを理解されないこの現状では、部室あってもゴミぢゃね?という愚痴ですた。

347369 journal

asaasa_mixの日記: [日常] 相似波停止 1

日記 by asaasa_mix

歴史的瞬間、そして生きた証。さらに :00縛りで実況投稿に差し支えない。

|_・) それなら、地上波アナログの停波便乗ぶろぐも今のうちずさー

# 中国語では「模似」みたいな字(2文字目が異なる)、
# 日本語では「相似」「類似」がアナログの和訳らしい。
## デジタルの和訳語には 計数というのもあるけど、馴染みなさすぎる~

そんなわけで、さらば相似波、今後もよろしくですよーな計数波。
...あかんわ、地アナ(地上波アナログ)と地デジ(地上波デジタル)で定着しちゃってるよねえ。

あ、アナログでうぃきぺ見てたら、以下の記述を発見。

コンピュータゲームをデジタルのゲームと見なし、コンピュータなどの電子機器を使わずに遊ぶウォー・シミュレーションゲームやテーブルトークRPG、トレーディングカードゲームなどを「アナログゲーム」と総称するが、これも誤用が定着した一例である

え、あなげって表現って誤用定着な言葉だったのん? という現役あなげ部員であるます。デジタルゲームもラテール部とかやってますがねー。

そういうしみじみとしながらのテレビ懐古。
個人的には地デジフルセグのテレビは未だに買ったことがないんだよね。HDDレコーダーに地デジチューナー単品に地デジチューナー内蔵の録画機能つきのぱそに、という変な買い方してるので。(テレビにおまけがついてる何かという買い方をしてない)。なんだかなあ。ワンセグケータイは3つ、ワンセグつきカーナビはひとつあるかなあ。

347182 journal

asaasa_mixの日記: [更新] 自由的百科 + 斜点日記録 1

日記 by asaasa_mix

いい当て字が思い浮かばなかったので、中国語版からそのまんま持ってきてしまった。

2006年からユーザーページを放ったらかしだったので、ちょこまかといぢってみた。スタブが倍増に近いノリになった。ツイートにつべに自前ドメインまでバベル他で追えるようになった。WinXP/Vista/7のトリプル使いであることを明らかにした。KNOPPIX/Ubuntuでも投稿することがあるのでLinux項が増えた (残念ながら DebianスタブはあったがUbuntuスタブはなかった)

そんな、カオスなあさあさのユーザーページ@Wikipedia(jp) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Asaasa

今のところ、うぃきぺのユーザーページに書いてない大掛かりな変更といえば、すらどjpの歴史のこまごまとした追記をその後も1~2年だけやったり、翻訳書き下ろししたFizzBuzz記事が放置してたら「世界のナベアツ」だの「パチパチ7」だのといった、ぱっと見関係ないリンクが追加されてて吹いたこともあった。前者はわかるが後者はさっぱりシラネーヨwww というアレである。

あとは、明示しなかったものとしては、ラテール関連のうぃきぺの記述であんまり古すぎる部分をそこそこ最新の情報にしたくらいか...といっても、すでにラテールWiki*があるわけで、うぃきぺは百科事典とかいうのを心がけて更新は最小限だが。

まーこんな感じで。最近はTwitterばっかしで /.jp日記はおろか、mixi日記もはてなダイアリーも放置しまくりんぐなので、手始めに /.jp で100エントリ目指すことにする。

ただし...過去のおいらのネタアカウントの縛りをほとんど多重継承で受け継いでいるため、連投できないのである。

- XX時00分に更新しなければならない。秒は問わない。
  * 昔と仕様が変わっていなければ、01秒~27秒で1エントリ、31秒~57秒[30秒後]にもう1エントリで1時間2エントリ稼げたが今はどうなんだ?
  * 今はACのコメント投稿が30分のクールタイムになってるが、日記が30秒のクールタイムのままかどうかが問題だ。
- 五文字の漢字熟語縛り (本エントリみたいに五文字漢字熟語 x2 は許される)。また、その前に2-3文字の [ヘッダ] は許される
  * 条件緩和。
    [雑多] = ひとりごと
    [更新] = 何らかの大きな更新作業
    [軟件] = 自作ソフト絡み
                                  ※圧縮解凍 for Win32/.NETネタについては
                                      /.jp 1stIDかasaasa.tkで展開の方針。
    [ラテ部][アナゲ部] = スラッシュドット○×部部活動関連ヘッダ
                (現状、アクティブなのは ラテ部 アナゲ部 カレー部の3つだけ?)
- トピックは出来る限り「使った覚えのないものを使わなければいけない」
  * こじつけOK
  * 過去のエントリと重複しても構わない (条件緩和。最近のすらどトピックは把握できないw)

こんな感じで自分に課した縛りというかこだわりがかなりきっついので、普段はTwitterメインでいきますよん。あとは asaasa.tk ドメイン上で錆びついてる MovableType 3.x をWordPressに更新する作業かねえ?
理想は「本家は asaasa.tk/blog/ (予定)で一括して全部見れる」「Twitterは独自運転」「すらどは正時縛りのミラー(asaasa.tk側に先行公開はするが、手動ですらど日記を正時更新するのが自分のジャスティス」「ネトゲblogをasaasa.tkのblogに統合。so-net blogはGamepot運営のネトゲだけに絞る (DIVINAというネトゲの記録もありますが、So-net側では2011/07いっぱいで打ち切る方向です)」

お盆休みくらいまでに上記の作業が一段落つくといいなと思いつつ、今日は徹夜明けでヤヴァイ、宇宙ヤヴァイよヤヴァすぎるよ!という天然ハイテンション状態なので、強引に寝ます (7/23 14:00うp狙いが14:01にずれこんだので断念して夜にうpするの図、でメモ帳に退避...とか考えてたら、なぜかうp時刻が16時すぎになっちゃって寝る時間が日暮れどきになってるよ、不思議!!)

347000 journal

asaasa_mixの日記: [雑多] 戦闘力不足

日記 by asaasa_mix

わたしの戦闘力は22です(^q^)

...エントリ数カウントしなおして吹いた。少ない。少なすぎる。

ちなみに、すらど古参が目安にする1soramine(600エントリ)に達するまで575近く。

ランカーだとトップ30が現時点で2748。...1stIDの日記伸ばしたほうが早くなイカ?
http://srad.jp/journals/

# 1stIDの日記もカウントしてみた。1160エントリであった。倍重ねてもランクインできないわあw

## 600単位だったと思ったsoramineさん本舗、今887エントリあるのねえ
## http://srad.jp/journal.pl?op=list&uid=1131

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...