パスワードを忘れた? アカウント作成
200479 journal

Cononymous Awardの日記: [タレコミ][採用]グリーンハウス、1,980円の一眼レフ風デジカメを発売 31

日記 by Cononymous Award

グリーンハウスは、一眼レフ風外観のトイデジカメを4月上旬に発売すると発表した。30万画素で撮影画像確認用の液晶画面は無く、外部メモリにも対応しないなどまさにトイデジカメという感じだが、内蔵メモリに最大160枚保存でき、10秒のセルフタイマーとPCカメラ機能を備えた上、単4乾電池1本で動作する(ただし、電池が切れると撮影画像が消えてしまう)。オープンプライスだが、直販サイトでは1,980円で販売されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2010年03月10日 16時04分 (#1730859) 日記

    (1/9.4) inch = 2.70212766 ミリメートル(対角)ですか。うーん、ちょっと見てみたいかも。

  • by duenmynoth (34577) on 2010年03月11日 22時25分 (#1731702) 日記
    いまどき携帯でもそんな酷いスペックのデジカメなんて存在しないというぐらい低スペックですね

    で、携帯ですら遥かに上回るスペックのデジカメが搭載されているのに
    今さらこんなものを発売したところで売れるとは思えませんが、
    一体どういう層をターゲットにしているのでしょうか・・・

    #「見た目が面白い!買った!」なんておめでたい人も少ないと思いますし
    • by nagomi (35277) on 2010年03月11日 23時22分 (#1731729) 日記
      トイデジは、思い通りに撮れない点を含めて楽しむ娯楽品。
      まともな写真を撮りたければ、ハイエンド一眼でも買えばいいわけですし。
      玩具としては丁度いいスペックじゃないでしょうかね。

      6fpsのAVIとか面白そうじゃないですか。

      # GreenHouseといえば腕時計MP3プレイヤなんてのもあったなぁ~
      親コメント
      • > 思い通りに撮れない点を含めて楽しむ娯楽品

        私も一眼レフとコンパクトタイプとトイを使っています

        ちゃんと撮影した写真を加工すれば似た感じの画像は作れるのですが
        やはり作られた画像と写真の違いが微妙に出ますね、
        偶然が生み出す何かがやはりトイカメラにはあります

        あと画素数と写真の善し悪しは比例してませんから
        玩具でも良い写真は沢山取れますし、偶然ってのは腕以上の能力を発揮する場合もあります
        ある意味、高額な古いライカを好んでいる人とトイカメラを好んで使う人は
        突き詰めたら仲間だったりするかもしれません(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ある意味、高額な古いライカを好んでいる人とトイカメラを好んで使う人は
          >突き詰めたら仲間だったりするかもしれません(笑)
          それはちょっと違う。
          古いライカを使う人は、操作(バルナックの面倒なフィルムの入れ方)なんかも含めての「趣味」だと思う。
          普通に撮ると写真自体は当たり前に普通に撮れますから、其処は「如何に上手く扱えるか」が問題に成ります。

          撮ってみてその結果のゆらぎで楽しむってトイかめとは又違う(考えように拠っては180度真逆)の方向性でしょう。

          単にもっと広い範囲で写真が好きって事でどっちも好きな人ってのも多いですが。

          #どっちも好きなんでLeicaⅢgとチャイカがデジタルメインで使っている今でも置いてある。
          #デジタルだと、初期のPHS(型番わすれた)のカメラはトイカメとして良かった。

          • by Anonymous Coward

            そういや、この手のトイデジカメには、銀塩写真と同じ
            「現像(PCへの取り込み)してみるまでどんな写真が取れてるかわからない」
            という楽しみもありますね。

    • 道具の使い方によりますね。
      他の方もフォローされてますが、お遊びにはとてもいいでしょう。

      まぁ私はこの機械は買わないと思うけど、それは性能でなく単に「撮った写真が保存されないから」です。
      うっかり電池切れしても保存されるのなら、常にかばんにぶらさげておく前提で試しに買ってみると思います。

      ちなみに携帯のカメラって、性能がどうの以前にあくまで非常用だと思います。
      私も携帯があれば(写真の)専門家以外は間に合うとつい最近まで思ってたクチなんですが、
      撮影しまくってるうちにバッテリー切れがきて家族からの連絡が届かなくなり、えらい目にあいました。
      以降、撮影はカメラ、地図はGPS機と用途で分離していってますね。結局

      親コメント
      • 携帯のカメラは、メール添付による即時性がキモだと思ってます。
        その点で機能特化していくべきなんじゃないかなぁ、と。
        以下先日の出来事。

        伯母『固定資産税の通知が家にあるんやけど、FAXで送ってー』
        nagomi「送りました」
        伯母『あ! FAXのインクが切れてる…』

        いまどきインク式ですか。

        nagomi「とりあえず数字が分かればいいんですよね?」
        伯母『そうそう、いくら要るのか分かればええの!』
        nagomi「んじゃ写真撮ってメールで送りますね」
        伯母『…あ …了解ー』

        ま、与えられたデバイスをどう使うかは、結局ユーザーの手に委ねられているんですね。
        親コメント
        • そうですね。
          メールにつけて送るとか、そういう意味での携帯のカメラ機能は私も使います。
          だから「いらない」わけではなくて、カメラを何に使うかっていう問題ですね。
          そも「普通の人の携帯カメラの用途」はnagomiさんの凡例のようなケースであり、
          それならば携帯付属のカメラがいいですね。何しろ撮ってすぐ送れる。

          私がそれで間に合わなくなったのは、単に大量に撮影するようになったからです。
          で、最初はいちいちネットに送ってたんだけど、
          それじゃ続けて撮れないし、だいいち撮る場所も圏外である事が少なくない。
          後で送信?100枚以上とかだと結局メモリカード引っこ抜いてPCに挿すんですよね…。
          ようするに「町の中でちょろっとスナップ撮ってすぐ送る」というパンピー向けな用途ではなくなってしまったわけで、
          こうなると、もう別途カメラを用意するしかないのはむしろ当たり前というか、
          最初からそうしなかった私がアホなだけではあります。 ^^;

          親コメント
    • by mola (29791) on 2010年03月11日 23時48分 (#1731746)
      順当なところでは、2歳か3歳くらいの子供のおもちゃ用途でしょうね。
      お父さんの大事な一眼レフを触りたくて仕方ない子供に、「これを代わりに」と言って写らないおもちゃカメラを渡しても納得してもらえませんから。

      この値段なら壊されてもまぁ何とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ターゲット?
      それはもちろんスラドにいらっしゃる紳士淑女のような方も対象かと

      だってどこからどう見ても「アレゲ」じゃないですか
    • by Anonymous Coward
      トイデジですから、スペックを追い求めるものではありません。むしろ子供の知的好奇心を満たすためのアイテムとして、クリスマスや誕生日のプレゼントにしたり、デパートに行ったついでに買ってあげたりと、様々な場面で登場させることができるのではないでしょうか。
      私たちも学研の学習や科学、雑誌付録のナノシート、日光写真などで遊んだり、わくわくしたりしたではないですか。
      • by Anonymous Coward
        ええっと…
        ナノシートでFAなのか、ソノシートのtypoなのか分かり辛いんですが
    • by Anonymous Coward

      と言うか、このクラスのセンサーってもう作ってないのでは?少なくとも普通には売ってなさそう。
      安物Webカメラでも現在は100万画素オーバーだよね。
      だとしたらどっかの在庫か再生産させて作っているとも思える。
      とすれば、「わざと低スペックで作って居る」って可能性も有りえると思うんですが。

  • ファインダ用の光学系もないみたいだし、サイズ的にレフも載っけてない?
    ファインダ自体あるかどうかもわからないし、背面画像がないってのはそういうことなのかな。

    トイカメラだから別にいらないと思うけど、カメラギミックのついたキーホルダーってあたりかな?
    三脚穴はあるっぽいから30万画素のWebカメラとしてもいいかも?

    --
    スルースキル:Lv2
    Keep It Simple, Stupid!
    • by Anonymous Coward

      >ファインダ用の光学系もないみたい

      正面から見てレンズの右上にあるのは逆ガリレオファインダーだと思う

  • by russian_six (18199) on 2010年03月12日 10時05分 (#1731866)

    これ、結構前からほぼ同じの外観、スペック、価格のが
    ヴィレッジバンガードあたりで売ってないでしょうか?

    せっかくなら、もう少し特徴のある機能を付けて欲しかったです。

    #トイカメブームって結構長く続きますね~。この状況自体は歓迎。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 9時41分 (#1731856)

    Che-ez spyzを思い出しますね。
    http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011102/spyz.htm [impress.co.jp]

    # 今回のもそうですが電池切れでデータが飛ぶのが致命傷。
    # 2~3回使っただけでお蔵入りしてしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 11時09分 (#1731894)
    ちゃんと出るんでしょうか?音なしだと むふふ なおじ様たちが・・
    • by atamiserio (18987) on 2010年03月12日 13時27分 (#1731995)

      いやいやいやいや、そっちの方々ばかりではないと思いますよ。
      個人的に、静かなレストランや料理店で使うためにシャッター音殺してた事があります。
      あの頃はよく食べ歩いちゃブログ書いてたからなぁ……(遠い目)

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...