パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 7件、 掲載 6件、合計:13件、 46.15%の掲載率
327846 submission
原子力

震災翌日、海水注入中断 2

タレコミ by CowardDuck
CowardDuck 曰く、
東日本大震災翌日に福島第一原発の1号機への海水注水が一時中断されたそうな。
首相の意向で海水注入中断

憶測だが複数メディアで報道された「菅首相が"再臨界って何?"」と言ったというのはリンク先で述べられている再臨界可能性の検討指示が誤報されたのではないかと思う。
315863 submission
原子力

日本製原発災害時用ロボ 1

タレコミ by CowardDuck
CowardDuck 曰く、
以前にこんなことを書いてしまったが…

週刊新潮 2011.04.14 号によれば日本でも原発災害時用ロボットは作られていた。

P124 の記事に 2002 年に三菱重工でキャタピラで移動するロボットが開発されていたそうだ。
(1999 年の東海村の事故が契機だったようである。)

しかし、プロジェクトに参画していた広瀬茂男東工大大学院教授によると一年後に全て廃棄されたそうだ。

理由は「原発は安全、事故は絶対に起きないというのが国の方針だったから」だそうだ。
164492 submission
Google

Google は書籍データベース化、日本の出版物除外 112

タレコミ by CowardDuck
CowardDuck 曰く、
Google は日本や仏、独などからの異議申し立てを受けデータベース化の対象を米、英、オーストラリア、カナダの4か国で出版された書籍に限定したそうな。

私にはデータベース化の対象から外されることに対する経済的なメリットが全くわからないです。

わかる人がいたら教えてください。

情報元へのリンク
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...