パスワードを忘れた? アカウント作成
444170 journal

Craftmanの日記: ジャズ好きの皆様へ 8

日記 by Craftman

中古CDをいろいろと買ってまったりと過ごす時間もちょっとは欲しいと思っている今日この頃…。

今日買ったのは久々に聞きたくなったVAN HALEN(JUMP)とMichael Jackson(History)

'80sはそれなりに揃えていこうと思っていますが、Jazzも捨てがたい…

なので、JazzのいいCDあったら教えてくださいませ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ucha (10757) on 2003年11月23日 23時34分 (#439364) 日記
    わたしは、マイルスとかコルトレーンとかメジャーなのをちょこっとしか
    聞かないのです。
    okdtさめのほうが詳しいと思うです。
    わたしは、フュージョン系なら、それなりには聞いてます。
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
  • なんてどうでしょう。
    --
    ---Shogo Sato
  • by okdt (17) on 2003年11月25日 9時14分 (#440085) 日記
    uchaさまよりのあぶりだしによりひそやかに登場~。

    80年代でなおかつジャズってわけでもないですよね?

    # 80's POP は結構なつかしのラインナップを持ってますが...

    まあ、とりあえずジャズの聞きはじめでこれを聞いとけ、という
    もののうち、上記 - エバンス、マイルス、コルトレーン - はか
    なりいいですよ。さすが>ucha,shogo

    で、わたしから勧めるのは、

    1.「楽器を聴け」
    2.「曲を聴け」
    3.「人数を聴け」

    全体の雰囲気だけでなく、なにか楽器を中心に聴くと、それ以外
    の楽器がどのような演奏で盛り立てているかがわかります。
    だから、ソロ、デュオ、トリオ、ビッグバンドで表現が異なります。

    てことで、有名どころの名前も楽器別に覚えるべし。すると、
    同じ曲のさまざまなバージョンを楽しめるようになります。

    マイルスデイビス(トランペット:tp)
    コルトレーン(Sax)
    ビル・エバンス(piano)(sax奏者で別人がいますが間違えないこと)

    曲を覚えても楽しい。'Round midnight, Take the A train,
    Autumn Leavesなど、星の数ほどバージョンがあります。

    てことで、手始めに、ロン・カーター(Bass)、ケニーバロン
    (piano)なども聴きやすいよ。もっとグロいのが欲しければ
    それはまたそのときにでも。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...