Craftmanの日記: 蓬莱の…
日記 by
Craftman
関西の人にとっては普通かも知れないが、蓬莱のぶたまん(肉まん)は食べられないとなると食べたくなるものの一つではないだろうか…。
私にとってはぶたまんよりも焼売の方が好きではあるが、それでもぶたまんは食べたい時がある。
醤油、芥子を合わせて食べるのが私は好きだ。
人によっては芥子のみという人もいるだろう…。
やはり関東に転勤した関西人には人気のおみやげらしく、新大阪の駅にある蓬莱はいつも行列ができていた記憶がある。
実は蓬莱に飲食店があり、店内で食べることも可能であるし、お弁当を買って帰ることも可能である。
サービス弁当にはいつもあの焼売が入っているし、小海老の天ぷら、肉団子の甘酢かけ、春巻き等具沢山で完食すれば十分に腹いっぱいになる。
私の住む阪神電鉄尼崎界隈には蓬莱のお店がない。
いつも今仕事で通っている堂島地下街にある蓬莱の前で買って帰ることを考えてしまう。
最近はオーダーストップ後に通りかかることが多く悔しい思いをする。
前述のように阪神電鉄の尼崎駅界隈には蓬莱はない。
なのに阪神電鉄の車両には蓬莱の広告が貼られている。
しかも、「おでんのネタ」と書かれている…。
おでんの具は「おでんダネ」という表現があるように、「おでんのタネ」が正しいのではないだろうか…。
話が脱線したが、阪急電鉄沿線には十三駅や塚口駅等、蓬莱の店がある。
是非阪神尼崎にも出店して欲しいものだ。
あぁ、肉まんと焼売食べたい…(:D~~~~