Craftmanの日記: カクテルってのは
日記 by
Craftman
今日の「笑っていいとも」でタモリがカクテルの語源について話をしていた。
間違ってはいないが、正しくは二説ある。
タモリは「カクテルというのは造語で、鶏の尻尾から来ている。鶏の羽根で混ぜていたから」と言っていた。
もうひとつ…
「厨房で残ったお酒を混ぜて飲んでいるコックが見つかった(尻尾を捕まえた)」
という故事からきているというものがある。
カクテルの起源は禁酒法時代に酒であることを隠して飲むためにジュース等と混ぜて飲むことを始めたというのが一般的である。
ブラディマリーはその代表である。
確かに「鶏」は正しいかも知れないが、鶏だとすると私は
「禁酒法時代に酒を飲むのに混ぜて飲んでいた小心者(チキン)が残していたもの(尻尾)を証拠に捕まえた」というふうに感じる。
いずれにしてもカクテルの語源については諸説あり、今日のタモリの話は間違った認識を広める結果になるように思う。
まぁ、私も小心者(チキン)なのでフジテレビにクレームの電話をいれるようなことはできないが…。
あ、日本で生まれたカクテルがある。
意外と知られていないかも知れないが、ジンライムである。
グラスの中で直接カクテルを作る方法を「ビルド」と言う。
でもアイコンはワインなので、今日はキールをご紹介。
【用意するもの】
白ワイン(辛口のもの:シャブリ、プィイフュイッセ等)
クレーム・ド・カシス(黒すぐりのリキュール)
【作り方】
カシスを少し入れてから白ワインを入れる。
白ワインは冷えているものが良い。
ワインの香りに少々飽きたときにはいい飲み方だと思う。
フランス料理店での定番食前酒だ。
カクテルってのは More ログイン