パスワードを忘れた? アカウント作成
13487758 journal
日記

DanDaDanの日記: 賞味期限切れの非常食 24

日記 by DanDaDan

食器棚のしたから、賞味期限12月末のカップヌードルが10個発見された。

なんとも、、
まずは1個消費。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 麺はもとより、剥き出しの粉末スープは風味を損ねやすいし、かやくの食感も悪化しやすい。
    賞味期限を1[月]超える程度を限度として、消費するのを勧めてみる。

    • カップヌードルの賞味期限は1~2ヶ月過ぎたぐらいだとなんともないですね。一般論的に、賞味期限については、「製造から期限までの期間」がわかりにくいですが、その期間の1.5倍オーバーぐらいはまず大丈夫かなと思ってる。
      期限を2~3年ほど過ぎたメーカー不明なインスタント袋麺を食べたことがありますが、油が酸化したのかすごく不味かったです。

      消費期限の方は、どちらかというと期間よりも保存状態の影響が大きい感じですが、たまにちょっとのオーバーでも悲惨なことになったりするので油断ならない感じ。

      親コメント
  • 賞味期限2017.12.13なので、立派な賞味期限切れ。
    サマーヌードル? 日進の黒歴史とか書いてある。
    賞味期限切れとは別の意味で怖い。

  • by Technobose (6861) on 2017年12月24日 19時59分 (#3335066) 日記
     カップラーメンって意外と賞味期限(消費期限?)が短いので非常食には向いてないですよね。
     乾麺になっているうどん・そば、スパゲッティあるいは佐藤の切り餅みたいな乾燥した食品は二年くらいは持つみたいなので、こちらのほうが良さそう。
     問題は乾燥しきった食品をどうやって食べられる状態に戻すか、そして味付けするかなんたけど。

    /*非常時のことを考えると「 味どうらく [touhoku-syouyu.co.jp]」は切らされない・・・。*/
    • by hahahash (41409) on 2017年12月25日 8時57分 (#3335184) 日記

      お湯を注ぐだけで作れる。いざとなったら水でも作れる。
      という手軽さとのトレードオフではありますね。

      普段からカップラーメンを食べる習慣があるなら、
      多めにストックして古い方から食べるだけ、で対応可能ですし。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年12月25日 10時15分 (#3335206) 日記

        >いざとなったら

        調理抜きでそのまま食う、水は別途適宜補う…なのではないだろうか?
        ベビーラーメンを知ってからはこっそりそうする分には抵抗なくなった。

        親コメント
        • 謎の肉もおいしいです。

          #大丈夫か...
          --

          “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2017年12月25日 23時06分 (#3335653) 日記

            視点を広くして長期保存食料ということで、香辛料(コショウ)をしこたま
            詰め込んだ干し肉や木材チップの煙で燻した燻製肉ってどれほどひもちして
            それはカップラーメンよりも用心しないでいいんでしょうかね?

            // 酸化して傷んだ豆腐(乾燥豆腐)の方が肉よりも確実に腹痛の要因になる

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 14時25分 (#3334899)

    4ヶ月前の食べたことあるけど問題なかったですよ

    • 缶詰やインスタント食品類だと年単位~10年未満なら割と平気なイメージあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         缶詰は外装に異常がなければ食べれます。
        ただし、美味い・不味いの保証はしない。

         なお、賞味期限内でも外装がさびてたり、膨らんでたりしていた場合はやばい。
        缶詰だけど缶詰ではないシュールストレミングとそのお仲間は除きますが。

    • by Anonymous Coward

      普通は倍やそこらは平気らしいからね。
      商品としては売れないってだけで、食べるだけなら余裕。

      ヤバイのは、たとえば冷蔵又は冷凍保存の食品で、途中の管理状態が悪くて常温になっちゃた奴。

      • そう言われて、冷蔵庫を開けたら、やばそうなのがぞろぞろ。

        しゃぶしゃぶのたれ、中濃ソース、醤油(鮮度の一滴)、、、そーめんつゆ。
        残り少ないのは処分ですね。
        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中濃ソースは保存方法は常温でいいんじゃないでしょうか。 というか、そうかいてありませんか?
          しょうゆは酸化して味が変わってなければ問題ないですね。
          他は判定できませんけど。

          以前、車の中にあった賞味期限が五年過ぎたカップヌードルはあけると中は普通のものより黒っぽく藁のようなにおいというか物置みたいなにおいがしました。 えぇ、食べてみましたとも、一口だけでしたけどね。 さすがにおかしいと思って食べるのをやめました。 胸焼けしましたが、おなかは下らずにすみました。

      • by Anonymous Coward

        職場で発掘された非常食を誰も欲しがらないから全部引き取った。
        とりあえず賞味期限5年過ぎたプレーンクッキー食べたけど全然平気、
        2年過ぎのアルファ米も問題ないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 15時22分 (#3334912)

    賞味期限切れてないよね?まだ一週間ありますよね。
    カップ麺はお湯か水がないと食べられない上に嵩張るので非常食としては微妙です。
    #だがしかし去年の12月が賞味期限という可能性もある。

    • >賞味期限切れてないよね?まだ一週間ありますよね。
      そう言われると、、、確かに。

      ただ、正月まで毎日とは言わないですが、カップヌードルってのが侘しいです。

      >#だがしかし去年の12月が賞味期限という可能性もある。
      これは大丈夫。神戸港開港150年記念なので、今年です。
      --

      “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        友達集めておやつにみんなで食べれば侘しくないよ!

      • by Anonymous Coward

         賞味期限が長い者は、ローリングストックをすると良いです。
        例えば水、例えば温めずにおいしい何とか、例えば缶詰。

    • いや、今年もあと少ししかないのに10個消費しなきゃ、って話だと想像します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カップ麺や缶詰の賞味期限なんて、ガントチャート上に示された仕様策定フェーズの完了予定日程度の
        意味しかないです。なるべくなら完了日までに終わらせるべきだけど終わらないことも多いし、
        仕様策定完了と言った後でも、何度でもちゃぶ台返ししても良いんですよ?(涙)

        〆切りなんてそんなもんだ。誰もまもってくれやしない。

        自分なら年明けまでは年末年始っぽいイベント(プロジェクト遅延とか緊急呼び出しとか?)
        消化しつつ、カップ麺は年明けから半年くらいかけてノンビリ消費するかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...