パスワードを忘れた? アカウント作成
13633529 journal
日記

DanDaDanの日記: 職務を減らし、月給を下げてみた 1

日記 by DanDaDan

一昨年、体を壊して半年休職、復帰を機に考えていた「仕事を楽にする」「月給を減らす」を始めてみた。

残業はおおよそ40時間減った。ほぼチャイムで帰れる。
給料は20%減(様々な控除前)。

これを単純に
残業時間40hx仮想時給(元々年俸制だったので)で計算した数字と比較すると、
少し減額が多い。

が、土日の開放感がたまらない。

ちょっと自炊を増やして固定費削減をしなければいけないけれど、期待した感じ。
なんと言っても、健康第一。

なんて言って、定年の時に泣くのかもね。

この議論は、DanDaDan (47296)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • だから体を壊すということが最も重大なリスクだと教えられた
    これはほんとにその通りだと思う

    そこから派生して、
    病気になるくらいなら、しっかりと良いものを食って健康でいた方がマシ、結果としてお金もかからない、というのもあった
    ムリな倹約はせず体の欲するものを摂る、あるいはたまの贅沢はストレスを和らげる、というものだろう

    あと、自分の場合は転職して確実に土日が休めるようになると、
    読書会やらスポーツ講座に通うようになった。
    人と会うのは疲れもするけれど、新しい知見が得られるのは面白い

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...