パスワードを忘れた? アカウント作成
13785126 journal
日記

DanDaDanの日記: また品質管理不正?(株)トーカンのゴム製品の仕様不適合 5

日記 by DanDaDan

http://www.melcott.co.jp/
より。
「お客様と取り決めた物性仕様(硬度や熱老化特性など)を満足しないものを出荷したり、物性検査を実施せずに出荷したりしたなどの不適切行為により、お客様との契約を満足しない製品を納入していたことが、社内調査により判明しました。」

特注品で商売してたらしい。
10年間、なぜばれない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 5時54分 (#3527809)

    なぜばれないか?

    品管も含めて自社に合否判定できる権限を有している責任者が居ないからですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 8時29分 (#3527846)

    んー
    親からの納入仕様が本当に必要な資質を理解しないまま作られてる

    • by Anonymous Coward

      まあ不具合出るまではバレないわな。
      不具合出ても納入元に調査依頼出して対策立ててもらって終わりなところだと、永遠にバレないかも。

    • by Anonymous Coward

      歴史的経緯もあって、ゴム製品(ここでは避妊具の意に非ず)の物性規格(企画)って、不必要な迄に厳し過ぎるのよ=過剰要求性能。(しかも試験片は原則製品からの切り出しで、経済的に実行不可能)
      そのくせ寸法は結構いい加減。
      金属・樹脂製品と比べてみな。

      • 職場の怖いじいちゃんに言われたもんだ。

        「仕事受ける時ゃ、(言われた通り)出来る、出来ねえの見分けぐらい付けろよ」
        「責任取れると思ったら、オレの机の上のハンコ、使ってかまわん」

        何十年も前の話。
        ハンコの話を真に受けるヤツは居なかった。

        あれから、、、
        仕事の出来にうるさいじいさんが居なくなり、ノルマにうるさいおっさんは残った。

        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...