パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Dennosukeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

249959 comment

Dennosukeのコメント: Re:偽造免許証って簡単に作れるの?? (スコア 1) 95

by Dennosuke (#1816077) ネタ元: 住基カード詐取にどう対応する ?

Driving licence card Viewer の作者です。

ICカード化運転免許証の仕様は、導入当初から一般に公開されているんですよ。もちろん、発行や書き換えに必要な暗号鍵などは非公開ですけどね。 なので、読み出すことは SmartCard のことを知ってるプログラマなら簡単だし、WindowsXP 以降なら標準で持ってるAPIでアクセスできます。
誰かすぐにフリーソフト作って公開するかなって思ってたんだけど、誰もしないんで、試しに作ったCUI版にGUI付加して公開してみました。

住所は対応していないのではなくて、現在のところ「※」しか記録されていません。警察庁交通局運転免許課からの通達で「住所は当分の間記録しない」とされていたので。しかし、警察庁丁運発第58号(平成22年6月11日)で記録することに改訂されたので、近々記録開始される予定です。

Driving licence card Viewerは、本籍と写真の読み出し機能を付加予定です。 それと、需要があれば読み出し部分をDLL化して外部仕様を公開しても良いかなと思ってます。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...