Dereliumの日記: 漢詩を勉強したい。
日記 by
Derelium
生きていると「時間があればやってみたい。でも時間がないのにムリしてやろうとは思わない。」
という程度の興味というのがあると思う。
今、僕の興味の対象といえば「漢詩」だ。
漢詩を読むことはできるんだけど、書けるようになりたい。
もともとの興味の発端は、趣味である三国志関連文献の読み漁りである。
曹操の子である、曹植の読んだ「七歩の詩」は有名だ。
他にも曹操本人の詩などもあるわけだが、武人、政治家だけでなく詩人としても優秀だったんだなぁと、いまさらながら関心してみたり。
そこでいろいろな漢詩を読むようになったんだが、日本の俳句と同様に、形式や音の流れなどをうまく使った非常に面白いものだ。
・・・しかし僕は字が汚い。漢詩を書けるようになったら、ぜひ綺麗な書で残してみたい。じゃあ、習字を習おうという話になるが、さすがにそこまで時間はない。誰か友達で習字がうまい人いないかなぁ。
とりあえず、漢詩を覚えたら、会社のイントラにでものっけてみたい(笑
うちの部署で固有のサイトがあって、このようにボヤきにもにたコラムを書くことが許されている。
他の同僚は仕事の上での感想とか、好きな映画などを書いている。
僕は、五言絶句オンリー。それ以上は書かない!
ってのをやりたいんだが・・・。
漢詩を勉強したい。 More ログイン