Dereliumの日記: もう1つのOS論争
日記 by
Derelium
Win vs Macの不毛でしょーもない叩き合いは有名だが、
似たような不毛でムダでしょーもない論争・・・いや論なんて言葉を当ててもしょーがない叩きあいがある。
DAW...つまりMIDIシーケンサーやオーディオレコーディングのソフトについて。これもまたしょーもなくて不愉快きわまりない。
無論、このテのお話でもふつうにWin/Macの論争も出てくるので、さらにこのDAWのプラットホーム論争だ。もうご勘弁願いたい。
DAWといっても、最近はどれもクオリティ的には伯仲していて、あとはもう操作性やなんかの個性で好きなものを選んでおけって感じで。どれも捨てがたい存在ではある。
DAWって、音楽を作るOSともいえる。
実際まじめに音楽やってると他人様のソフトをバカにしてるヒマなんかないんだけどねぇ・・・。
まして音楽を作る上で時代に乗る乗らないは重要なファクターだけど
(もちろん、わざと乗らないのも手段。ただわざと乗らないのは時代を読んだ上での決断であったりする。)
音楽を作るソフトで時代に乗る乗らないは、ぶっちゃけ関係ない。
いいクオリティの音楽が作れるかどうかが重要なわけで。
もちろん、ソフトの性能で、どれだけ簡単で速くクオリティの高い音源が(音質的にね。)作れるかは左右されるが、それと音楽そのものの質はまったく別物だし、別に5年くらい前のソフトで録音したって十分にやっていける。
でも、どこの世界にもなぜか「叩く、叩かれる。」のお話が大好きな輩がいて目障りだ。
もう1つのOS論争 More ログイン