パスワードを忘れた? アカウント作成
359420 journal

Dereliumの日記: Linuxで音楽?できる?できない?

日記 by Derelium

iBookの急死をメンバーに相談すると、一応ライブには別メンバーのPower Book G4を出してもらえることになった。
これで今週のライブもとりあえずはできるようにはなった。ぐすん。

で、とりあえずiBookの代替品がないと何かと困るんだが
(メインのG4が倒れたときに作曲や編集を続けられるだけの環境。及びバンド活動で必要なモバイル環境などなど。あと、いつでも作曲できるツールが手元にないとイヤな人なので。)
お金もないし困ったなと思っていたら、5万くらいでノート買ってきてLinux入れなされといわれた。

Linuxの音楽製作環境事情がよくわからないのだが、パッと見た感じ、思ったよりはひどい状況ではなさそうだった。

Digital PerformerやLogicのようなMIDI+Audio マスタリングまでいけてソフトシンセもガンガンいったる!的な環境こそムリだが
(それがないと本当は困るんだが)
簡単な波形編集やMIDIシーケンスなら結構揃いつつあるのねー。
ちょいとLinuxをナメすぎていたよ。
波形編集も、48khz/24bitを使えるってのはなかなかなさそうだが・・・あとVSTプラグインみたいのが使えるものがないのもはっきり言って実用レベルでは苦しいの一言だが・・・。まぁ、切ったり貼ったりならいける。

MIDIシーケンサーだけじゃ結局音源が必要になっちゃうので、モバイル作曲用途ではまったく意味をなさないが、MODなら全く問題がない。
MODでできたものをwavかなんかで吐き出して、そいつをDigital Performer上に読み込んでからの編集・・・などという使い方なら十分に実用レベルだ。そもそもやってる音楽がEBMやインダストリアルなので、むしろMODは向いているかもしんない。

作曲のスケッチを、それなりのレベルで描くにはLinuxノート、かなり使えるかもしんない。ちょっと希望が見えてきた。

とは言え、本当は金掛けてでもMac環境で音楽環境つくった方が絶対に快適で確実なのは言うまでもない。でも、金がないんだから仕方ない。

またLinux上でのMODと波形ベースの作業で、いつもとは違うインスピやヴァイブが得られるかもしれないので、ちょっと前向きに考えてみたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...