パスワードを忘れた? アカウント作成
17445580 journal
日記

Dharma-storeの日記: 裏ピース

日記 by Dharma-store

> バレーボール日本代表の高橋藍選手(高ははしごだか)は10月25日、
> キャプテンの石川祐希選手と“裏ピース”を決めた写真を投稿。
「カッコつけたピースせんといて笑」「全部するわ笑」 バレー石川祐希&高橋藍、先輩後輩のじわる(わちゃわちゃ)絡みが“尊い”にもほどがある - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/27/news201.html

という記事を拝見して、「ああ、裏ピースは格好良いんだ」とボンヤリ思いましたよ。

【実は危険!】裏ピース、知らずにしていませんか? | WhyNot!?国際交流パーティー 大阪 東京 京都 神戸 外国人と友達になろう
http://www.whynotjapan.com/countries/tips-10/

みたいな記事は、割と見かけるので、一般的な理解かと思ったのですが、そうでもないようで。

というか、当方は、

おおのやすゆき『深く静かに沈没せよ!!』
https://vw.mangaz.com/virgo/view/99561/i:192#

で知ったクチなので、そんなにエラそうにもできないのですが、そののち英国人の
留学生に、裏ピースは矢をつがえる指を示すことで、好戦的・挑発的なサインになると
教えてもらったので、ほうほうナルホド、と思ったのですよ。

まぁ、さらに転じて、性的に挑発する意味も持つようになったと、これまた要らんこと
教えてくれたのですが。

ちなみに、普通のピースは、矢を放棄する=武装解除なので、ピースサインになるんだと、
言ってましたが、Vサインとは違うのかはよくわかんないとのことでしたよ。

個人的には、ピースサインをしながら、「やぁ」と言うのがもっとも平和であると
思っています。

16573583 journal
変なモノ

Dharma-storeの日記: NEWよめっこさん

日記 by Dharma-store

我が家の古米問題を解決する救世主現る!?【ぷーこの家電日記】- 家電 Watch
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/puko/1497072.html

古米を米粉にしてくれるマシーンということで、それはそれでなかなかに
ツボを押さえた商品だと思いましたが、商品名を「NEWよめっこさん」とおっしゃる。

「よめっこ」というなかなか微妙な名前で、「嫁」に対するいかにもな感覚が見え隠れするのですが、
それはそれとして、この115x115x225mmの円筒に対して「ヨメ」と言うこともまた
随分とモニョモニョさせてくれるのです。

おジェンダーな方やお典雅な方々にアピールするようなマネをせずに、
なぜ素直に「コメットさん」とかにしなかったのかと思ったのですが、
結局それも「ヨメ」なのかと思い至った次第。

# さすがに実写は見たことがありません。
# アニメも後番のせいで、やや記憶が薄れぎみですが。

16133169 journal
日記

Dharma-storeの日記: 「初心者」とは誰か 3

日記 by Dharma-store

「コンセント」の裏側に、実はスゴい技術と歴史。パナソニックの工場で見てきた - 家電 Watch
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1452846.html

を拝読して、パナソニックというか、松下電器というか、ナショナルの歩みを新しい側面から知ることができ、大変興味深く思ったのですよ。

ただ気になるのは、記事内で「速結端子」について紹介されているのですが、

「初心者でも安全で確実に配線できる」

といった表現が散見されるところ。

コンセントプラグであれば、素人さんでもOKだとは思いますが、コンセントの配線工事となると、最低でも第二種電気工事士の資格が必要かと。

コンセントの交換には資格が必要?コンセントとプラグの修理方法|生活110番
https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et_outlet/17200/

とはいえ、そこはそれ、ゴニョゴニョ……というところではありますが、満天下にこんなこと書いて良いのかなと思った次第。

ただですね、よく読むと「初心者」なんですね。なので、善意の深読みをすると、「有資格の初心者」とも読めるわけです。

自動車運転の有資格者も、1年は初心者として初心者マークを付けないといけないみたいな感じで、電気工事士にも初心者枠がきっと多分あるのだろうと思って、ページを閉じたのでした。

15751737 journal
教育

Dharma-storeの日記: 有印私文書(もう公文書じゃないだろう) 2

日記 by Dharma-store

東大教養学部から東京新聞への抗議が話題になってますが、このPDFはスキャン画像であることに気づきました。
検索よけかなぁと思ったのですが、1ページ目は実は画像ではない。結局のところ、2ページ目のみが画像なのでした。

で、考えてみるにおそらくは、「東京大学教養学部長印」の角印を載せたかったんだろという結論に達した次第。

こんなに分かりやすく公印を載せちゃうと偽造される可能性があるから危険なんでないかなぁ、
と思ったり思わなかったり。現在の公開文書ですから公印省略とかにしておいても良いのではないかと。
国立大学法人になったから私文書偽造になるのかしら。

しかしこの文章を誰が書いたんだろう。「〜であろうとなかろうと」が何回も出てきてなんか穏やかではない感じ。
そもそも「〜であろう」という推量の表現がヒトを疑う文章なのかもしれません。

「〜であるか否かを問わず」くらいがよかったのかしら。

15740087 journal
お金

Dharma-storeの日記: クレジットカードでスムーズにタッチ決済するには 9

日記 by Dharma-store

興味深く拝見しましたよ。

クレカのタッチ決済「あるある」とは 筆者が実際に体験したケース(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c4fc5c6801e344727bf28599ce16209323374f3

でも、決済するために色々考えないといけない時点でコストだなぁという印象が強いです。
ただ、それ以上にこの記事で気になったのは、

> 電子マネー大国日本

という表現。

数年前には「キャッシュレス後進国」と言われ続けていたのを懐かしく思い出したりするのです。

「キャッシュレス後進国」日本と中国の決定的差 | インターネット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/354402

ただ、「キャッシュレス」と「電子マネー」は違うのだよ、と言われてしまいますと、
まぁそうかな、という感じもします。

あと、元の記事では、

> カード/スマホをかざすタッチ決済がすでにたくさんある電子マネー大国日本

と書いてあるので、もしかしたら皮肉なのかも知れません。
実際問題もう少し淘汰されても良いような。

15739559 journal
日記

Dharma-storeの日記: 祝・復活

日記 by Dharma-store

まずはスラドの復活を言祝ぐとともに、お疲れさまでしたと申し上げます。ありがとうございます。

さて、こちらの復活は三次元での復活ということで、あの「どうだ明るくなったろう」の“成金おじさん”が初の公式フィギュアになって復活だそうであります。

「どうだ明るくなったろう」の“成金おじさん”が初の公式フィギュアに イベントと灸まん美術館で販売(1/2 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/23/news078.html

まぁ、おそらく中学か高校の時に必ず見たであろうこの漫画が立体化されるのでまずはびっくりですが、
このたび改めて詳細を伺うと、これを描いた和田邦坊先生は、1899~1992の方で、
なんとまだ著作権が生きているとのことで、二度びっくり。
ついでに『うちの女房にゃ髭がある』の原作者だったと言うことで、三度のびっくりですが、
三度目については、手前の不明にびっくりとも言えます。

15677187 journal
中国

Dharma-storeの日記: スマート・バチェレさん

日記 by Dharma-store

ウイグル訪問終えたバチェレ氏、中国に「対テロ」政策の見直し促す…香港巡り「深い懸念」 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220528-OYT1T50171/

この記事の内容を云々するつもりはないのですが、画像がおかしくないかという感じはします。縦に長いというか、なんというか。

同じ読売系のニュース動画(日テレNews)では

国連・人権高等弁務官“ウイグル自治区”訪問 中国に「テロ対策」の政策見直し求める
https://news.ntv.co.jp/category/international/1fa8072f217c4c7a84e7523eb711f6e1

こんな感じで潰れていないので、多分紙面の大きさの問題(朝刊も同じ画像でした)なんでしょうが、縦横比を変えるのはいかがかと。

もしかすると、国連はヨコから圧力がかけられているのだ、という風刺なのかもしれませんが、ちょっとわかりにくい。

15615623 journal
Digital

Dharma-storeの日記: To廃止 5

日記 by Dharma-store

ワクチンアプリ巡り、デジタル庁がメール誤送信…アドレスを「BCC」ではなく「TO」に入力
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a49ee891d62b772dbe6fa3a5ac248d3b69655028

なんというか、もう業務によってはTo欄のないメーラーでも使わせた方がいいんじゃないのかしらと
思ったりするのですが、難しいのかな。Toが空欄だと送信できないってなら、自分のアドレスでいいし。

15609728 journal
日記

Dharma-storeの日記: Z旗禁止 8

日記 by Dharma-store

ロシア軍象徴「Z」表示を禁止 ドイツの2州、違反なら禁錮刑も(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/501bcadcc875dca5428a96c540a9a62e175d56a7

ということで、ドイツのほうではZ旗は禁止になるのですね。

まぁ、はたしていつどこで使うかはナゾですが、どちらかというと、
こちらの方が禁止になると困るというか、なんというか。

15516968 journal
日記

Dharma-storeの日記: ラブひな出馬 165

日記 by Dharma-store

自民「ラブひな」作者擁立へ 参院比例、若年層の集票狙い
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf65027577632ec91084682bfc9c7c4a7a2f7e4d

比例なので、たぶん通るんだろうと思いますが、どんな議員立法を出してくれるかは興味深いところ。
しかし、ラブひなで引っかかるのは本当に若年層なんだろうか。ネギま!でも怪しい気がしますが、
政治の世界の若年層は一般社会と一寸ズレがあるんでしょうね。

取り敢えずマンガ図書館Zは維持されることを希望します。
っていうか、あれがバーチャル国立マンガ喫茶になったら、それはそれでアレですが。

マンガの著作権周りが、もうちょい整備されるとたいへんありがたいところ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...