パスワードを忘れた? アカウント作成
14013055 journal
日記

Dharma-storeの日記: 若者のクックパッド離れ(このタイトルはミスリードです) 7

日記 by Dharma-store

どっちかというと、古参も若者も全般的に「バナレ」であるそうで。

「クックパッド離れ」に歯止めはかかるか かつての愛好者たちの本音
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00000004-moneypost-bus_all

古参:レシピが多くなりすぎて選べん。
新参:テキストじゃわからん。動画にしろ。

だそうで、まぁ、レシピ多過ぎなのは、昔から感じてたところではあります。

だもんで、当方は、基本的に亀甲萬先生かQP先生にご託宣を賜ることにしております。
和物は前者、洋物は後者。中華は半々かなぁ。

まぁ、先生方の製品を必ずしも使ってないので、正しい味になっているかは不明ですが。

この議論は、Dharma-store (47177)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「クックパッド離れ」に歯止めはかかるか かつての愛好者たちの本音
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00000004-moneypost-bus_all [yahoo.co.jp]

  • 自分の場合、クックパッドはピンポイントで作りたい料理が分かってる時だけに使い、面白そうな料理を探す場合は料理研究家のtwitterを見てることが多いです。こんな感じで。
    ジョーさん。(料理研究家) [twitter.com] @syokojiro
    つくりおき食堂まりえ [twitter.com] @mariegohan
    リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ [twitter.com] @ore825
    エバラ食品 [twitter.com] @_ebarafoods

  • by nemui4 (20313) on 2019年09月28日 19時49分 (#3692986) 日記

    あそこはレシピ多すぎなのは昔からですよね。
    スタンダードで間違いがないなレシピをさがすのも大変だし。
    たまに、間違ってるとしか思えないのもあるし。
    材料リストに無いのが、料理手順に出てきたり、リストに有るのが使われてなかったり。
    投稿多すぎて、実際にできるかどうかまでチェックできないんでしょうね。
    結局レシピ検索のときは、-cookpad してしまいますね。
    調味料や食品メーカーや、JA関係のサイトで検索するとわりと確か。

    • by Dharma-store (47177) on 2019年09月29日 9時14分 (#3693131) 日記

      JAもレシピを紹介しているんですねぇ。

      で、見てみますと、かなりあっさりした書き方で上級者感があります。

      一番上の方にあった、

      湘南ゴールドを使った鶏のから揚げ|お手軽レシピで作る|JAグループ (野菜)
      https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=7899 [ja-group.jp]

      では、

      1)鶏モモ肉は食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れ、塩・コショウをかける。
      2)湘南ゴールドを1個、皮ごとすりおろし、残り1個は果汁を搾る。
      3)1に2を入れ、片栗粉を加え、よく混ぜて油で揚げます。

      以上です。

      唐揚げのおいしい揚げ方とか、片栗粉のはたき方とかそういうのは、全部お任せというところがすごい。
      まぁ、食材を前面に出すのがコンセプトなんでしょうから、それはそれで良し。

      野菜を大量にもらってしまったときとかには、参考になりそうなサイトですが、
      当家にやってくる大量の食材は専ら米なので、さてどうしたものか。

      今年も新米の時期が到来でございます。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年09月30日 8時31分 (#3693459) 日記

        下手なレシピサイトだと調理に関係ない写真を入れていたり、「ポイント」とかで文章書き足されているとわかりにくいし。
        cookpadは素人投稿サイトで監修もされてないからそのへんどうしようもなくて、先ず信頼性に乏しいのが哀しい。

        食品関係の企業やJAや生産者サイトだと、きっちり監修されているのが多そうなイメージ。
        #中にはそうでもないのもあるみたいですが。

        動画だとデリッシュキッチンなんかは無駄を省いて必要最低限は含んでいる感じ。
        #ここは最近調子いいらしい。

        親コメント
    • by shibuya (17159) on 2019年09月28日 20時03分 (#3692991) 日記

      「間違っている!」と公言するほどの料理スキルはないけど
      納得づくで利用したいとわたしを説得してくれるものでないことが多いので
      利用しないことにしたのはずいぶん以前のこと。好き嫌いの問題とも言う。

      母が通っていた料理教室(創作料理、新作料理の類)ではCookpad積極的利用派
      だと仄聞する。家計が火の車なのでもう通わなくなったそうではあるが。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...