パスワードを忘れた? アカウント作成
14109936 journal
日記

Dharma-storeの日記: 反電子レンジ 9

日記 by Dharma-store

反電子ニュートリノとかな感じでSFっぽいなぁと思っていたら、
なんでも電子レンジに反対する人たちがいるらしい。

まぁ、料理研究家で、「電子レンジは使いません」と豪語しながら、
IH調理器具をガシガシ使っている方もいたので、世の中いろいろだなぁと
思っていましたが、まぁ、自分の生活圏には関係ないと思っていたのです。

ところが最近、反電子レンジの方とエンカウントしまして、主張を聞いたり
行動を拝見するに、これまた大変だなぁと思った次第。

反電子レンジ世界では、食品にマイクロ波を加えることを忌避する方と、
それ自体が発するマイクロ波を忌避する方の2種類がいるそうで、
その方は、基本的には後者。やむを得ず電子レンジを使う場合は、
待避するわけです。電子レンジのスタートボタンを押した瞬間に、
その前から脱兎のごとく逃げるわけですから、なんとも大変なことで。

当方は、当方で、電子レンジを使うたびに、電磁波がマイクロ波が
水分子を振動させて摩擦熱を起こすところを想像しては胸を熱くさせたり
あるいは、レーダー技術者がキュリー夫人並の科学精神(ほめてない)で、
実用化を模索したことを思い返してドキドキしまうので、結局、
どっちもおかしいのは確かでございます。

この議論は、Dharma-store (47177)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年02月13日 10時50分 (#3761198) 日記

    出力250W
    解凍くらいしか出来ねぇ。

  • 習い事先に反ワクチンの方がいまして大絶賛を受けていて「うわー……」と思っていたら、
    しばらくたって別の方が反電子レンジ論をぶちあげて、やっぱり大絶賛を受けていて、
    オカルトとかトンデモも好きですね、あの方々は。

    実害が無ければ良いのですが、反ワクチンは実害があるので、
    なんだかなーという感じで一歩引いてます。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by clay (41656) on 2020年02月12日 16時52分 (#3760788) 日記

    対消滅でエネルギーを得るタイプかと思ったら全然違った。

  • by PEEK (27419) on 2020年02月13日 11時30分 (#3761228) 日記

    電子レンジ反応あり!破壊!

    --
    らじゃったのだ
  • >まぁ、料理研究家で、「電子レンジは使いません」と豪語しながら、
    >IH調理器具をガシガシ使っている方もいたので、世の中いろいろだなぁと

    電磁波による吸収加熱は忌避するけど、渦電流からの電気抵抗による加熱はOKなんすかね。

    IH調理器は、電磁誘導所謂渦電流による鍋などの金属部での電気抵抗で発熱させて鍋内部を加熱するのであってるかな。

    電子レンジはマイクロ波を照射して主に対象物の水分や有機成分に吸収させて。
    相互作用的に電磁波のエネルギーで直接加熱するはず。

    >反電子レンジ世界では、食品にマイクロ波を加えることを忌避する方と、
    >それ自体が発するマイクロ波を忌避する方の2種類がいるそうで、

    自然界でマイクロ波はありふれた存在のはずだけど、どうしてるんだろう。
    白装束でアルミ箔を巻いている宗派もあったっけ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...