パスワードを忘れた? アカウント作成
15206734 journal
リンク

Dharma-storeの日記: 戦略的無視なのか、単なる忘却なのか 7

日記 by Dharma-store

東北方面の知り合いはおおむね壮健の由、なんとも難有いことでございます。
前回の教訓が生きたとことはあるそうですが、もういっぺん来たらまずいかも、
みたいなところはあるとのこと。10年経てば劣化するものもあろうというもの。
そろそろ火災報知器も交換か。

東北新幹線が止まっているおかげで、方々の航空会社で

「この機会にコロナ運休・縮小していた空路を復活・拡充しました!」

と商魂たくましくしているので、「ああ、この期に稼ぎなされ」と言いたいのですが、
しかし、仙台方面には常磐線というものもあるんではないかと思ったりしておりまして、
どうやら動いているようですし、がんばって復旧したんですから、是非、JR東も
積極的にアピールしていただきたい。

あと、ついでながら、ちょっとばっかしスピードも上げていただけると難有い。
仙台-東京が高速バスと1時間ちょっとくらいしか違わないのでは、いかがなものかと。

と、ここまで書いてみたところで、ふと現状を確認して見たら、

「常磐線は、強風が見込まれるため、18時頃から終日、仙台~原ノ町駅間の上下線で列車本数を減らして運転します。バス代行輸送は行いません。」

とか言ってますわ。むぅ、弱り目に祟り目とはこのことか。もはやバスしかないか。
あとはフェリー……って名古屋になんの用があるのやら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dharma-store (47177) on 2021年02月15日 18時25分 (#3978229) 日記

            地震に伴う列車の延長運転について

    2月16日(火)以降当分の間2月13日(土)に発生した地震の影響により、
    東北新幹線は2月16日(火)以降も那須塩原~一ノ関駅間の上下線で
    終日運転を見合わせるため、復旧するまでの間、常磐線特急ひたち8号・22号
    (いわき発品川行)、9号・25号(品川発いわき行)は、いわき~仙台駅間を
    臨時快速列車として延長運転します
    https://www.jreast.co.jp/ass/2020/mito/20210215_mt01.pdf [jreast.co.jp]

    いわき停まりを仙台まで行かせることにしたんですね。すばらしい。
    JR東さんにお詫び申し上げます。

    このことをマスコミはもっと取り上げていただきたい。とはいえ、あの太平洋沿岸を
    だらりと行く特急に乗りたい人は、よほどの鉄分がないと厳しいかもしれませんが。

    # 学生の時分、鈍行を乗り継ぎ乗ったときは、退屈で気が遠くなりました。

    • by shibuya (17159) on 2021年02月15日 18時47分 (#3978256) 日記

      常磐線の特急列車と東北本線上りの在来線(時間最短になるように乗り継ぐ場合)
      どっちが速いだろう?
      途中から東武線、つくばエクスプレスなども許容するものとする。

      >あの太平洋沿岸

      寝台特急/夜行急行に乗って楽しむのがいちばん好ましいとわたしは思います。
      今ではないものねだりですが。

      親コメント
      • by Dharma-store (47177) on 2021年02月15日 21時18分 (#3978379) 日記

        各停同士なら東北本線がやや速いみたいですが、シティーラビットを使うと
        さらに7時間切れるようですね。流石に常磐線の特急には負けるかと。

        ただ、乗り換え回数を考えると、各停なら常磐線がいいですかねぇ。
        いや、その乗り続けにやられたのか。

        > 寝台特急/夜行急行に乗って楽しむのがいちばん好ましいとわたしは思います。

        あ〜、確かに。常磐線の駅に行くと、「青森方向」と書いてあるホームがあって、
        「そうか〜、青森まで行くんだ〜」と子供心にワクワクした覚えがあります。

        親コメント
  • https://flyteam.jp/airport/sendai-airport/airline_route [flyteam.jp]
    利用可能なプライベートジェットやヘリコプターがあればもっと楽でしょうけど。

    • ええ、仙台空港も随分と路線が増えたようで、選択肢ができたなぁと思う次第。

      しかし、「仙台―出雲」というのは、どっち向きの需要を見込んだのか、
      それとも駐機させるのがもったいないからひとまず飛ばすことにしたのか、
      FDAの戦略について伺いたいところ。

      個人的には「仙台―名古屋(県営)」が欲しい所です。セントレアとかに降ろされても
      遠いんですわ。

      親コメント
      • 名古屋(県営)は旅行会社企画のバスツァーではなかなかいい立地でした。

        青森-名古屋(県営)で空を飛んでから東鉄バス(東濃鉄道株式会社)で
        名神その他で山陰ツアー。往路で木曽川、長良川、揖斐川をバスで渡る
        あたりは個人的に大いに盛り上がった。復路の逆順も然り。

        仙台付近を出発するバス主体の観光ツアーの盛り上がり方次第で目がありそう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 16時38分 (#3978096)

    なぜタレコミにしてしまったのか

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...