パスワードを忘れた? アカウント作成
15516968 journal
日記

Dharma-storeの日記: ラブひな出馬 165

日記 by Dharma-store

自民「ラブひな」作者擁立へ 参院比例、若年層の集票狙い
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf65027577632ec91084682bfc9c7c4a7a2f7e4d

比例なので、たぶん通るんだろうと思いますが、どんな議員立法を出してくれるかは興味深いところ。
しかし、ラブひなで引っかかるのは本当に若年層なんだろうか。ネギま!でも怪しい気がしますが、
政治の世界の若年層は一般社会と一寸ズレがあるんでしょうね。

取り敢えずマンガ図書館Zは維持されることを希望します。
っていうか、あれがバーチャル国立マンガ喫茶になったら、それはそれでアレですが。

マンガの著作権周りが、もうちょい整備されるとたいへんありがたいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共同通信の報道 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2021年12月17日 18時00分 (#4171897) 日記

    若者世代に知名度の高い候補の擁立で集票拡大を狙う。

    ここで言う「若者世代」って「40,50は当り前の田舎の『青年団』」とか「ヤクザ用語で言う『若い衆』(≒組長以外のほぼ全員)」みたいな意味か?

  • 自民山田太郎氏は表現の自由を謳って参院選で54万票で当選してます
    ここのところ赤松氏は山田氏と表現の自由関連の活動をしてるので支持層には認知されてるでしょう
    次期参院選では山田氏は改選ではないので、支持層の54万票をあてにして自民党が擁立しようとしてるのではないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 13時53分 (#4171617)

    陸海空の防衛隊から推薦があったのかと思ったわ

  • by WindKnight (1253) on 2021年12月17日 21時00分 (#4172000) 日記
    自民党なら、選挙の Know How もあるし、
    議員一年生としての教育も受けられそうだし、
    人脈も作れそうだし。

    共産や公明だと、めんどくさい話になりそうだしね。

    ま、どこに行っても、最初の1~2年は、下積みになるでしょうね。
  • by fukapon (4131) on 2021年12月18日 9時55分 (#4172185)

    売名に付き合うな [srad.jp]って。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 0時04分 (#4171300)

    まあそこまで知名度なくなったなら漫画家やめて政治家になってもいいのかも。
    参院比例だと藤末健三とどちらに投票したほうがいいのか悩む

    • by Anonymous Coward

      若年層というならせめてネギまって書いて

    • by Anonymous Coward

      えぅ連載してるのは「ネギま2」でしょ?w

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 0時47分 (#4171312)

    良くない方向に転がっちゃいそうな気がします。
    フェアユースとか二次創作回りとか、誰も幸せにならない方向で法整備されちゃうかも。

    • by Anonymous Coward

      本気でそういうことを心配されるなら声をあげましょう。赤松さんは声をあげ望む方向にかじを切るため自ら立ち上がりました。
      「いや、そこまでは」ということでしたら、その程度のことだったということです。

      • by Anonymous Coward

        自民の中では声を上げられる気はしませんけどねぇ。
        逆に党議拘束で口封じされる可能性すらある。

        • by Anonymous Coward

          自民以外の方が声を上げやすいならそちらを選んだかもしれませんね。

          党首脳部に対する内部からの異論や批判の声が聞こえてくる頻度は野党の方がずっと少ない。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ人数比と声のでかさが違うよ。野党は一部議員の知名度・実力で当選している議員が多いから派閥に力がない。
            自民党はその点においては昔から派閥という名の政党内政党がいくつもある状態の集合体なのが強みでもあり弱みでもある。
            派閥ごとに分離して党にしても知名度・実力がある議員がどの派閥にもいるので党としてやってけるけど、
            敢えてそうせずにより大きなくくりの中にいることで他の派閥の力も借りられる。が、逆に足も引っ張られる。
            ついでに言えば、公明党の支持母体の基盤がないと受からない人もかなりの数いるのが自民党の抱えている選挙的な問題。
            立憲民主も同じ構図(共産党との協力が不可欠な体制)になっちゃったので、今後どうなることやら。

            • by Anonymous Coward

              いろいろ書いてもらった割には「野党の方が声を上げやすい」と言えそうなことは書かれていないですね。

        • by Anonymous Coward

          提案に対し全部「駄目だ」の一言で済ますダメ上司みたいな発言、やめませんか。
          自民党が何やってもダメ、野党は足ひっぱることしかしていない、みたいな不毛な発言にはうんざりです。

          今まで権利関係で大々的に動いてきた赤松を擁立するのであれば、その動きを党として容認しないというのはちょっと考えづらい。
          ただ若者票が欲しいというよりは、表現の自由も方々で議論されていることに対しての姿勢と捉えています。

        • by Anonymous Coward

          他のしがらみがないだろうから、党議拘束でっていうのが口封じにならない様にも思えます。

          • by Anonymous Coward

            他のしがらみがないだろうから、党議拘束でっていうのが口封じにならない様にも思えます。

            「しがらみがない」を売りにしていた表現規制反対派の山田太郎が結局自民党の党議拘束にがんじがらめになってる現状をみてるとなあ

            あいつは「メディア芸術ナショナルセンター法案」採決のとき国会を早く閉じる自民案に全乗っかりしたんだぜ

      • by Anonymous Coward

        政治参画とか民主主義ってそういうことだよなぁ。自民に責任転嫁して突然発狂だけする奴は名誉自民党員みたいなもん。
        企業献金や業界団体の圧力でコロコロ理屈が変わる利権政治は、少なくともそいつらの根拠ある声に根差して動いてる。
        未だに悪夢として語られる民主党政権は一切市井と接続していなかった。

        「自民をぶっ壊せ」と言ってる奴は、ただ若いだけの少数派だしそのうち成長するから放っておけばいい。
        「自民俺たちのために良い政治をしてくれさえすればいい」って発想の奴らこそが癌なんだよ。
        今時の言葉で言えば「お前が政治をするんだよ」ってことだな。

    • by Anonymous Coward

      著者と連絡が取れない、出版社が無くなっている本を電子本化してその売上から著作権料を積み立てしておいて
      著作権者が判明したら支払う、とかそういう制度があるとか。
      それ進めてほしいな。
      しかし、議員が自分が関わる団体に有利になる制度とか提案するのはまずそうか。
      いっそ国会図書館がマンガ図書館Zを絶版書籍の電子本化と販売をやってくれたらいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 13時44分 (#4171608)

    先回りして「攻撃されそう」とか言うのバカバカしいと思いつつ、
    ラブひなみたいな漫画書いてる奴というのは格好の攻撃材料じゃないかと思わざるを得ない。

    まぁまともに読んだことないけど、PTA的には眉をしかめる描写が多々有ったように思う。

    • by Anonymous Coward

      PTA 的にはラブコメ漫画なんて全般アウトなんじゃないかなぁ
      少年漫画の方はお色気表現がつきものだし、少女(ティーン)漫画なんかは露骨な性描写が入るものも多いし
      # 勝手なイメージ、後者は見逃されそうだけど

      「ラブひな」よりも「ネギま!」の方が舞台が中学校、主人公は10歳だからよりアウトな気はする

    • by Anonymous Coward

      ラブひなもネギまもお色気描写は記号レベルだったからなあ。
      昔のタイムボカンシリーズでドロンジョ様他が脱がされる「ギャグ」と大差ない。
      #ただしラブひなのアニメはキャラデザがかなり肉感的になってて受ける印象はかなり違う

      最新作のUQHOLDERも同レベルで女性キャラは少女も大人も脱がされていたけど
      確か最新刊の一つ前の巻で主人公がヒロイン三人とそれぞれがっつりやってたんだよな。
      (特にキリエの描写がすごかった)
      擁立した側の党がそのへんまでちゃんと踏まえた上で擁立したのか気になるところ。

    • by Anonymous Coward

      「ダメ浪人生がヒロインとの出会いから一念発起し、様々なトラブルに逢いながらも、最終的に東大に合格する」と書けば、むしろPTAは文句を言えないのでは。

      # リアルタイムで読んでた頃は気にならなかったけど、いま読み返すと、後半の引き伸ばしが微妙にキツい
      # ドラゴンボールとかに近い感覚だった

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 13時44分 (#4171609)

    20年くらい前かな、知り合いのソフト屋の書棚に「A・Iが止まらない!」が全巻置いてあって、社長によると参考資料だとのこと。
    Wikipedia [wikipedia.org]によると

    サーティ (No.30)
            ひとしによって創られた30番目の A・I プログラムで、C言語(OSはMS-DOS)によってプログラミングされている。

    とのことで、1994年発表の作品だとこんな感じか。
    #柴田昌弘の「フェザータッチオペレーション」の方が古い。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 13時57分 (#4171621)

    Wikipedia [wikipedia.org]をざっと見てみたけど、
    作家・お笑い芸人・アナウンサー・プロレスラー・落語家・野球選手・相撲力士・女優
    はいるけど漫画家は見当たらない。
    もしかして史上初の漫画家議員になるのかも。
    #片手間にできる職業じゃないから? じゃあ作家は?

    • by Anonymous Coward

      赤松健って一人で作品作るスタイルじゃなく、
      分業制らしいから政治家やりながらも可能かもしれないね

    • by Anonymous Coward

      国会議員でなければマンガ家な政治家はいるようだけど、それにしても自民党の比例名簿のタレント率は酷い。
      有名人の票で議席を取ろうという考えがミエミエで、嫌な感じ。

      • by Anonymous Coward

        そこで稼いだ当選枠が小選挙区落選候補復活に使われます。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時05分 (#4171627)

    なんか絶賛している人がいるみたいだけど、いわゆるタレント議員枠ですよね。

    比例代表だから全国的な知名度がある人が有利。赤松氏は若い世代には良いアピールになるでしょう。最高の客寄せパンダです。

    スラドでさえ取り上げる話題性があります。
    普段はさんざんtwitterとか掲示板で政治家を馬鹿にしてる人たちも、赤松氏となると急に親近感が湧いてくる。なんか期待しちゃう。
    いきおいで自民党に投票しちゃう。(比例代表だから投票先は赤松氏じゃなくて自民党)
    最高の流れじゃないですか。

    赤松氏擁立の根回しをした人は天才だと思います。根回し上手。最高の政治家です。

    そんな天才がいる自民党が私は大好きです。
    これからもどんどん悪知恵を働かせてバブル期のような悪い奴らが牛耳って好景気に沸いてた日本に戻してほしいです。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時18分 (#4171640)

      赤松氏はこれまでマンガや著作権に関するロビー活動を続けてきた方なので、
      期待している連中はそのあたりを鑑みてだと思いますよ。
      自民側で誘いをかけた人も、そのあたりの活動は知ってるわけだし。

      擁立を容認した党上層部の真意が客寄せパンダだったり、結果として次回参院選でそういう票を集めてしまう可能性があることは否定しませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時25分 (#4171649)

        うん、赤松氏は普通にこれまで政治活動してるので、客寄せパンダってよりも日頃の活動の延長で遂に政治家に、って印象の方が強いです。
        今まで全然政治活動してなかったタレントや漫画家を擁立みたいな話とはちょっと違うかなと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「スラドでさえ」とはいうけれど、なかなかスラドは自民党臭がプンプンしてるよね。

      • by Anonymous Coward

        自民党臭がプンプンしてる(笑)
        どう見ても反知性主義のお気持ちサヨクサマの巣窟じゃん

      • by Anonymous Coward

        コロナやマイナンバーなど連日、反自民のスレやコメがいくらでも並ぶわけだが?
        そして既にこのスレにもいくつも。

    • by Anonymous Coward

      少なくともスラドのコメントでは絶賛している人なんていないんだけどなぁ。
      否定多め、あっても「こうしてくれるのかな」みたいな期待感を示すものぐらい。
      のっけから自分の想像で語られると、そのあとの主張も「可哀想な人なんだな」と色眼鏡で見てしまう。

      自民党の思惑は知らないけど、権利関係で色々と動いていた赤松氏なので、最終的に政治にまで関わるのは変には思わないかな。

    • by Anonymous Coward

      選挙に行かない方ですか?
      比例は個人名でも投票できるんですよ。
      票のカウントは党名よりも個人名が優先されます。

      # 正直いうと自分も自民は嫌いなのだが表現規制を回避するためには山田太郎議員とセットで重要な人物だと思っています

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時34分 (#4171660)

    何回目かのピンチヒッターとはいえ総理大臣が頑張ってもわかりやすい成果が出なかったのだから漫画家が議員になってもなんも変わらんだろう。
    気になるのはそこよりも最大限よく言って既得権益層悪くいえば旧時代の遺物と化しつつある人物が議員になっていいことがあるのかという。
    #日本でも漫画の主流は紙媒体から新興のウェブコミックや個人による自費出版(電子書籍でISBMもないものを出版と呼ぶかは別として)が主になっているらしい。
    主になってるというか発行主体が一部の大企業から小規模組織によるロングテール化したというか。
    そういう中で赤松先生はどういう方向を目指すのだろうか。
    ロングテールって言うとわかりにくいけどインディーズが業者数・発行数共に増えたってことね。
    #どうでもいいけど赤松先生は議員になっても先生だね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時40分 (#4171667)

    政治に関しては高齢層に対比し、40代前後も若年に相当するだろう。
    漫画あたりの文化に確実な造詣がある人材という意味では20代の興味も引くはず。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...