パスワードを忘れた? アカウント作成
12697130 journal
日記

Dobonの日記: なんで『タヒ』と記述するんだろう? 6

日記 by Dobon

謎な表記をする人が何人かいらっしゃる様子です。(もしかしたら1人なのかもしれないけど)

スラドにはNGワードなんて無いのに、なぜ『死』を『タヒ』と書くのでしょう?
表記を多少かえても意味が変わるわけでもないのに。

この議論は、Dobon (7495)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2016年02月24日 10時11分 (#2969784) 日記
    万が一の場合に自殺教唆罪に問われないためかと
    タヒね(死ねとは言ってない
    氏ねとかもありますね
  • by manmos (29892) on 2016年02月24日 10時48分 (#2969811) 日記

    世の中にはスラングが好きな人がいます。

    仲間内だけで使う分には普通だと思うのですが、一般の場所でも使う人がいます。
    「自分はXXの世界にいる」ってのをアピールしたい人ではないかと思っています。

    私も、いろいろなグループでのスラングを見てきましたが、その身内以外に使うと、そのグループ内ではかっこ悪いという雰囲気が合ったものですが、ネット社会では、そういう感じはあまりしません。

    まあ、ネットにしか真実がないと思っているのかもしれません。

  • by firewheel (31280) on 2016年02月24日 0時26分 (#2969652)

    たとえば「くのいち」とか。

    日本語の伝統と言えなくもない。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月24日 8時03分 (#2969718) 日記

      そのワードに特に敏感な人は多少インパクトをぼかすためにとか。
      最初はとあるサイトでのNGワード避けに使ってたら癖になっちゃってました。
      この単語じゃないけど、検索避けでわざとバラして書き込むのもありますね。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2016年02月24日 9時29分 (#2969751) 日記

      無料のことを「ロハ」って言うのも、只を分解したものですね。
      横書きだと解り難いですが。

      横書きが左右逆だった当時だと、「ヒタ」と書くべきなのか。

      親コメント
  • by rikeikuzure (45214) on 2016年02月24日 10時20分 (#2969786) 日記

    サイトによっては「死ね」とか「殺す」という単語を
    書き込めないようにしている所もありますし、
    ネット上の捜査などではヤバそうなキーワードで
    検索をかける事もあるそうですから
    そういう事の回避策かと。

    もっとも、これだけ普及すると「タヒね」もNGワードに
    登録されてしまって意味がない気もします。

    あとは「お前は死ね。俺には責任無いけどね」という意味で
    使っている部分もあるのかも知れません。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...