パスワードを忘れた? アカウント作成
12752978 journal
日記

Dobonの日記: Windows7のWindowsUpdateが2時間かかる。 4

日記 by Dobon

あまりに時間がかかるのでプロセスを殺し、手動でモジュールをダウンロードして実行したら……こっちも遅かった……。
時間が掛かるのは「仕様」らしいです。

まあ、メインマシンは我慢するとして、サブの子はXPとESET NOD32の組み合わせに落とそうかなぁ。
結構、人数いるらしいから、サポートが続くと期待できる。

# 幸いな事にXPならライセンス余ってる

この議論は、Dobon (7495)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poly (42427) on 2016年04月16日 8時56分 (#2998659) 日記
    「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」かなぁ。
    それでも、インストール前に正しくダウンロード出来たかを検証するみたいで、サーバと通信してるみたいですけど(ここも少し時間がかかる)。
    • by Dobon (7495) on 2016年04月16日 9時11分 (#2998668) 日記

      「更新対象を検索する」作業に時間が掛かっているらしいです。
      ダウンロードが始まると、30分かからず終了です。

      修正モジュールをダウンロードセンタから落として実行すると「その修正が適用済か?」の判定で1時間くらい消費してくれました。
      (素直にWindowsUpdateかけた方が速かった)

      メインの子は電源入れっぱなしで放置でよいけど、サブの子まで放置するのは面倒すぎるのでXP検討中です。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • というより、どうして Windows 7 が遅くてダメなら、Windows XP を使えばいいじゃないかという発想に至るのかがわからない。
    むしろ Windows XP のウェブ アプリの Windows Update、特に Microsoft Update は非常に時間が掛かって評判が悪く、コントロール パネル アプレットとして完全に統合された Windows Vista が登場したとき、「Windows Update が早くなった」と喧伝されていた記憶が。

    迅速に展開を完了させたいのであれば、セキュリティ修正 / セキュリティ以外の修正がすべて累積的な更新プログラムに含まれるようになった Windows 10 の方がよりよい選択のはず。

    # Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラムや OOBE (Out of Box Experience) の更新プログラムなど一部例外あり
    • もともとXPが添付されていた子にXPを詰め直すのは、それほど不自然でしょうか?(むしろWindows7に上げたのが間違いだったと思ってます)
      XPのサポート切れで7に上げましたがウィルス対策ソフトが「生きて」いるのでマシンの寿命まで(XPでも)大丈夫そうです。

      古いマシンを特定作業専用機としています。
      ・目的の作業さえできればよい
      ・使用頻度は低い
      ・保守の手間を減らしたい
      ・手持ちの品で間に合わせたい(できるなら金を掛けたくない)

      Windows10は上記の条件で運用できるでしょうか?わたしは無理と判断しました。
      おそらく導入作業で嵌り、更新作業で嵌るでしょう。そして未知のトラブルが発生する可能性大。
      2~3ヶ月に1回、数日間使うだけの子に手間は掛けられません。
      わたしは文書や説明図をつくりたいのであってOSの操作をしたいのではないのです。
      仕事でならともかく、個人での作業では手間がかからないという利点を優先します。

      # こないだ"XPに落とした"Office2003専用の子のMicrosoft Updateの所要時間は再起動含めて約20分でした。(更新4本)
      # 圧倒的な速さです。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...