パスワードを忘れた? アカウント作成
15298048 journal
日記

Dosaの日記: ANA、年5900万人を集客する仮想旅行事業を発表 58

日記 by Dosa

ANAホールディングス株式会社は5月20日、ニューノーマル時代における新しい旅の体験価値の創造に向けてバーチャルトラベルプラットフォーム「SKY WHALE」を開発・運営するANA NEO株式会社”を設立したと発表した。

先日はJTBが「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」事業の開始を発表しスラドでも「JTBの発表した「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」、クオリティがPS1相当で炎上」というストーリーが立ったところだが、今回のANAの発表にはJTBの発表にあったようなイメージ動画も無く静止画像が1枚貼られているだけ。これでは炎上しようにも燃料がないといった趣きである。

ちなみにロイターの報道によると、ANAは2025年度時点でこのプラットフォームで延べ5900万人の"入場"及び累計3000億円の売上を目標としているという。

デジタル・コンテンツ・ビジネスは傍目からはそれほど簡単に集客、収益化できるものと思われているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年05月31日 14時22分 (#4041604)

    「なんかやってます」感を出すのが目的で
    実際にこの事業が流行ったり黒字になるとは思ってないんじゃないのかな?

    「どうせこの減収減益で2025年とか俺もう社長じゃねえしどうでもいいわ」と思っているのでは。

    • by Anonymous Coward

      飛行機の方はさんざんだからね。ただ死ぬのを待ってます、とは言えないよね。

    • by Anonymous Coward

      >5900万人の"入場"及び累計3000億円

      とか、どう考えたらこんな強気の予想を立てられるのか。
      頭がお花畑なんだろうか。
      4年で3000億円だと、倍々で伸びるとしても初年度売上200億円くらいは必要になる。
      まぁ500億円くらい注ぎ込めば200億円の売り上げとかはできるだろうけどさ・・・

      今の技術力で金出して満足できるバーチャル旅行なんて無理だろ。
      5000円払う客を6000万人集められるか。

      • by Anonymous Coward
        > どう考えたらこんな強気の予想を立てられるのか

        だから「株主向け」なんだってば
    • by Anonymous Coward

      >「なんかやってます」感

      JTB [it.srad.jp]に対抗してみたのでは

    • by Anonymous Coward

      今は下手に黒字を出すと危険、やってます感で出資を稼いで株を上げた方が安全って世の中だから…

      • by Anonymous Coward

        >出資を稼いで

        って、新株発行したら株価下がるの知らないの?
        コロナ禍の今は別として、その前まではどれだけ自社株買いして市場の株を減らし株価を上げるか、だったのに。

        • by Anonymous Coward

          出資を稼ぐのは株価が上がることを言ってるのでは

  •  3Dカメラ搭載の地上ドローンをセッティングして、現地で歩き回って風景が楽しめる、土産物屋物色して電子決済代行して自宅に送ってくれる、みたいなサービスならありじゃないか?
     客は自宅に居ながらVRカメラでドローンの映像を見て、事前に届いた現地の名物料理とか食べつつ旅気分。これなら金払ってもいいかって気になる。

     変にVRプラットフォーム作っても最新ゲームのオープンワールドの方がましになるだろうし、やるなら実写使うべきだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by hinatan (24342) on 2021年05月31日 13時51分 (#4041568) 日記

    売ってもらえればいいんじゃないかい。

    少なくとも PS3 相当に。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 18時30分 (#4040917)

    いつもの電通ビジネスですね

    • by Anonymous Coward

      宣伝費はタダだろという原価厨みたいなやついるよね

      • by Anonymous Coward

        会食の鍋代はタダじゃないだろうけど、省力化、社会変革に使われない金はムダって考えなんじゃないの
        機械装置の設計、製造、建造物の造作、新しい科学的な理論の開発にだけ金を使う事が許されるという考え方
        「人と人との新しい接触があった」というのはハコモノ、現物を生んでいないから横領だ詐欺だ虚業なんだというわけ
        同意するかは知らんがそういう感覚があることは納得していいと思う

      • by Anonymous Coward

        コスパが見合ってればよいと思うんだがな。

      • by Anonymous Coward

        原価ちゅうは手間を自分で負担する方が安いって考えなので…

    • by Anonymous Coward

      とりあえず電通を叩いておけばいいという思考停止が招く未来とは

    • by Anonymous Coward

      そう僻むのは分かるけど、結局それが儲かるからやってるんでしょ
      日本にはIT技術の供給が無い以上に需要が無いってこと

    • by Anonymous Coward

      そもそもこのタイプのサービスの売り先は地方自治体であって、
      VR観光の助成金を地方自治体から吸うために作ってるものだからちょっと違うよ

      • by Anonymous Coward

        そういう狙いなら理解できないでもない話だけど、
        夢のないハイテクじゃのう。

    • by Anonymous Coward

      このツリーに他の記事からコメントコピペしてるキチガイがいるな

      知能が無いのか何か目的でもあるのか
      まあナンタラの剃刀に照らせば知能が欠けてるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        そもそも日記の時点でコメントついてたんだけど、どれよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 14時11分 (#4041590)

    バーチャル何とか(生活とかコミュニケーション空間)って昔から散々出てるけど、結局CG空間じゃみんな嫌で、空間のリアルさがないと成立しないんじゃないかと思う。
    バーチャルトラベル自体は、費用や体力、時間の問題で行けないところを旅行できる良いアイデアだと思うけど、リアルに体験できるだけの大量のデータ(主に映像だが)を集める画期的な技術や手法が開発されないと無理なんでは?と思う。

    まあ、Googleマップで写真見ながら移動するだけでも結構楽しめるから、ちょっとの頑張りで実用的なものは実現できるような気もするんだけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      実写なら、YouTubeに8K画質の360°動画があるよ。
      観光地の動画も、8Kじゃなかったかも知れないけど、結構な数の360°動画がある。
      360°カメラを設置して撮っているようで、観光客が隣に来て、チラチラ見てきたりする。
      それをOculus等のVRゴーグルで見れば、視聴覚的には、現地にいるのと大差ない体験ができる。
      (肉眼より画質が劣るから、違和感はあるけど)

      で、実際体験して見ると分かるんだけど、要するに人間は視覚と聴覚だけでは満足できない。
      見ていると触覚が欲しくなるし、可能なら嗅覚だって。そして現地の味覚も堪能したい。
      逆にそれがないなら、ソファーに座ってテレビで旅行番組を見るのと大差ない満足感しかない。
      VRにしたところで、視聴のハードルが上がるだけ。

      自分の場合は、CGを使って現実では絶対得られない視界を作ってもらった方が、遥かに楽しめる。

      # 工口VR動画が流行らない理由も、同じだと思う……

      • by Anonymous Coward

        画像をAIだのフラクタルだの使って超解像化できればだいぶ違うとは思うんだよなVR

        • by Anonymous Coward

          解像度が足りないのは映像の方じゃなくて、VRゴーグルのディスプレイ側。
          今って、2Kのまでしかないんじゃないかな?
          高解像度のディスプレイを搭載すると、重くなって実用性を損ねるんだと思う。

          それと現状の仕組み上、近距離のものと遠距離のもので、同じ解像度で表示されるんだよね。
          そのせいだと思うけど、遠距離のものに焦点を合わすと、解像度が低く感じられる。
          こっちは、VRの仕組みを根本的に変えないと解決しなさそう。

          • by Anonymous Coward

            何より足りないのはホストのGPUスペック。それよりQuest 2の現状で出来ることを考えた方が生産的なのがVR

          • by Anonymous Coward

            解像度が足りないのは元の映像の解像度ですね。
            ゴーグル側は2kでも、VRゴーグルは映像の中の視野内の部分だけ拡大して写す関係で、元映像の解像度は何倍も欲しい。

            Quest2でもハードの再生能力は60fpsで縦4096、30fpsで縦5760の3D動画を表示できる。
            再生能力だけなら十分なレベルになってるのだけど、元映像でそこまでの解像度の物が中々ない。
            エロVRで6Kとか8Kの動画が普通にあるけど、エンコードは高解像度でも撮影時のカメラの光学的な解像度が付いてきてない感じ。
            元のYouTubeの8K画質をQuest2で見るとものすごくきれいだけど、これは例外的にものすごくコストかけて撮影してると思う。

      • by Anonymous Coward

        移動中も含めての360度VR映像ならば結構いいと思う。
        もちろん100%ではないけれど。

        旅行はその旅程も含めて楽しむものだから。

        自分の思い通りに移動できれば凄く良いけど、さすがにそれは難しい。

        人間って視覚に凄く影響されるので、VRでジェットコースターや鳥に付けたカメラ映像を楽しむと、酔うよね。

        VRエロが難しいのは、視聴中に家族が接近しても気づかないからではないか。

    • by Anonymous Coward

      VRChatはそこそこウケてるから、技術やエンタメで手を抜く日本の企業体質の問題なんじゃないかなぁ
      VRブームの時も機械学習ブームの時も、大企業ほど変な妥協を起こして機材が揃わず競争力が付かない事がよくあった

    • by Anonymous Coward

      バーチャルトラベル自体は需要はかなりあると思いますが、それは実際に行くのに比類するだけの体験を得られるなら、でしょうね
      ただの動画や VR ヘッドセットの映像や音だけだと体験としては物足りない
      現地スタッフが案内人みたく遠隔で観光案内してくれるサービスがありますが、あれはリアルタイムなリアクションやコミュニケーションが図れるので体験という意味では前進しているかと

      個人的にはバーチャルトラベルで一番進んでいるのはゲームだと思っています
      アサシンクリードでエジプトとか、ゴーストオブツシマで対馬とか
      この体験できる世界をどうにか観光のシステムに持っていけないかなー

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 14時58分 (#4041639)

    いつ頃になれば、あんな感じにできるだろう。

    • by Anonymous Coward

      お前がSAOとは何だったのかを定義しない限りいつまでもならない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 17時13分 (#4041744)

    結局ツアコンに連れられた子連れカモ状態なんだし
    ツアコンお一人様旅でコミュ限ライブ放送すればいいだけじゃね?
    VRはオプション料金とって視聴機器は自前にしてもらって

    流石に現地でツアコンのみの三密にはならんだろうし

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 17時22分 (#4041750)

    それは登ったことになるのかね。
    ただ人に馬鹿にされるだけ。

    • by Anonymous Coward

      登ったことにはならないし、馬鹿にもされないと思うが……。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 18時44分 (#4041826)

    もう作品内の年を過ぎちゃったぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 19時10分 (#4041851)

    バーチャルどこでもドアでいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 2時21分 (#4042039)

    遠足でバスに乗ってゴーグル被ってコムネットに潜るようになるんだな
    コムネット時間(加速時間)もついでに実現してくれるといいなぁ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...